HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩 国立成育医療セ...

無痛分娩 国立成育医療センターか田中ウィメンズクリニックか

2011.12.6 19:21    2 14

質問者: リコッタさん(36歳)

タイトル通り、無痛分娩希望で二つの病院でとても迷っております。
どちらかに通われたり分娩された方のお話を伺えたらと思い投稿致しました。

男性不妊により顕微授精を経て現在初めての妊娠が確認できました。現在4w2dです。
不妊治療中に不安神経症になった事や、産後も夫婦2人で乗り切ることになる為できるだけ体力を残したく、無痛分娩は譲れないと考えております。

田中ウィメンズは今現在は私の予定日はまだ空きがあると確認出来ました。
成育は紹介状枠に入れなければ、毎月25日の予約電話争奪戦に参加しようと考えています。
が、どちらの病院にも絞り切れず、早く決めなければと焦っています。

気になっている点は・・・
➀ 田中ウィメンズは完全無痛だが、妊娠経過で多少でも問題があればすぐに他の総合病院へと言われるようだが、途中から移る病院が見つかるのか?実際転院された方はいますか?(転院では無痛が出来る病院は絶望的か)

②成育は子宮口5㎝からの麻酔使用のようですが、その5㎝までの痛みはどれ程のものか。(個人差があるでしょうが・・・)

③会陰切開。田中ウィメンズは看護師さんが付ききりで会陰マッサージで伸ばして切開率が低いようですが、成育は看護師による会陰マッサージ等はあるのか?
どちらの医院でも会陰切開した方、麻酔が切れた後は相当痛かったですか? 治癒するまで日常生活は不便でしたか?

④不妊治療を経たり高齢初産の場合は、成育のようなNICUがある総合病院を選ぶ方が多いのか?

以上が大きな悩み所ですが、それ以外でも良い点良くない点、何でも教えて頂けると助かります。
ちなみに自宅からの距離は成育が徒歩少し+バスで約40分。田中ウィメンズが徒歩+電車で約25分です。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛ではなく和痛ですけど、痛くないわけではなく陣痛で痛い時間はあります。

それから麻酔のせいで微弱になり、分娩遷延して出血多量で気絶しました。

ひだちも悪く、産後1週間後に手術もしました。

和痛にしても何もいいことなかったです。

結局はその人の体力と健康力だと思います。

そんな出産でしたが、私も夫と2人だけで乗り越えました。

2011.12.6 21:55 30

うさぎ(36歳)

顕微だと個人産院は断られる事もあると思いますが、確認済みでしょうか?

田中ウィメンズは体重管理が厳しいそうです。
友人はそれが嫌で転院しました。

問題が見つかり転院になっは場合でも無痛希望とは難しい話だと思います。
NICUもあって無痛も…となるとそれこそ成育くらいしかないのではないでしょうか?
田中ウィメンズでにするなら普通分娩の覚悟は必要だと思います。

陣痛は5cm間隔だと私は余裕でした。
ラミナリアのほうが痛いです。

会陰切開は麻酔が切れても痛くありませんでした。
しないほうが治癒が遅い事もあるようです。
マッサージをしても初産は切れやすいそうですから。

個人的には絶対に無痛というのなら成育をオススメします。

2011.12.7 01:08 27

ずー(34歳)

私も高齢初産に顕微だったので、自宅から一番近い成育に6週で予約を入れました。もちろん、無痛希望でした。
しかし初診に行くと、診察もそこそこに研究協力要請の話ばかりされてうんざりしました。食生活の細かいアンケートに協力してくれとか、子供が18歳までゲノム調査に協力してくれとか、断わるのは自由でデメリットはないが、診断結果がもらえるなどのメリットもなく馬鹿馬鹿しいと思いました。
国立の研究センターなので仕方ないかもしれませんが、同じ100万円以上払うなら・・と、山王病院の和痛に変更しました。今月末出産なので、実際の分娩はまだわかりませんが、ホスピタリティには満足して通院しています。
ちなみに、会陰切開率は2~3割だそうです。
少しでもご参考になれば幸いです。

2011.12.7 01:20 25

みー(38歳)

すみません、④ に関して追記です。
KLCの先生によると、高齢で不妊治療を経ての妊娠だからといって、成育のような特殊な病院にする必要はないそうです。「母体に持病などがあったり、胎児に問題が発見されたりしたら、否が応でも周産期医療センターで受け入れてもらえるから、折角の妊娠、気持ち良く出産できる所を選びなさい。」と二回目の紹介状を渡してくださいました。

2011.12.7 01:37 33

みー(38歳)

山王病院はどうですか?

