HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳1ヶ月の息子、言葉が...

2歳1ヶ月の息子、言葉が遅いです。

2011.12.7 16:44    3 12

質問者: ルーシーべべさん(36歳)

初めて投稿させていただきます。

2歳1ヶ月の息子の事なのですが、言葉が遅いです(特に名詞が出てこないです、ママ、パパ等)。

発する言葉は
『あっち』『こっち』や、『これ』『すごい~』
『やって』『あ~あ(がっかりしたとき)』
『でしゃ(電車)』くらいです。
たまに『バイバイ』といいます。


保育士さんや、発達相談員の方にも相談したのですが、
『指差しをして、大人が言っている意味がわかれば様子見で大丈夫です』と言われるだけなのです。。


目も合うし、よく笑うし私やパパ、じーじばーばにもよく懐いてます。
少しお手伝いもできます。

同じくらいの子供にも興味はあり、近づいていったりもします。

少し気にかかっているのが、たまに横目で物を見ることなのですが、相談員さんいわく
『電車が好きな子は、そういうものの見方をする子が多い傾向なんです』といわれ、特に心配ないと言われました。



名詞が出てこない事について、何が原因なのかがわからないので、何かアドバイスをいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子は今2才4ヵ月ですが、ほんの2~3ヵ月前までは主さんの息子さんと同じような発言しかありませんでしたよ☆

でもほんの数ヵ月で一気に色々喋れるようになりました。日々新しい言葉を学んで成長しているんだと思います。

うちの息子もいまだにママだけ言いません。言えないのか、言わないのか…。その代り私のことを名前で呼びます(笑)

あまり気になさることないと思いますよ(^^)

2011.12.7 16:59 73

かっぱ(31歳)

かっぱさん

早速のお返事ありがとうございます!


息子さん、2歳4ヶ月なんですか。うちの息子と同じ年ですね!


同じようにとは行かないかも知れませんが、うちの子も数ヶ月で少しずつ話せるようになると嬉しいです☆

皆に、待ってあげよう!と言われておりますが、母としては毎日一緒にいるのもあって、早くお話して欲しいのが本音です(笑)


早くママと言ってほしいですよね!
でもママのお名前を言ってくれるの、可愛いですね~


アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました^^♪

2011.12.7 18:45 27

ルーシーべべ(36歳)

男の子は比較的遅いみたいですよ!

うちの甥っ子1才10ヶ月は未だに あー と うん だけの会話です

こっちの話は理解しているみたいて通じるのですが菜に言いたいかさっぱり…笑
手探りで これ? これ? って聞けば うん か 首振りで否定 かのどちらかです

あとは車が好きなのでブーブーは言います
車のおもちゃを壊してプラスチックの破片を持ってもブーブーと訴えてきます笑
壊れたことは理解していて本人なりに困っているようです

なぜかバイクの効果音はブーンと使い分けしています
あれとって と言えば持ってくるし
こらっ!と言えば走って逃げます


そのうち喋るようになるとおもってます

2011.12.7 19:05 27

もも(28歳)

私の子どもも理解があるのに言葉が少なくて、心配で専門の病院に連れて行きました。
そこで横目の事を指摘され、今は診断はできないけど疑いはあると言われ、療育に通っています。
もしものことを考えると早めに対応した方がいいみたいなので、指摘されてよかったです。
保健センターでは、うちも問題ないとしかいわれませんでした。
発達はしょうがいがあってもなくても、みんな違うので専門の病院に行かないとわからないと思いました。

2011.12.7 21:31 126

匿名(33歳)

3歳半の息子がいます。
うちの子も言葉がすごく遅いです。
「ママ」も3歳になってやっと言ったくらいです。
3歳を過ぎるまで10個くらいの単語しか話しませんでした。

心配で何度も相談しましたが、主さんと同じく話の内容を理解
しているなら様子見で大丈夫と言われるばかりでした。
実際、大人の言うことのほとんどを理解していましたし、
意思疎通は出来ていたので様子を見ていたのですが、今では
なんとか会話が出来るくらいまで話せるようになりました。
とはいっても、まだまだ何を話しているのか理解できないことも
たくさんあります^^;
同じくらいの女の子なんて、もうペラペラ普通に話しているので
ビックリしちゃいます。

心配になる気持ちはよく分かります。
でも、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ!
うちの子は2歳1ヶ月の時なんて、単語も話してませんでした(笑)。
だから、私から言わせれば主さんの息子さんはよくお喋りしてるほうですよ。
気長に、がんばりましょう^^

2011.12.7 22:18 169

すみれ(29歳)

ももさん

ご返事、ありがとうございます!

