HOME > 質問広場 > くらし > 皆様はどちらを選択しますか?

皆様はどちらを選択しますか?

2011.12.6 15:43    0 19

質問者: アイさん(28歳)

a 心が通じ合う夫婦。あまりお金に余裕はない。

b 心が通じ合わない夫婦。お金に苦労することはない。



私自身はaです。この考えは甘いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


極端過ぎますね…苦笑

どちらかと言われたらaですが、お金に余裕が無くなると、心に余裕が無くなり、通じ合わなくなる事もありますよ。

現実問題、お金って大事です。

2011.12.6 15:57 42

さくら(33歳)

確かに極端ですね(笑)。
私ももちろんaですが、結婚するとお金のことって重要なので、お金に余裕がないと心が通わなくなるってことが往々にあります。
貧乏でも愛があればって理想論だと思います。
甘いとは思いませんが現実的ではないかも知れません。
淋しい話ですけどね。

2011.12.6 16:07 12

たくあん(35歳)

う〜ん・・・気持ちはaだけど実際、お金がないと気持ちに余裕がないと、気持ちにも余裕がないと思います。するとお互い優しくできなかったり・・・・
一番良いのはお金にほどほどの余裕があり、心も通じている。でも究極の選択だとaです。

2011.12.6 16:07 10

シロウサ(29歳)

aと思う人が多いと思いますが、お金が無い度合にもよるのでは?
例えば、支払や日々の生活費はあるけど、節約しないといけない程度の
お金の無さだったら有りだろうけど、光熱費なども払えず滞納する
状態、食べたものも買えない状態だったりしたら、心が通じ合ってても
お金がないのが原因でいつか衝突しますよ、きっと。

2011.12.6 16:11 15

neko(32歳)

どちらも選びません。

極論を敢えて設定する特別な理由があるのですか?
価値観の違う人同士が一緒になるのですから、心の通じ合いを重視し過ぎるのも問題が出てくると思いますし、お金ばかりを追い求めてもキリがないと思います。

暮らしていくにはバランスが一番大切なので、どちらもそこそこが一番です。

2011.12.6 16:42 17

匿名(秘密)

お金に余裕がない=気持ちにも余裕が無くなる。
お金に余裕がある=気持ちにも余裕が出てくる。

結婚し、年齢を重ねるとそんな風に感じてくるんですよね…。

2011.12.6 16:51 12

末永(37歳)

私の理想としてはaですが…
私は結婚前にお金で苦労したので、多少心が通じ合わなくてもお金がある方が良いです。お金はある方が良いと日々思っています…

2011.12.6 16:55 10

ブルーベリー(32歳)

それ間違ってますよ~。
お金がないと心にゆとりないし、みじめだし、やりたいこと出来ないし、でイライラして喧嘩するけども、お金があればやりたいこと出来るし、最悪離婚しても慰謝料なども心配なくもらえますからね。

そういう質問自体が・・・

若いからそういうこと聞きたいのかな~

この考えは甘いのかと言われれば甘いと思いますよ。
お金に苦労した人を見たりしたら価値観変わりますよ。

私の周りにいますが、

旦那 無職
妻 パート
子供たち ぼろぼろの服を着てる(家族みんなぼろぼろ)
でもすっごく仲良し


旦那 公務員
妻 専業主婦
子供 毎回素敵な服装(家族全員)
旦那さん忙しそうで旦那さん抜きでショッピングしてる姿をなんども見ました


私は断然仲良しそうな家族よりも、忙しくてお金のある公務員の旦那さん家族が羨ましいです。
むしろお金ないのにニコニコしてる家族にイライラしちゃいます。
そんな仲良く家族で一緒にいないで、旦那働いたら?職探ししたら?って思います。


やっぱりお金はとっても大事ですよ。

2011.12.6 17:04 13

pipi(37歳)

どちらも嫌ですわ。


心が通じ合うのは言うまでもありませんが、生きていくにはお金は必要。
お金はなくとも愛があれば良いと思えるのは夢見る若い乙女の時代だけですわ。
お金に余裕がなければたいてい心にも余裕がなくなり夫婦仲も悪化すると思っております。

2011.12.6 17:42 12

エリザベス(30歳)

私はaです。
もし、一文無しになってホームレス生活しなくちゃいけなくなったとしても、今の旦那といられたら幸せだと思います。

2011.12.6 17:54 12

匿名(秘密)

高校生くらいの時にこんな話よくしてたなあ。
どちらの選択も、やっぱり当時は現実を全く
知らなかったなって思います。

甘いと言うより、若い・青いお考えだと思います。

多少の貧乏は平気ですが、50円・100円の食材を買うのも困るような
極貧ではどうですか?心もすさみますよ。
結局、金も愛情もないなんて生活になるのがオチです。

金の切れ目が縁の切れ目。お金の余裕は心の余裕。
全ての方にあてはまりませんが、
まさにそうだなって思うこと多いですね。

2011.12.6 19:03 11

春巻き(38歳)

お金が大事、お金に余裕がある=気持ちにも余裕が。ええ(^-^)ごもっとも!