田中ウィメンズクリニックだとすぐ転院になる可能性を考えたら最初からある程度の病院がいいのでは?

成育は個人的にはもっとハイリスクな人に回して貰いたいです。
最後の砦のような病院です。そこでないと産めない人もいます。

高齢出産だからというだけで成育を選ぶつもりなら、他の無痛か和痛ができる病院にしたほうがいいと思います。

2011.12.7 11:18 41

みい(34歳)

皆様、貴重な経験談、ご意見ありがとうございます!

うさぎさん
和痛分娩後、ご夫婦で乗り切られたのですね。(成育も無痛と謳ってますが和痛ですよね)
かなり大変な思いをされたようですが、成育ですか?
差し支えなければどちらの病院かヒントでも教えて頂きたいです。

ずーさん
田中ウィメンズで確認したところ顕微自体は問題ないそうです。
ただ初診のBMIの数値が平均内でないといけないようですね。
お友達のお話の、体重管理の厳しさと通ずる話かもしれません。
子宮口5㎝よりラミナリアが痛い場合もあるのですね・・・。

みーさん
なるほど、成育は研究施設である分そういったデータ収集が盛んなのですね。
山王病院も少し考えたのですが、分娩費用150万位かかる(どの個室かによるでしょうが)という話を読み、尻込みしました。
実際にはそこまでかからないのでしょうか?
しかしホスピタリティと会陰切開率2~3割りにはかなり惹かれます。
自分にとって「気持ちよく出産できる所」で産めたら、一生の良い思い出になりますよね。

みいさん
田中ウィメンズで心配なのはやはり、分娩が始まるまでは常に転院の可能性がつきまとうことですね。完全無痛は本当に魅力的なのですが・・・。
成育は、成育側がハイリスクでない、うちでなくても大丈夫と判断した場合は断られる(不妊治療院の先生談)と聞いたので、その判断は病院側に任せるしかないと考えていました。
「最後の砦」という言葉は重みがありますね。

皆様のお話から勉強させてもらいつつ、もう少し考えてみたいと思います。
引き続きご意見を頂けたらと思います。

2011.12.7 14:49 12

リコッタ(36歳)

リコッタさん、質問にお答えします。
お聞きになっているように、山王病院は母子同室の個室 になり、一般人がお産に使う病室 Type Dの差額室料が 39,900 円 × 普通分娩で5日間、帝王切開で7日間、Type E ( こちらは家族宿泊不可)差額室料 33,600 円かかるので、高いです。私も、150万円はいかない位だと説明を受けました。
また、毎回の検診料も高く、区の助成検診券を出しても毎回1万円します。。。
しかし、医師や看護師、受付や会計に至るまで、みな礼儀正しく、母親学級も丁寧に4回やってくれるので、個人的には費用に見合ったサービスを受けていると感じています。

2011.12.7 18:19 12

みー(38歳)

みーさん

詳しい金額等教えて頂きありがとうございます。
山王はやはり150万はみておいた方が良いのですね。
しかしそれに見合う病院の対応・・・とても気になります。
国立の研究センターとは随分違うのでしょうね。
自分なりにもう少し山王を調べてみたいと思います。

みーさん、これからご出産とのこと、どうぞお体お大事にして下さい。
安産をお祈りしております。

2011.12.8 09:28 10

リコッタ(36歳)

私は千葉県の南の方なので参考にならないかと…
それにしても山王とは都内ですか?お値段に驚きです。
私が出産したところは32万くらいです。産後はみんなユニットバス付きの個室です。

