HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝保育園に預けるとき毎回...

朝保育園に預けるとき毎回大泣きします

2011.12.7 13:18    8 7

質問者: ラムネさん(33歳)

現在2才3ヶ月の息子がいます。

今年の4月から保育園に預けていますが
朝は毎回大泣きします。

入園当初から今まで、朝泣かずにバイバイ
が言えたのは数える程度です。

朝家を出るときや保育園にはいるときは
普通なのですが、クラスの部屋に入るとき
決まっていつも愚図りだし部屋に入るのを
嫌がって大泣きです。

他のお友達は皆泣かずにお利口さんなのに
ウチだけです。

私と離れたあとは普通に過ごしているそうです。

でも朝毎回泣かれると、少し辛いです。

寂しい思いをさせている、愛情が足りないのか
と思ったりします。

同じような経験をされた方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も働くママです。
息子が1歳から働いてます。

同じです、同じでしたよ☆
1歳の頃は最初は泣いていましたが、1週間もしたらバイバイしてくれるようになったのですが、2歳の頃はなぜかまた泣く様になり、悩みましたが2歳だと色々感じる事が出来て成長してる証拠みたいですよ。当時の保育士さんが言っていました。
お母さんが見えなくなるとすっと泣き止み遊び出すらしいです。
多少お母さんを試してるのかっ?!笑
とも思いましたがそのうちに楽しくなり、
今度は帰りたくないと泣く様になりました・・・笑

一過性のモノと思ってちょっと頑張ってくださいね♪
働くママの悩みですよね☆

家に帰ったらそれこそ家事で忙しいと思いますが、
出来る限り一緒に遊んだり、お勉強したり、抱っこして
スキンシップを取ったりしています、今も。

絶対に大丈夫です!!!
愛情が足りないなんで言わないでください★
自信を持ってくださいね!!!

今は5歳ですが、一緒に洗濯を干したり掃除をしたりと
家事のサポートまでしてくれます。笑

毎朝泣かれるとお母さんの方がつらくなってしまうと思いますが
(無理かもしれないけど)あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

2011.12.7 15:01 19

のんのん(32歳)

はじめまして。私の子供ではなく、私自身が昔そんな感じでした(笑)

保育園に行く時間になると、お母さんと離れるのがとても悲しくなるんです。
でも、園内に入ってしまえば、お友達もいるので悲しかったことを忘れてしまうんですよ。

愛情不足ではなく、お母さんと一緒にいた時間を覚えていて、離れたくないんですよ。大丈夫です。時間はかかるかも知れませんが、泣かなくなりますよ。

2011.12.7 15:20 64

かな(33歳)

うちの娘も去年2才で保育園に入園しましたが、全く同じような感じでした。

家を出る時も玄関先で毎日のように泣かれて、私も仕事があるって急いでるので朝は毎日大変でした(;_;)

保育園に着いても教室の前に行くと泣いて泣いて、先生が無理矢理抱っこして教室に入れてくれるとゆう感じでした…。
(保育園自体は楽しく過ごしてたみたいですが)

いつになったら慣れてくれるんだろうと心配してましたが、年少さんになってからは一回もそんな事もなくなりました。

多分、お母さんと離れる瞬間は寂しいし不安な気持ちになるんじゃないでしょうか?
愛情が足りないって事はないと思いますよ(^-^)/

いつかは慣れてくれて、あっさりバイバーイなんて言われる日がくると思うので心配しなくても大丈夫ですよ☆

2011.12.7 15:53 13

かかし(秘密)

こんにちは。
私には年少の息子がいます。この子が生後半年の頃、保育園に預けて職場復帰しました。もちろん、最初はわけもわからず、きょとんと預けられていましたが、成長するに連れ、泣く時期、はりきって登園する時期が交互にありましたが、圧倒的に泣く日が多かったです。

私も親の都合で保育園に預けている後ろめたさから、寂しいのだろうか、もっと一緒にいてあげるべきなのだろうか、悩みながら、仕事をしていました。

そんな中、今年の春に夫が思いがけず遠方に転勤になり、私は退職、息子は転居先で幼稚園に入園しました。

息子は、毎朝泣いています。でも日中は、ケンカも含め、お友達と楽しくやっているそうです。夕方までの預かり保育に行きたいとも言っています。本人が冷静なときに、聞くと、「朝、ママとバイバイするのが淋しくて泣いちゃうんだけど、幼稚園は楽しいんだよ」と言っていました。

保育園に預けるのはかわいそうなのか、ずっと悩んでいましたが、息子のこの言葉を聞いて、この子はそういう甘えん坊な性格なんだ、とスッキリしました。

保育士さんも幼稚園の先生も、朝泣くかどうかではなく、日中の様子で子どもたちの状態を見ていらっしゃいます。
ラムネさんのお子さんも、ラムネさんと離れた後、元気に過ごしているのなら、問題ないと思います!

2011.12.7 15:53 46

まりゑ(36歳)

自分が毎朝園の入り口で泣いていた者です(笑)
私は3年保育の幼稚園だったのですが、
もうママと離れるのが寂しくて寂しくて…(;0;)
今でもその時の気持ちや情景は覚えています☆
でもいったんお友達と遊び始めると、全然へっちゃら
なんですけどね(笑)

そんな私に悩んだ母は、一度専門家に聞いてみたそうです。
すると子どもが母親から離されて泣くのは、親子関係に不安があるからではなく、親子関係が大変うまくいっているからだと言われたそうです。
だから心配いらないと。
時期がくれば泣かなくなるって。

ちなみに私は運動会の日、初めて泣かずに教室に入れたのですが、
その時先生がご褒美に運動会の入場行進のプラカートを持たせてくれたんです。
それがすっごく嬉しくて(笑)
それをきっかけに毎日泣かずに通えるようになりました。

そしてそれが私の目立ちたがりのきっかけに…
そこから大学まで生徒会やら何やら。
人前に出ることが癖になってしまって、とても楽しい人生を歩んでいます。3つ子の魂100まで?(笑)

2011.12.7 23:33 74

ねね(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

同じような経験をされた方、ご自身の幼少期の頃
に感じた事を話してくださった方、
とても参考になりました。

愛情不足ではないと言っていただき、
気持ちが軽くなりました。

今はそういう時期と思って、いつか泣かずに
登園できる日を気長に待ちたいと思います。

いつも保育園で頑張っている息子に、
できるだけ愛情を注ぎたいと思います。

お忙しい中皆さん本当にありがとうございました。

2011.12.9 16:17 13

ラムネ(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

同じような経験をされた方、ご自身の幼少期の頃
に感じた事を話してくださった方、
とても参考になりました。

愛情不足ではないと言っていただき、
気持ちが軽くなりました。

今はそういう時期と思って、いつか泣かずに
登園できる日を気長に待ちたいと思います。

いつも保育園で頑張っている息子に、
できるだけ愛情を注ぎたいと思います。

お忙しい中皆さん本当にありがとうございました。

2011.12.9 16:18 13

ラムネ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top