HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肝臓の数値が高くて・・・。

肝臓の数値が高くて・・・。

2004.6.14 09:48    2 4

質問者: ゆりさん(秘密)

健康診断の血液検査で旦那の肝臓の数値が高くて・・。中性脂肪も・・。324とかで・・。肝臓数値とかも90とか・・。食生活と運動なんだと思いますがどのような食事がいいのか詳しく知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝機能障害ですね。うちもです。主人は太りぎみです。
一番はやせることみたいです。
肝機能が悪いと、色々な成人病にかかる恐れがありますよね。
だからコレステロールやカロリーを考えた食生活ですね。
うちの場合
・納豆、豆乳、豆腐などの大豆製品の摂取(コレステロールを下げる働きがあります)
・揚げ物は、一切止めました。(どうせ、会社で飲みに行ったりして食べてるだろうから、せめて家ではね。)炒め物なども、オリーブオイルか、エコナです
・マヨネーズやドレッシングなんかもエコナのような、中性脂肪がつきにくいものを、基本は手作り
・黒豆茶に変えました。
・食後の緑茶が血液をさらさらにするとのことで、なるべく飲んでます。
・朝はりんごを食べさせます。
・お酒は飲みません、飲ませません。
とにかく、血糖値が高くならないようなもの、コレステロールの低いもの(卵のとりすぎはよくないんですって)、血液がさらさらになるもの、カロリーの低いもの、高たんぱく低カロリーです。

2004.6.15 10:30 11

みん(3歳)

私も疲労とストレスから急性肝炎になったことがあります。

肝臓の為によいのはまず断酒。
あとは薬(鎮痛剤とか胃薬とか)を飲まないこと。
この二つで肝臓が少し休養できます。

更に回復させるには、なるべく体力を使わず
栄養のあるものを食べて睡眠をしっかりとること。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。
ダルイ、疲れやすいなど症状が出たときには
かなり進行しているらしいですよ。

豆腐・豆乳などの豆製品、レバーなどが
肝臓にはよいようです。中性脂肪に支障ないかはわかりませんが・・・

とにかく食生活は奥様の責任です!
頑張って下さい。
(肝臓に良い料理の本とかあるんじゃないの?)

2004.6.15 13:02 9

ちか(秘密)

うちも同じです。GOTやGPT、γ-GPTが高くて、あとは中性脂肪にコレステロール…
 主人の場合は、お酒が原因なので、お酒は週一日にして、医者で、肝臓の薬を貰って飲んでいます。今はγ-GPTが高い程度で、他は基準値になりました。
 同じものの数値が高くても、原因を断たなくては意味がないようで、食べ過ぎの人は食べ物、運動不足の人は運動に気を配らないと。
 うちは子供のいない生活になりそうだから、長生きして貰いたいです。

2004.6.15 15:33 14

クー(44歳)

こんにちわ☆私も去年肝臓の数値が高く2〜3ヶ月後に再検査でした。でも再検査には行かず食事などで改善しようと思いまず肝臓に良いもの、貝類がとてもいいみたいです。しじみもよくて乾燥しているしじみのお吸い物みたいなのが乾物売り場にありますよ。それと一番良かったのは薬局で新へパリーゼプラスの錠剤を飲んでいました。健康食品だし、値段も一ヶ月2000円。これは肝臓の数値が高い人にお勧めです。そして今年の健康診断で正常に戻っていました〜♪これは効きます♪
貝類が良くても毎日は食べられないしね。薬局で聞いてみると良いですよ。へパリーゼも錠剤とドリンクと2種類ありますが錠剤の方が安いです。2000円のは銀の袋に入っているもので、箱の物は少し高いかな。でも中身は一緒なので大丈夫です。良くなると良いですね☆

2004.6.15 17:10 11

まひろ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page