主さん、出産の前にこれからつわり等大変かと思いますが、乗り越えて下さい。
私は二番目不妊で今月移植なので、主さんに続いていきたいです。
ちなみに次妊娠できたら、一人目がそういうわけで難産だったので帝王切開と言われましたが、もし自然でいけたら和痛なしでいきます。

2011.12.8 18:18 11

うさぎ(36歳)

うさぎさん

つわり、いつ始まるのかとちょっとドキドキしています。
知人からも点滴や入院で乗り切ったと聞いたりして・・・。
でも頑張ります!
うさぎさんは千葉の病院だったんですね。
和痛、個室、ユニットバス付きで32万とは羨ましい金額です。
港区の山王は都内で御三家と言われるだけあり、はじめ金額を聞いた時は私もびっくりしました。

どうぞうさぎさんにも新しい命が宿られますように、陰ながら応援いたします。
ありがとうございました。

2011.12.9 12:02 9

リコッタ(36歳)

先日 成育にて無痛分娩しました。

子宮口5センチまで我慢できなくて、3センチで麻酔をいれて貰いました。
会陰マッサージはありませんでした。「次のいきみで切ります」と言われ一瞬戸惑いましたが、赤ちゃんの事を第一に考えると[仕方ない!]と思えましたよ。傷は1週間かからない内にくっついて、退院前の検診で抜糸して貰いました。(溶ける糸なので抜糸しなくても良いのですが突っ張り感が無くなるといわれて。)

後陣痛用に痛み止めの薬も処方してくれたので薬が効いてる間はそんなに辛くはなかったです。

成育は母乳推進で入院生活が合宿の様に厳しく少し疲れましたが、その経験が今とても役立ってる様に感じます。

2011.12.12 12:03 13

匿名(35歳)

匿名さん

まずはご出産おめでとうございます!
そして最近の成育の情報、とてもありがたいです。

子宮口5㎝未満でも麻酔可能な場合もあるのですね。
何㎝~かは当日担当の医師の考え方により変わるのかな?
差し支えなければ医師のイニシャルを教えて頂けますでしょうか。
計画無痛なら是非その先生の担当日にお願いしたいものです。

会陰切開も、溶ける糸でも抜糸した方が後々良いのですね。
成育は国立にしてはかなり費用はお高めと聞きますが、できれば大体のかかった分娩費用を教えて頂けますしょうか?(相部屋か個室によっても変わるかと思いますが)

質問が多く申し訳ありません。

2011.12.13 12:08 10

リコッタ(36歳)

麻酔導入時の医師の名前は覚えてないです。(外来担当されてない病棟医だと思います。外来の担当医はA先生です。)「決めるのはあなたです。」と言われたので5センチまで我慢できずお願いしました。

無痛分娩にあたり、事前に麻酔科の医師から説明があるのですが、[24時間対応できる]との事で、計画無痛よりも自然にきた陣痛からの導入の方がお産が長引かずスムーズに出産できると説明を受け(私も当初は計画無痛希望でした)、陣痛は自然に来るのを待つ事にしました。ちなみに9センチ開いてる状態でうたた寝してました。それ位痛みはなかったです。

費用は4人部屋で42万円自己負担でした。

私、個人の感想ですが、破水から感染症になって緊急帝王切開の準備も同時に進められたり(無事に経膣分娩できました)。出産時には8名位の医師・助産士・看護士が付いてくれて抜群のケアでした。

成育は本当に良い病院だと思います。

2011.12.13 18:20 11

匿名(35歳)

匿名さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても興味深く読ませて頂きました。
子宮口9㎝でそんなに落ち着いた状態でいられるとは、それを聞いてなんだかとても心強いです。
もちろん効き方は個人差があるのでしょうが、いざという時の安心感が違いそうです。

自然陣痛待ちか計画分娩かはきっと最後まで迷いそうです。
でも自然陣痛待ちの良い点を伺えて良かったです。
そして、成育の分娩時のスタッフのバックアップ態勢は噂どおり万全なのですね。
費用などもとても参考になりました。
ご返答ありがとうございました!

2011.12.14 19:58 12

リコッタ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page