しかしながら、我が家は、お恥ずかしい限りですが借金、滞納…の貧乏家族。日々、ギリギリの生活。
娘達にも我慢させてます。先の見えない不安もあり、喧嘩もしますが、主人と娘達と過ごす日々(´・∀・`)私は、幸せです♪

2011.12.6 23:01 10

母ちゃん(26歳)

私はbですね〜。


結婚して、自分たちで生活
しだしたら、理想なんてなくなっ
ちゃいました。


たとえば、旦那がものすごい嫌な
事をしたとします。
でも、生活は裕福だし、お詫びに
好きな服やバック買ってくれました。
ま〜いっか。てなる人いると思います。


逆に、毎日貧乏で、好きなものさえ
食べれない。その上嫌な事をされ
謝るだけ。自分は毎日我慢しているのに。
結果ギスギス。


結婚は綺麗事や理想ではなりたたない
ですね。

2011.12.6 23:20 11

あこ(秘密)

私はbを選びます。


いつもギリギリの生活を強いられてくると、どんなに愛し合って結婚してもいずれ憎みあうようになると思います。
切り詰めた生活ばかり続けていると心に余裕がなくなってきて、最終的に心が離れてしまうと思います。
結婚生活の揉め事第一位は、やはりお金に絡むことではないでしょうか。


もしも相手の不貞で離婚することになったら、bの方が慰謝料もそれなりに取れて再スタートも切りやすいと思います。
普段からお金に余裕がある分、身奇麗にもしているので再婚相手も見つけやすいのではないでしょうか。


結婚生活=現実
理想論だけでは暮らしていけません。

2011.12.7 10:43 8

お金は大事だよ(33歳)

私なら、迷わずaです!

bは、、、心が通わないなら、結婚する意味がありますか?
心の通わない相手と一緒に暮らすのは、一人暮らしよりももっと寂しいと思います。

aを選択してから、お金に余裕ができるように頑張りたいです。
(でも、それは質問の意図から外れるでしょうかね。)

むしろ、最初からお金があるよりも、結婚当初はお金が無かったけど、数年後には収入も増え、振り返って、二人で頑張ってここまできたね~みたいなほうが、人生として盛り上がるな~と。

私自身は、aを選択して結婚し、ただいま糟糠の妻を目指して頑張ってるところです~。
幸せですよ♪

2011.12.7 13:49 9

とも(38歳)

bですね。

友人の所は生活カツカツのようですが、
正直がめついので引いてしまう事も多々あります。
最近では疎遠気味になってます。
まぁお金云々でなく元々の性格も多少あるでしょうけど
お金に余裕がない人ってやっぱりどこかに出ますしね。

2011.12.7 14:54 8

ぱお(31歳)

独身ならではの甘い考えですよね~何事も程々がいいですよ。
まあ頭で考えていても実際、行動に移さないと分かりませんよね。

2011.12.7 15:07 7

青田買い(28歳)

たくさんお返事ありがとうございます。
皆様のお返事納得できることが多いです。
どちらも程々なら一番良いですが、私はやっぱりaを選んでしまいそうです。

会社でこの話題になり、独身はaが多く既婚の方はbが多かったです。

でも一番近い人と心が通じ合えないで生活ができるかな、と考えたら見た目素敵家庭でも寂しい毎日を送りそうで、いくらお金があっても幸せは感じないかもしれないです。
実際結婚したら現実を見て私もbを選べば良かったと思うのかな。
結婚ってお金があればなんとかなるものでしょうか。
私はまだまだ甘い考えが抜けなさそうです。

極端な質問してしまってすみません。

2011.12.7 22:18 8

アイ(28歳)

私ならaです。実際の生活もaに近いです(笑)
でもね、甘いと言ったら本当はどっちを選んだとしても甘いですよ。どっちの生活も実際夫婦生活をしたらきついですから。お金も愛も重要です。
最近ニュースで、妻が出産後も夫を愛していると実感しているのは30%ちょっとだって出てましたよね。
初めから気持ちが通じてなかったら、出産後はもっと最悪な関係に…?
初めからお金に余裕が無かったら子供が生まれたらもっと最悪な家計に…?
結婚は家族が増えた後のことも考えないとね。

でもまぁ、私はbを選ぶくらいなら

c 独身。だがシングルライフを満喫できる程度の稼ぎはある。

という生活を選びますね。だってbでは結婚する意味が無い。別に旦那に食わせてもらおうと思わないので、bだったら独りでいいです。

2011.12.8 00:40 9

アッシュ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top