HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の前髪が・・・!!

娘の前髪が・・・!!

2011.12.7 19:20    0 10

質問者: うっかりママさん(32歳)

はじめまして、宜しくお願い致します。

3歳と1歳8ヶ月の娘がいます。上の娘は髪を自宅で切るのを嫌がらなかった為、3歳になるまで私が切っていました。
悩みは下の娘1歳8ヶ月の事です。髪を伸ばしているので、両サイド・後ろは切りません。前髪だけなのですが、ものすごく嫌がって切らせてくれません。

お風呂場で切りますが、ハサミを見ると顔色が変わり泣きます。
先月、上の子の髪を切りに美容室へ行きました。上の娘は大人しく座り直ぐに終えました。丁度良い機会なので、下の娘もお願いしました。

私が抱っこして座ったのですが、泣き始めたので、諦めて帰りましたが、
さすがに伸びてしまっているので今日、思い切って自宅で切りました。
やはり泣かれてしまい、私になりに頑張ったつもりでしたが、動くので斜めになってしまいました。短い前髪に合せたら更に短く・・・もう、短すぎて、どうしょもない状態に我ながら唖然としてしまいました。

「そのうち伸びるさ!」と思いつつ、自分で切っておきながら、娘の前髪が哀れでなりません。

皆様はお子さんの髪をご自宅で切っていますか?
美容室でしょうか?
私はあまり器用ではないので、泣いて動く娘に困っています。
何か、アドバイスございましたら、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘアカット、大変ですよね〜。

私は個人的に、すごく短いパッツン前髪が大好きなので、うちの子はいつも切る時は限界まで短くしてます(笑)

でも、好みがありますものね。
あまり短いのが好みでなかったら、すきばさみで毛束をつまみながら切ると自然に仕上がると思います。

あとは、パパに協力してもらい頭を動かさないようにしてもらったり、好きなテレビやオモチャで気を引いたり、何とか上手に切れると良いですね!

きっとすぐに伸びるし、短いのも可愛いですよ!

2011.12.7 20:07 49

ハチハチ(36歳)

小学校に上がるまで私が切ってました。
嫌がるのを無理に切ってると危ないですから、
じっとしていられるようになるまで前髪も伸ばしてしまっては?
可愛いピン止めであげちゃえばいいと思います。

2011.12.7 20:12 19

トイプー(34歳)

ハチハチさん、お返事ありがとうございました。

早速「すきばさみ」購入を決意しました。

当の下の娘は自分の前髪が「非常事態」になっている事すら気にせず笑っていました。
本日、娘達は既に寝てしまい主人は未だ帰宅せずなので、明日の朝、笑われる覚悟で、「次回から頑張る」と声高に宣言するつもりです。

前髪の短いお子さんは沢山いらっしゃいますが、その度を遥かに越えるレベルにまで達してしまい・・・眉毛の上より、もっと上の上・・(涙)

かつて、私はここまで短い前髪の子供に出会った事がない・・。
そして切った後、後悔と反省、ショックで食事の支度も間々ならずでした。

真っ直ぐ切るからダメなのですね、娘は「金太郎」のようです。
自然な状態に戻るまで時間はかかると思いますが、次回からは直線ではなく「すきばさみ」を用いて自然な感じで切りたいと思います。

この度は、大変有難いアドバイスに感謝しております。
まだご縁を頂けましたらどうか宜しくお願い致します。

2011.12.7 20:38 52

うっかりママ(32歳)

うちはまだ1歳1か月ですが。。前髪が目にかかるのがかわいそうで、前髪だけ切ってます。とてもじゃないけど起きてるときは動いて切れないので、寝てるときに切りました。
それが、大変なことになりました。ざくざくで左右長さが違う…。短いほうに合わせてさらに切ろうとしたらまわりのみんなにそれ以上やめておけと止められました…。きっと主さんとこよりひどいと思います。
旦那だけ、○○(娘)はどんな髪型でも似合うよ〜。かわいいな〜。と言ってました。小さい子は基本的にどんな髪型でもかわいいですよ☆特に女の子は。

2011.12.7 21:05 12

うりちゃん(28歳)

うちも小さい頃は、ちっともじっとしてくれず、苦労しました
それこそ前髪が、おでこラインまでいってしまい、ワカメちゃんになったことも…。

なので、うちはお風呂に裸で座らせて、好きな手遊びや歌を歌ったり、洗えるおもちゃを持たせながら、すごい早さで切ってました。
すきばさみ、うちもオススメです。

そのうち親も慣れて、上手くなりますよ〜

娘はクセも結構あったので、ごまかしもききましたが直毛だと大変ですよねf^_^;

2011.12.7 21:05 45

ななお(33歳)

すきばさみで切ってから普通のハサミで揃えるとキレイに切れますよ!!

