HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 夫婦の染色体検査

夫婦の染色体検査

2011.12.6 19:25    0 8

質問者: ぽんさん(33歳)

今日3度目の流産手術をしてきました。
2回目の流産後、不育の検査をしたところ(抗リン)でした。
今回は残念ながら治療をしてもダメでした。

そこで、今夫婦の染色体検査を受けるか悩んでいます。
ネットを色々と見た所、異常があっても、治療法はない。
そして普通の人より何倍も何倍も流産しやすいということ。例えば確率でいうと5回妊娠したら1回は正常という事もあるという事。

とありました。
受けた方はかなりの決意があったと思いますが、すぐに検査しようと決断出来ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5回移植しすべて着床、すべて流産。1回目は10週で繋留流産、2回目は8週で不完全流産で胎盤が流れ、3回目と4回目はたいのう確認したがその先は育たず、5回目は科学流産でした。

3回目の流産の時に不育症の検査をしましたが異常なし。4回目の流産の後で夫婦の染色体検査を実施しました。医師からは検査して悪い結果でも解決方法はない。他の特定の病院ではどちらかに染色体転座があった場合に、着床前診断というのも受けられるがうちはやっていない。一番の問題はどちらかに問題があって離婚とか不仲になって別れてしまうケーすがあるので、相当の覚悟でやってほしいと。こちらはあえて勧めないないし、どのような結果になっても責任はとれないといわれました。2名の先生に随分と説得されましたね。

でも結局、流産を繰り返す原因がわからず意気消沈しモンモンとしているよりも、検査してわかったほうがいいということで、夫婦の染色体検査をやりましたよ。結果は夫婦それぞれの染色体の図がのったリストを渡され、異常ありとかなしとかいわれます。わたしたちの結果は異常なしでした。まあそれがわかれば、次の移植も不安なくスムーズに行えましたね。

結局、私は6回目の移植で無事に妊娠が継続し現在9ヶ月です。
私達夫婦は染色体の検査はあまり深刻に考えることなく問題なくやっていましたよ。わかったほうがいいし、妊娠継続している間も、これをうけなければとても心配でしたしね。不安とか問題を先延ばししないために受けました。ただ保険がきかないので高いですよ。検査代金。

2011.12.6 19:41 23

きりん(38歳)

きりんさんありがとうございます。
医師からは、夫婦の染色体検査すすめられなかったんですね。
確かに検査をして問題なければ安心ですが、問題があった時なんですよね…
心が乱れそうです。

きりんさんの貴重な経験談ありがとうございます。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

2011.12.6 20:25 20

ぽん(33歳)

心身共にとても辛いと思いますが、お身体の方は大丈夫でしょうか。無理せずゆっくり休まれて下さいね。

私の場合、自然妊娠3度目の流産後、躊躇することなく夫婦染色体検査をしました。どちらかに異常があった場合でも全て受け止める覚悟でした。

結果、私に染色体異常が見つかりました。

現在、着床前診断しています。

いろんな意見や葛藤があると思いますが、ぽんさん夫婦でよく話し合って決めることが一番だと思います。

ぽんさんのところにベビちゃんが授かりますように☆ミ

2011.12.7 08:40 21

ユズ(30歳)

ゆずさんありがとうございます。
焦ってるのか、気になってしょうがないので、検査前向きに考えていきたいと思っています。

思ってもいない結果だとこわいですが、検査前向きに考え夫婦で話し合いしてみます。
あと着床前診断は体外受精になるんですよね?
大きい大学病院じゃないと出来ないんですか?

2011.12.7 11:37 18

ぽん(33歳)

着床前診断は、北九州や神戸など数カ所の病院でしか行われていないので、限られています。ネットで検索したらいくつか出てくると思いますよ。

ただ、染色体異常が見つかったからと言ってすぐには着床前診断はできません。

日本産婦人科学会だったかな?そこで認可がおりないと着床前診断はできないのです。

認可がおりるまで半年ぐらいかかります。

着床前診断は不育になるので特定不妊治療の助成金の対象にはなりません。(県によっては対象になる所もありますよ。)

体外受精で多額な治療費用と着床前診断費用で、身体と経済的にも、すごく負担はかかりますが、我が子の為に頑張るしかありません。

2011.12.7 14:12 17

ユズ(30歳)

ゆずさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
着床前診断は認定されないと、出来ないのですね。

時間もかかれば、多額のお金そして体外受精による身体の負担…

もし染色体異常があったとしても、諦めたくないです!
なんだってやってやる!という気持ちですが、まだ悩んでいます。検査…

色々教えていただきありがとうございました。

2011.12.7 14:54 9

ぽん(33歳)

ぽんさんこんにちは。お体は大丈夫ですか?

私は2度目の流産後に保険の範囲内の検査と染色体検査をしましたが
上の方が言ってらっしゃるように、万が一どちらかに転座等があった場合
離婚してしまうご夫婦がいること、治療法がないことの説明がありました。
私たちはどんな結果でもいいから、原因を突き止めたい気持ちが強かったです。
なのですぐに検査してもらいました。
検査は血液検査のみで、結果がでるまで一ヶ月くらいでした。
金額は病院によってかなり差があるようです。
私は2人分で2万円ちょっとでしたが…。
知り合いは2人分で6万円くらいと言ってましたし
あるブログでは有名な大学病院で2人分で10万円と書いてありました。
金額は違いますが、同じ検査機関に出しているはずなので内容に差はありません。

もし転座等があった場合、着床前診断が適応になります。
実施している病院が限られているし体外になるので
心身ともに負担も増えるし金銭的負担も大きいですよね

ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

2011.12.7 17:02 9

ブルー(39歳)

不育症の人の染色体検査は健康保険適応ですよ。
確か2〜3年前に適応になったんですよ。
医大で夫婦2人で1万5千円ぐらいでした。

2011.12.8 17:47 9

栗子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page