HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 背が高すぎる3歳の娘

背が高すぎる3歳の娘

2011.12.8 03:45    12 10

質問者: ドーラさん(35歳)

先日3歳検診にいってきた我が娘なのですが、身長がなんと約108センチもありました。生まれた頃から大きくて、同年代の子と比べてもずば抜けて大きいんですが、こんなに大きいとは。。。

うちは主人がアメリカ人で在米なんですが、アメリカ人の子供と比べても我が娘は断然大きいです。

ちなみに私も主人も背が高いです。(私175、主人182)

体重は15キロ弱なので、太ってはいないんですが、女の子だし、1年前と比べて12センチ位大きくなってるので、まだまだ伸びるだろうし(まだ3歳なので伸びて当たり前ですが)どこまで大きくなっちゃうんだろうって、毎日元気いっぱいなのは嬉しいですが、少し心配になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が心配なのかよく分かりません。
背の高さって神様からの贈り物だとモデルの人が
話していました。
将来は冨永愛さんのようにスーパーモデルになれるかも
知れませんよ。

今は背の高さにコンプレックスを感じるよりも、羨望を
集める時代ですし、前向きに考えられた方がよくはないですか?

2011.12.8 07:36 76

さらり(34歳)

女の子は標準がいいと私はデカイ女だから思います。

私180あります(>_<)
旦那は174くらい。三歳半の息子は100くらい、二歳の娘は92くらい。息子はいいとして娘には私ほど身長のびてほしくないです。

しかし遺伝もあるし、これから先バレーやバスケでもしたらきっと長身になるだろぅなぁと思います。

スレ主さんの娘さんも長身になる要素大ですね。お気持ちわかります。
目立ちたくないところでも目立ってしまうし(泣)

でもモデル目指すとか明るい気持ちで成長見守ってあげましょうよ(^-^)b

2011.12.8 08:20 24

なな(34歳)

姉妹の母です。
うちも大きいんですよ。特に下の子が。

幼稚園の年少で入園した時で104センチだったかな?
5歳の今は117センチです。クラスで断然トップです。

今まで周りには「デカ!」と失礼な言い方を散々されてきました。この言葉にはうんざりしています。
「○○ちゃんみたいな大きい子に抱っこって言われても可愛くないよね、うちの子小さくて可愛いから」なんていうママもいましたよ。
幼稚園の先生まで「○○ちゃんは大きいのに」みたいな言い方をして
なんか損してるなと思ったこともあります。

でも私にとっては可愛くて仕方のない娘です。
抱っこもいっぱいするし、まだまだ5歳の女の子。

あまりに周りに言われるものだから、本人が気にしないよう
フォローを入れていきたいなと思っています。

大きくて元気な事は良いことです♪


2011.12.8 09:10 32

わかりますよ(33歳)

病的な要因(成長ホルモンの異常など)が無いのなら、心配する事など無いです。

スクスク育って嬉しい限りじゃないですか!

ママが、お子さんの容姿スタイルにコンプレックスを持ってどうするのですか?

お子さんが周りからのそういった感情に気付き、背が高いのは恥ずかしい、女の子なのに、こんな自分嫌だ!と考えるようになってしまうかもしれないですよ。

あなたは素敵よってママが認めてあげないと。

娘さんが背の高さにコンプレックスを感じてしまった場合でも、ママはそれを吹き飛ばせるくらい、ポジティブになりましょう。

背が高いも低いも個性です。

2011.12.8 09:19 23

るか(28歳)

長女が3歳児検診の時に105㎝ありました。
産まれたときから大きかったです。
主人は172㎝、私は156㎝です。
主人の方の親戚は長身の人が多いので、遺伝かなと思ってます。

私は身長って伸びなくなる時期もあるだろうと思っていたんですが、現在10歳で私とほぼ一緒です。
私は大きくないけど、まさか小学校4年生で同じくらいの背丈になるとは思いませんでした。

成長する時期って、人によって違うと思うから今が伸びるときなんだろうと心配してません。

2011.12.8 10:41 48

めがね(42歳)

同じ3歳児を持つ私から見たらめちゃくちゃ羨ましいです。
3歳半検診で 98センチの16.5キロでした。体重はうちのほうが断然多いし(泣

2011.12.8 11:00 14

とめ(40歳)

スラッとしたスタイルの良いハーフ美人さんなんじゃないですか?
背の高い低いは心配してもどうにもならないので、個性として受け入れていくしかないですね。

2011.12.8 13:46 22

はむ(28歳)

元気なら心配せず、子供の全てを受け入れるのみです。

2011.12.8 13:47 11

匿名(秘密)

うちの子も3歳で103cmあります。体重は15kg。
保育園の2歳児クラスではだんとつの大きさです。足は18cm!
身長は主人184cm私は168cmです。
でも、全然気にしていません。
初めが大きいとある程度思春期になると、とまると
思いますよ。
逆にもともと小さい子のほうが思春期に急速に伸びると思います。

ただ、大きいと「こんなに大きいのに~できないの?」とか
年をしらない人から言われることが多くてフォローするのが
大変ですよね。

2011.12.8 15:19 13

ゆきんこ(秘密)

ありがとうございました!

確かに前向きにとらえないといけませんね!

今までは背がちょっと高すぎるなと思いつつも、97、98パーセンタイルあたりをウロウロしてたので特別気にしてはいなかったんですが、先日の3歳検診でついに100パーセンタイルになってしまいまして。。。ビックリしてしまったんです。体重は70パーセンタイルだったのでいいのですが、身長が100パーセンタイル。。。将来、私くらいの身長なら全然いいのですが、190センチとかになっちゃったらどうしようって心配になってしまいました。まあその可能性はほとんどないとは思いますが。

ドクターには成長ホルモンの異常とかそういうのは言われてないので、毎日元気いっぱいに過ごしているので良しとします。3歳になったばかりなのに見た目は5歳児なんですが。。。

皆さんありがとうございました。

2011.12.8 16:45 12

ドーラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top