選べるのならすきばさみの歯が細かいものがオススメです。

でも個人的にお母さんにやられた失敗前髪大好きです(*^□^*)

2011.12.7 22:02 16

糸(26歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。
我が子も嫌がって切らせてくれません。

毎回、仕上がりは金太郎です。

大爆笑後、何もわかってない娘を見て罪悪感にかられてます…。

うちの子はスマホでYouTubeを流しながら集中してる間に切ってしまいますよ。 お持ちでしたらお試しください。
早く美容室に行けるようになるといいですよね(+_+)

2011.12.8 10:08 11

雪だるま(30歳)

いつもどのような感じで切っていますか?向かい合って座って切ってるのでしょうか?昔、私もハサミが怖かった記憶があります…。
もし可能であれば、美容室の様に背後に座って前髪を持ち上げて切ってみてはいかがですか?自然と段もついて金太郎にはならないと思いますよ〜。それなら視界にハサミがあまり入らないので大丈夫かな?と思います。
もうやってたらすみません。
ちなみに私は小さい頃りかちゃん人形を酷い髪型に変えてしまったトラウマから自分の前髪も子供の髪も一回も切ったことがありません(泣)

そういえば、中学生の時前髪切るのに失敗した友人がいて、確か3cm位でした(笑)
子供なら可愛いから大丈夫!すぐ伸びますよ〜!

2011.12.8 12:00 10

オレンジティー(33歳)

上手に切るアドバイスではないのですが…

うちの1歳8ヶ月の娘も前髪すごいです。
ぱっつん前髪が好きなのでわざとってところもありますが…
ちょっと切りすぎました(汗)
切って1~2ヶ月たった今でさえ、眉の上1.5センチの短さです。

昭和の子、クレラップ、たらこのCMの子、いろいろ言われます。
支援センターでは今しかできない髪型だよね~とある意味好評(?)
です。話したことのないママさんからも声かけられました。

もう少し後だと、本人も自覚が出て怒るかもしれませんが、今なら本人は気にしてませんよね?
貴重な髪型、いっぱい写真にとっておきましょう。

うちは前髪がきれいに揃ってるので、後ろの髪の毛もそろえてます。
前後両方そろってると前髪が短かすぎてもそんなに変じゃないです。

娘さんの後ろを伸ばしてるのなら、すきばさみを使った方が
いいかもしれませんね。

2011.12.8 17:21 13

うみ(30歳)

主です。皆さんからのお返事に励まされ次回こそ「自然な仕上がり」を目標に頑張りたいと思っております。

今朝も下の娘の前髪を再確認しましたが、やはり酷い状態に変わりありませんでした。

そんな前髪でも「可愛い」と励ましのレスを頂きとても恐縮しています。例えで「金太郎」と表現しましたが、良く考えた結果、「きちんと前髪が整っている金太郎」の方が数百倍も娘よりオシャレでイケてると思いました。

ウェッグ?前髪だけつけてみますか??
今が平安時代ならば眉毛の上に眉をかく??麻呂風に(笑)
そんな馬鹿げた事も脳裏に浮かばせながら早急に娘の前髪危機を乗り越えたい・・一日中、必死に考えていました。

取り敢えず、未だ前髪はガタガタ状態なので、主人の休みに協力してもらい、整える予定です。もうこれ以上短くならぬよう最善を尽くします。
美容室のように「背後から切る」これも実行してみます!!
思い切り真正面から、ハサミを持って張り切る母親を見たら娘に泣かれるのも当然ですね(笑)

実は、お正月、親戚中にご挨拶をしに出掛けるので娘達の洋服を買いました。とても可愛い服ですが、私の「うっかり」責任で話題は「可愛い服」より、下の娘の「前髪」独占状態になるのは間違い無いと想定されます。
そんな予感的中でも新年は気持ちを切り替え再チャレンジします。

皆さんからお寄せ頂いた「されど、どんな髪型でも子供は可愛いのです!」この言葉を熱く心に言い聞かせながら上達するように頑張ります。

一括で大変、申し訳御座いません。
皆さん、本当に温かいお言葉、アドバイスありがとうございました。

お子さん共々お元気に、そして素敵なクリスマス、楽しい新年をお迎え下さい。まだ色々と教えて頂けたらと思います。
この度は、ありがとうございました。

2011.12.8 19:50 9

うっかりママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page