1歳10ヶ月の息子さんがいらっしゃるのですね。
うちの子と同じ年ですね^^

うちの子も、大人の言う事は理解しているようで、、
おもちゃを壊して怒ったら
『あ~あ』と言ったりします。

状況がわかっていて、言葉が使い分けできているから
大丈夫かなとは思うのですが。。。


私も、少しずつでも
お話できるようになるのを待ってみようと思います。
ありがとうございました☆

2011.12.8 14:23 14

ルーシーべべ(36歳)

匿名さん

お返事、ありがとうございます!

そうですか。。。
私も、先日地域の療育センターにて相談したところ

『まだ2歳で年齢も小さいので、判断できかねますが
ほとんど心配ないレベルでしょう』

と言われました。

言葉は理解しているし、横目に関しても
そういうものの見方をして
楽しんでいる感じなので。との事でした。


それでも私自身の不安が消えなかったため、来月発達検査をする事になりました。

そこで多少遅れがあったとしても、まだ診断は下せないとのことでしたが。。。


確かに専門の方に相談した方が、少し安心できた感はあります。


もう少し、待ってみようと思います。
ありがとうございました!

2011.12.8 14:29 12

ルーシーべべ(36歳)

すみれさん

お返事ありがとうございます!

3歳半の息子さん、お喋りして可愛いでしょうね♪
そして、女の子は本当に発達が早いですよね!
近所の2歳11ヶ月の女の子がすごく
お話上手でビックリでした~


最近、お手伝い(お米を米びつから出す、洗濯機に服を入れる、オムツを捨てる等。。。)も少しできるようになってきて、ゆっくりペースで成長する子なのかな~・・・と感じています。

私も、早く息子とお話がしたくて焦っていたのだと思います。

もう少し、待ってあげようと少し気持ちが落ち着いてきました!

ありがとうございました☆

2011.12.8 14:38 12

ルーシーべべ(36歳)

大丈夫です!
ウチの長男はホント言葉が遅く
病院へもいきましたが異常なしでした
幼稚園に入るまで2語はもってのほか
片言(いや・はい・ばいばい)
くらいしか言わず、年少でやっとパパママを言い
一学期が終わる頃にはうそのようにしゃべりました!普通に会話できました!集団生活やお友達の影響もあるといわれました
家ではよく話しかけていたのになんでしゃべらないんだろうと不思議でしたが
病院の先生いわくその子にペースがあるそうです
しゃべるのもオムツが外れるのもいろいろみたいですよ

2011.12.8 16:13 13

マックス(24歳)

マックスさん

お返事ありがとうございます☆

幼稚園のお子さん、お話もできるようになって
ますます成長、可愛いでしょうね^^♪

話すのもオムツも、その子次第。。。
それでも心配し過ぎしてしまって、家族にも
『心配し過ぎ!そんなぴりぴりしてるから余計だめなの!』と怒られてます><

でも、今日私がジュースを飲んでいたら
『おいち』と言って指指しました。
(多分ですが、、、)

やっぱり息子を信じよう、一緒に頑張ろう!と思いました。

少しずつ、ゆっくりとでもいいので話ができるよう願うしかないですね☆

心が軽くなる温かいお言葉、ありがとうございました!

2011.12.8 21:20 14

ルーシーべべ(36歳)

うちの息子も2歳の時は単語10個くらいでした。ルーシーベベさんのとことは反対に名詞のみ。こっち、や、あっち、ばいばい等は無しでした。

けれど2歳3ヶ月頃から急に単語が増えるようになり、なんと2歳4ヶ月には2語文どころか、助詞も使い、ほぼ普通に会話が出来るようになりました。

2歳前後は気が狂いそうに毎日悩んで、必死に声かけをし、今思えば病んでいました、、、

言葉の遅れのみが心配なら、まだまだ気にするのは早いと思います。(横目についてはすみません、分かりません)


と言っても、気になるのが親ですよね~^^;

2011.12.8 22:33 15

さこ(33歳)

さこさん

お返事ありがとうございます!

言葉かけもわざとらしくやると逆効果と言われて、、、
毎日普通に話しかけていますが、地道に言葉は増えているようです。
((TVを)つけて、はよ(おはよ)等など)
でも名詞は増えません^^;
娘さんは、名詞が得意だったんですね!
人それぞれ得意分野がある、と皆に言われました。

人間ですからね。。。って、冷静になれば思うんですけど母親は心配しますよね~!



私も2歳過ぎまでは悩んで悩んで。。。
それで療育センターの門を叩きました。

言葉は個人差がかなりあるし、
所見で大丈夫な率が高いとと言われたので、
心が軽くなった面もあります。


それから少し話すようになってきたので、
行ってよかったかも知れません。


ゆっくりペースな子なんだと思って、一緒に頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました☆


2011.12.9 15:02 16

ルーシーべべ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top