HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時、義母が娘を預かり...

出産時、義母が娘を預かりたいと。

2011.12.5 17:06    0 10

質問者: つぐみさん(31歳)

娘一人、現在第二子妊娠中です。
二人目出産時の事で悩んでいます。

義両親に妊娠を報告したところ、義母のひと言めは「○ちゃん(娘です)は預かるからね!」でした。
義母はやる気満々で、その時は「ありがとうございます」と言ったのですが、私が入院中(5日間)は義両親に預けた方がいいのか客観的に見てどう思われますか?

・娘(3歳)は保育園児、夫と3人暮らし。
・出産する病院は徒歩圏内。
・保育園も自宅から近く、送り迎えは夫でも可能。
・夫だけでも娘の世話はできる。

対して
・義父母の家は隣の市で自宅から車で1時間弱かかる。
・自営業で事務所あり。娘を預かってもらうとなると一緒に出勤か?
・娘は義父母の事は好きだが、年に数回会うのみ。一人で泊まった事はない。
・食事の事や急な病気の対応は夫よりも安心できる。

私としては私が家にいない間、娘は普段通りに大好きな保育園に行き、帰りに夫と病院に子供を見に寄ったりして、なるべくいつもの生活を送った方が良いのではないかと思っていました。不安がるかもしれないので…

実は私と義母とは以前一度揉めており、交流がほとんど無くなったので(表面上は普通に戻りました)
義母としてはこういう機会でもなければ孫と一緒に過ごせないと思っているのかもしれません。

ただ、上記の感情的な事を除いて純粋に娘の為には義両親に預けた方がいいのか、いつも通りの環境の方がいいのか、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら預けません。
たまに可愛がるだけだから、大変さ分からないと思います。
それよりは気兼ねなく、旦那様にお願いしたほうが良いです。
近くにいるほうが入院中も会えるし。
義母には様子は聞けても、いつもと変わりないか細かいことは分からないと思うし。

2011.12.5 18:24 28

まるこ(30歳)

5日間ですよね。
その状況なら、私だったら迷わず普段どおりですね。
だって、預けるメリットがないですよね。
入院時期が連休や年末年始のお休みにぶつかるなら、その間だけお願するかもしれませんが。いきなり一人でお泊りは厳しいのでは?

2011.12.5 18:48 22

エンスト(33歳)

こんにちは!

ご主人と娘さんと相談してみたら?

ご主人が面倒みてくれるのならば、1時間もかかるところをわざわざ預けなくてもいい気もしますが。
うちだったら、主人は無理なので、義母家に主人と子供ごと預けますかね。

それか、実母にきてもらいまーす!

2011.12.5 19:18 29

まるこ(31歳)

1人で泊まった事が無いなら泣いたりしませんか??

感情的な事を除いてなら、泊まらせてみて泣くようならご主人に迎えに来てもらう形をとれば良いのかなと思います。

2011.12.5 20:12 21

牧子(37歳)

人によってだと思いますが、私はいつも通りの環境ですね。

我が家は夫婦で乗り切れるので、二人目は夫が保育園へ子供を送り出し、迎えにいった帰りに弁当を買い、夫と子供二人で病室にきて飯を食べ、赤ちゃんと一緒に過ごして、帰宅し子供を風呂に入れてすぐ就寝という生活でした。
当初は冷凍おかずの作りおきをしていましたが、一緒にいられる時間を長くしたほうが良いと夫に言われて弁当になりました。
子供は当時2歳半ですが、赤ちゃんにとても興味を示していて、見ていてほほえましかった記憶があります。

そんな私は、預けずに夫婦で出来るならそっちでいきますが、考え方次第なのでご主人と相談されてはどうでしょうか。

どっちか迷われているならご主人さんの考えを聞くのもありだと思います。

ただ、お子さんが一人で泊まったことがないという事ですし、頼むなら予行練習的にお姑さんに一日お世話をお願いし、スレ主さんも隣で様子をみるのも安心できるかもしれませんね。

どっちの考えもありだと思いますよ。
ただ、お世話になるなら入院中より退院した後のほうが個人的には助かると思います。寝不足で上のこの世話もきついですよ。

2011.12.5 20:22 22

匿名(秘密)

私なら預けず普段通りです。

4歳と2歳の男の子のママです
下の子供を出産する時 夫は夜勤もある仕事なので上の子供は実家に預けました
それまで頻繁に実家に行ってたのと一人でお泊まりした経験もあったので問題ありませんでしたが、最初のお泊まりの時は夜に泣いたり私を捜していたと聞きました。

実家だから良かったけど義母家だったら文句を言われていたかも…と思いました
保育園から離れてしまうし ご主人に協力してもらうのが一番いいと思いますよ

2011.12.6 03:04 10

一日一笑(28歳)

預けませんでした。

二人目出産のとき、
「忙しかったら、言ってね。手伝うから」と
遠慮気味の優しい義母でしたが、
もともと、上の子をとられるような言動が
とっても多かったので、御礼だけ言って、
夫にやらせました。

結果的に、できました。
別に預ける必要も特にありません。
保育園児ならなおさらだと思います。

2011.12.6 13:53 11

まりりん(37歳)

状況や状態がどうのようのより、トピ主さんの本当の気持ちはどうかだと思います。

一番ベストな出産は?の答えはご本人の心の奥にしかないと思います。

2011.12.6 17:36 10

k(30歳)

少し疑問ですが、陣痛・出産時はどうされますか?三歳では1人でお留守番出来ないでしょうし、もし義実家に見ていただくなら入院中もそのまま預かると言われてしまうかもしれません。
私も義母とは揉めて音信不通が数年ありましたし、娘は同じ三歳で保育園なのでお気持ち分かります。ただでさえママが入院で子供の情緒不安定が気になる上に、自分が心底信頼できない人には預けたくありません。私なら慣れた保育園に預け日常生活を送れる環境を考えますが、出産時にどこに預けるかで流れがかわるかもと思いました。

2011.12.7 02:00 11

陣痛時は?(36歳)

皆さんお返事いただきありがとうございます。
お礼が遅れましてすみませんでした。

確かに義両親に預けるメリットがあまり無く、娘もいきなり普段の生活から大きく変化する環境に置かれるのは嫌かもしれません。
本人がどうしたいか聞いてみたいと思います。
夫もどう思っているのか現時点でわからないので、一度話し合ってみます。

陣痛が始まって出産までの間ですが、お隣に住んでいる定年されたご夫婦と、近所に住む娘と同い年の子供がいるママ友が「何かあったらいつでも言って」と言ってくれています。
(実母ですが、リスク有りで初産の妹が私と出産予定が近く、そちらにかかりきりになる予定です)

ただ、義母がご近所さんやママ友を頼ったと知ると絶対良い気はしないと思うのです… とても僻みっぽい人なので…
そういう経緯もあって、義母にある程度頼らないと後々面倒な事になりそうで相談させてもらいました。

退院してからヘルプをお願いするというのも有りですね。
色々なご意見ありがとうございました。
もう一度家族でよく話し合ってみますね。

2011.12.7 09:46 12

つぐみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top