HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合育児 授乳間隔とミル...

混合育児 授乳間隔とミルク量について

2011.12.5 19:54    0 4

質問者: くまさん(29歳)

こんにちは。現在1か月になる子がいる新ママです。

現在混合で育児しています。

1日の授乳回数は7~9回程です。
はじめに15~20分程おっぱいを吸わせた後、足りないようならミルクを100ml作ってあげています。

朝方はおっぱいの出がいいのか、ミルクを足さないこともあります。
およそ3時間間隔で泣きます。3時間たたないで泣いた時はミルクはあげず、おっぱいだけにしています。

授乳間隔やミルクの量はどうなのか…?

たまにおっぱいをあげた後ミルク100mlを飲んで吐くこともあります。
ミルクは与えられたら与えられただけ飲むといった感じで余ることはほとんどありません…

量が多いのか… 悩んでます。

アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは主さまの考え次第ですが、完母にしたいなら100ccもミルク足さずに、1時間毎に欲しがっても、その度に吸わせてあげてはどうですか??
それか夕方位までは母乳オンリーにして、夜は少しミルク足すとか…。

1ヶ月位だと、まだ満腹感もわからないので、ミルクはあげればあげるだけ飲むと思いますよ?赤ちゃんは、体の構造上吐きやすいですが、吐くのは少し飲む量が多めなのもあるのでは?
あとは体重の増え方にもよりますが…。

私は1ヶ月位の時はおっぱいだけですが、平均したら2時間おき位で、30分位吸わせてたので、おっぱいばっかりあげてる感じでした。

2011.12.6 00:19 20

はち(30歳)

おっぱいの後に、ミルク100は多いかと思います。
まだ満腹感もないので、与えただけ飲んでしまいます。
ミルクカンの目安の量でも一回140なんで、赤ちゃんも飲み過ぎて吐き戻しがあるのだと思います。
おっぱいの後40〜60で大丈夫かもしれません!
うちも同じくミルクを足す量で悩んでたので…
うちは80あげてて、かなり吐き戻しもありました。
ネットみたり、栄養相談所なんかで話きいてみたりして、量を減らすようになりました。
まだ1ヶ月なんで、泣いたらおっぱいでいいとおもいますよ!
あんまりフォローになりませんが、参考までに…

2011.12.6 19:36 24

マック(35歳)

2ヶ月になる娘を混合で育てています。
私は、保育園に入れることや、第2子を早めに欲しいことなどから(断乳しやすいように)最初から混合と決めていました。
育児メモを付けていますので、参考までに。
退院から2週間は、60を4~5回、
合わせて、乳首が痛くならない限り母乳を7~10回
(混合でも1日7回以上は乳首を吸わせた方が良いと助産師さんより言われました)
その後、ミルクが足りなそうなので、80に。
1ヶ月頃乳首の痛みがMAXになり、長く吸わせられず、ミルクを100にしました。
うちの子は、たいがい60~80くらいしか飲みませんでした。
さらに2週間ほどして、1ヶ月も中頃になると乳首も丈夫になり、片方10~15分で両乳吸わせられるようになり、この辺からミルクは昼間のみにして1日3~4回に。
量は、今も100ですが、60しか飲まないことも。
おっぱいも1日7回はあげています。
最近は、リズムがついてきたのか、
朝9時前後、午後1回、風呂上がりに1回ミルクをあげて、間におっぱい。夜中と明け方におっぱいといった感じで順調に体重も増えてます。

母乳ってどのくらい飲めているか不安もありますよね。
赤ちゃんも個性があり、なんとも言えませんが、個人的には、毎回でないのなら1回に100でも多くはないと思います。
経験から、混合でも母乳をあげ続けるなら、1日7回以上のおっぱいを必須にしていれば、ミルクの量は自然と減ってくるように思います。
ただ、頻回授乳を続けていると胸が張ってきてしまい、
もっと飲んで~となってしまう場合もあるので、
理由あって混合で行きたいのでしたら、あまり頻繁におっぱいはオススメできないかも…

2011.12.7 20:44 10

あこ(37歳)

コメントありがとうございます。


私も2人目は早めに欲しい&仕事も復帰するので、できれば今後は断乳しやすいように…とおもってます。


あこさんにもう少し具体的に教えて頂きたいのですが、
ミルクは1日4回ほどとのことですが、その時はおっぱいを吸わせてからミルクをあげていますか?

もしくは、ミルクだけにして、そのほかで泣いたらおっぱいといった感じなのでしょうか?

2011.12.11 06:24 14

くま(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top