HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵の質と胚盤胞

卵の質と胚盤胞

2011.12.7 13:22    0 4

質問者: プチもかさん(37歳)

男性不妊で顕微授精にトライしている者です。クリニックは自然周期で低誘発が方針のところです。
初回の顕微は誘発なしで採卵1つのみ
4分割の新鮮胚を移植しましたが陰性

2回目の顕微は誘発(薬と注射2回)して5個採卵、4個顕微しました。
初回が1つしか卵がなかったのに、受精 分割 移植まで順調だったので
今回は複数の卵が進んでくれると思っていましたが分割まで進んだのは1つだけ。
それを今回は胚盤胞まで育て凍結し上手くいけば次の周期は移植にできます
今は凍結確認を祈るのみなのですが…

4つのうち1つしか分割していないということは、私の卵の質がかなり悪いのか!とネガティブに考えてしまい、今回ダメで再度採卵しても結果は変わらないのでは?と考えてしまいます。

他の3つが悪いのに、1つだけ胚盤胞に育つ可能性はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プチもかさんこんにちは。
私も男性不妊のため、顕微を先月行い、陰性でした。
ちなみにうちの場合、重度の男性不妊で、精子数はやや少なく、その精子はほとんど動いていない、そして形もほぼ奇形ばかり…という状態でしたよ。
でもでも、低刺激法で採卵すると、8つたまごが採れ、受精したのは7つ、そのうち胚盤胞まで育ったのは2つでした。(グレードはあまりよくないですが…)
培養士さんに言われたことは、採卵当日、精子の状態は悪かったけれど、卵子はすごくよかったから、卵子の力でフォローして育ってくれるといい…という言葉を言っていました。
だから、質のいい卵子を育てれば、DNAのちゃんとした精子がいる限り、妊娠は可能だと思います。
質のいい卵子は、低刺激の方が育つとよく聞きますので、プチもかさんの選択は間違ってないと私は思います。
そして、唯一育った1つの胚盤胞で妊娠されたというのも、良く聞きます。

私の場合、今回はいちばんグレードの良い4分割の2日目胚を新鮮胚移植で行い、陰性でした。
先生の予測によると、選んだ4分割胚は、胚盤胞になる途中で、ダメだったのかもしれない…
とのことでした。
分割胚だと、その時のグレードが良くても、実際の質は分からないものだそうなので、胚盤胞まで育ててから移植されるのは、いいことかと思います。

私は来月再チャレンジしますが、私は、女性の身体というのは、1周期ごとの完結なので、その周期でいいたまごが取れなくても、次の周期で胚盤胞に育つこともあると思います。
また、とれた卵が複数でも、1つだけ胚盤胞になるということもあると思います。
私と同じ境遇の男性不妊の方で、前周期で採卵したら、たまごがすべて空砲だった方が、次の月の周期では5つとれ、その中の1つを新鮮胚移植して、妊娠にいたり、現在妊娠4ヶ月くらいになる方がいます。
年齢もプチもかさんと同じ歳の方です。
私はそういう事例を見て、男性不妊でも、自分(女性側)がコツコツとがんばれば、きっといい受精卵が育つ!そして妊娠&出産できる!と信じるようになりました。

たまごちゃんの生命力を信じて、頑張りましょう!

2011.12.9 09:35 11

はる(32歳)

はるさま

沢山のアドバイスありがとうございますo(^-^)o

女性の身体は周期ごとに変わる ということなので 何度か採卵頑張ってみます!
勿論今結果まちの卵ちゃんに期待しつつ

ありがとうごさいましたo(^-^)o

2011.12.9 12:35 11

プチもか(37歳)

私はたった一つだけ胚盤胞に育った受精卵を10月に移植し、只今妊娠11週目に入ったとこです。
ショート法で採卵し、6つの卵が採れ、全て顕微受精させ、内3つだけ受精、更に1つだけ胚盤胞に育ち、凍結させました。
グレードもそんなに良くなくて3BBでしたが、順調に育ってくれました。
なので、やっぱり子宮環境と、受精卵の生命力なのかな?と思っています。

主さんもいい結果が出るといいですね。

2011.12.9 17:02 12

タンポポ(41歳)

タンポポ様

妊娠おめでとうございますo(^-^)o

胚盤胞は良いものはたった一つあればいいんですよね!

タンポポ様の体験談はとても心強く感じました!
ありがとうございました

安産祈ってます。

2011.12.9 19:37 9

プチもか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する