HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > フラジール腟錠

フラジール腟錠

2011.12.7 22:21    0 2

質問者: ユッキイさん(34歳)

いつも皆様方の投稿を考えさせながら拝見させていただいております。

現在、第2子を妊娠しており12週です。

先日、検診へ行った際おりものが少し臭う、菌がいると思うので洗浄しますと腟錠を入れられ、フラジールという腟錠を6日分処方されました。

自宅に帰り、説明書を見てみるとトリコモナス腟炎の治療と書いてありました。トリコモナスといえば性感染症ですよね?

正直妊娠してから旦那と行為をしていないので身に覚えがありません。

フラジールはトリコモナス腟炎以外で処方される事はあるのでしょうか?


知識不足で申し訳ございませんが、ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
現在妊娠26週の初妊婦のぞうと言います。
詳しい知識がある訳ではないので、情報不足かとは思いますが…

私もひと月程前に同じ膣錠を処方されました。
急におりものの量が増え、色も変わったので、主治医に伝えたところ、
ちょうどその1回前の健診でしたおりものの検査でも注意が出てた様で、
病名?症状名?としては「細菌性膣症」とのことでした。

膣内にいる常在菌のバランスが崩れ発症するとのこと。
真菌(=カビ)はいないかったから大丈夫、との言葉もありました。

トリコモナス膣炎とは言われなかったので、
それ以外にも効用のある薬なのではないでしょうか。
膣錠の使用後は、色味・量ともに減りましたよ。

2011.12.9 19:46 69

ぞう(31歳)

ぞうさん。

ありがとうございます。

来週検診なので先生にも確認しようと思っていますが、トリコモナス腟炎以外でも処方されてる事を伺って安心しました。

妊娠時は免疫力が低下したりするとききますのでその様な事もあるのですかね?


お忙しい中、書き込みありがとうございました。

2011.12.9 21:17 50

ユッキイ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top