HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はやり目にステロイド目薬

はやり目にステロイド目薬

2011.12.8 14:21    1 2

質問者: ちびまるさん(29歳)

もうじき11ヵ月になる娘が、ちょうど2週間前に左目が腫れていて目やにが出てたので眼科を受診しました。

その時に処方された目薬が ガチフロとフルメトロン0.01%(ステロイド性)でした。

まだ普通の結膜炎か、ウィルス性のはやり目なのか、処方された点眼薬を使ってみないと判断できないと言われました。

その1週間後 右目にも感染していて、はやり目だと診断され フルメトロンのステロイド濃度を0.1%に上げる事になり、また1週間して受診するよう言われて、本日 行って来ました。

はやり目は治っていましたが、ステロイド性の目薬のために副作用が わずかに出てしまってて、右目に1週間、左目2週間 フルメトロン0.02%点眼をしなければなりません。

ステロイド性の点眼薬は濃度の濃い物や長期間使用すると視力低下や緑内障を患う可能性があると説明されていたので、嫌だなぁ〜と思いながらも言われた通り点眼していました。

赤ちゃんが はやり目になってしまった事がある方やステロイド性目薬を処方され赤ちゃんに使用されていた方のお話 お聞きしたいです。

赤ちゃんの はやり目
他に治療方法があったのでしょうか?
大人に比べて低濃度とはいえ、ステロイド目薬なんて処方されても使わない方が良かったんでしょうか?

素人判断で、点眼薬の中断は何があるかわからないので医師に言われた通り点眼は続けてみますが、次の受診で 副作用も何も無いので安心して下さいと言われるまで、母親としては辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流行り目にステロイド目薬は普通に使用します。
ただ副作用があったら普通はすぐに中止です。
ステロイドのみ継続なら、副作用ではなく、黒目に斑点みたいのができたために使用継続指示がでたのではないですか?これはステロイドによる副作用ではなく、流行り目の後遺症みたいなものです。
私も妊娠中になり、心配ならステロイドやめてもいいけど、治るのに時間がかかるし、斑点みたいのが残るかもしれないからどうする?と先生に聞かれました。職業柄、早く治らないと仕事に復帰できないので、迷わず使用しました。
心配なら再度病状について先生に説明をもとめたらいかがですか?

2011.12.8 22:40 19

ペンギン(30歳)

ペンギンさん どうもありがとうございます。
黒目に斑点、その通りです。
はやり目に関してもステロイドに関しても無知なもので、義母に 赤ちゃんにステロイド目薬なんか処方するのは ヤブ医者だとか言われたりして不安になっていたんです。
ペンギンさんの説明で 少し納得できました。

2011.12.9 17:53 28

ちびまる(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page