HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腕のいい病院を教えてくだ...

腕のいい病院を教えてください。(形成外科)

2011.12.6 18:22    0 2

質問者: コッチさん(33歳)

こんにちは。
私の顔にはしこりがあります。
近所の皮膚科で紛瘤と診断され、「飲み薬でなくなるから」と言われたもののなくならず、腫れることも痛むこともないのでしばらく放置してしまいました。
背中にも紛瘤があり、そっちは疲れたり寝不足だったり、数ヶ月に1度腫れて膿が溜まり、潰れるを繰り返しています。
不妊治療中で来年にIVFを受けるに当たり、今のうちに治してしまいたいと思って、地元の大きな病院を紹介され今日行ってきました。

皮膚科で診てもらったら、背中のは紛瘤でしたが、顔のは紛瘤ではなく「石灰化上皮腫」と言うものでした。
大きさは2.5〜3センチほどあります。
場所は右もみあげの下あたりなんで、普段は髪をおろしているので気にはならないのですが、いつか取ろうと思いつつ、痛くないことと顔なので怖くて放置してしまいました。
(近所の皮膚科医師からも取りたくなったらでいいんじゃない?と言われたこともあったので…)
顔にあること、血管に近いので出血が多くなること、6センチくらい切ること、放置すればだんだん巨大化して大変になると言われました。

手術は外科と言われたのですが、形成外科があるのに形成外科ではやらないと言われた上、実はその病院全体があまりいい評判を聞いたことがないのです。
しかも、皮膚科の医師に「結構大きく切るからヤ○ザみたいになるよ。ざっくりだよ」「顔もパンパンに腫れて正月どころじゃなくなるよ」と冗談だろうけど少しも笑えないことを言われてしまいました。(しかも鼻で笑われました泣)
私が「顔なので、なるべく目立たないようにしてもらいたい」とお願いしたら「一応は希望は聞くけど無理」と突っぱねられてしまいました。

なので、腕のいい形成外科病院を探しています。
調べたら杏林大学医学部付属病院と東京大学形成外科の名前を聞きました。
私は神奈川県よりの東京都下に住んでいます。
ほかに腕のいい東京都にある病院、または神奈川県にある病院をご存じでしたら教えていただけませんか?

ちなみに背中のは来週皮膚科で簡単な処置で済むらしく、背中は見えないのでやってしまう予定です。

どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

形成外科は病院よりも先生の腕が重要ですよね。
先生で選んだほうがいいです。

私は過去にウィルス系の全身麻痺の病気にかかり、肺がつぶれてしまって気管に穴をあけて人工呼吸器をつけていた時期があります。肺が回復すると耳鼻科で気管の穴をふさぐ手術をしてもらいましたが、首のど真ん中をふさいだだけなので、患部はでべそのような状態。タートルネックでずっと隠していました。まだ結婚前の20歳の頃だったので、それがとても気になり、いろんなつてをたよって北里大学病院(相模原)の形成外科にたどりつきました。当時そこにいらした、大竹尚之先生(現在、聖路加病院の形成外科部長)に、美容整形をやっていただき、まったく目立たなくなりましたよ。

手術は半日で入院することなく終了。麻酔は局所麻酔で、細い針と糸を使って傷ぐちを細かく縫っていくというものです。私は首にもともと何本か横線があるので、それにあわせて縫っていただきました。まったく目立たず、自分から言わない限りは誰も気がつきませんね。といわけで、一度聖路加の大竹先生にご相談されたらどうでしょう。先生の所見でなかなか難しいということであれば、他の先生や北里の先生を紹介してもらってもいいと思いますが。

2011.12.7 12:26 31

wanko(38歳)

wankoさん

お返事ありがとうございます。今日もいろいろ探していました。
なるべく傷跡は残したくないと希望をしているのに、「無理」と突き放すような態度の悪い医師にはやってもらいたくないのです。偉ぶってるというか…そんな印象が強く残る病院に行ってしまったので、どうしようと思っていたし、たくさん病院があってわからなくなっていたところ、実際に受診・処置された話を聞けて助かりました。
聖路加国際病院は知らない病院でしたが、北里は知ってます。しかも、北里は近いです。

かかりつけの皮膚科は今回行った地元の大きい病院宛しか紹介状は書かないと言われてしまったので(泣)、聖路加病院と北里大学病院に一度問い合わせてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2011.12.7 19:00 27

コッチ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page