HOME > 質問広場 > くらし > あれ?お給料の計算が違う...

あれ?お給料の計算が違う?どうしますか?

2011.12.8 22:14    4 5

質問者: ななぱさん(33歳)

2回目のお給料でした。

私のバイトしている会社はパソコンでログインして給料明細を見ます。

大手チェーン店なのでタイムカード打刻、本社が取りまとめてそういうシステムで閲覧するようです。

今回、自分が計算した出勤シフトと明細の勤務時間に2時間の差がありました。
バイトなので差引されるものはなく、ただ、出勤日数と労働時間だけが書かれているものです。
自分が働いたと記録している時間に2時間足りません。

店長に言っても、わからないから本社に言ってくれとしか言ってくれず、先月の給料なので会社側のシフト記録を見せてほしいと言ってもシフト表は手書きで処分しているとのこと、タイムカード自体は本社に送っているのでここにはないから見れない、私が間違っているのでは?と言われました。

給料の明細にはなにかあれば本社にメールを、と書かれていますが、送っても返信はありません。

私も携帯にシフトを書き込み、その時間通りに働いてタイムカードを打刻し帰っていて、勤務時間も大体毎日同じ時間に出勤し退勤します。

シフト表は張り出されるものを毎回自分で携帯やメモに写し取ります。コピーではもらえません。

はっきりと証明できるものがありません。

店長からも「そんなことを言ってきたのは君が初めてだ」と不審な目で見られすごくきまづいです。直接本社に電話して確認してもらうにも、上司である店長にこういう感じで見られ、また本社に同じ説明をして、面倒な人と思われるのかと思うと、
今回1度だけならもしかしたら私が間違えているのかもしれないし、もういいか、と諦めようとしたのですが、一度ご意見を、と思いました。

時給で働くのは学生の時以来、初めてです。勿論自分で管理するのもだとは思いますが、2時間分の誤差位でやはり問い合わせるのは細かいでしょうか。1600円です。

まだ2回目の給料なので入って2か月くらいです。
あまり、こういうことで変な意味で目立ちたくないのですが、様子を見た方がいいでしょうか。

毎日記録が残るので、アルバイトの2時間分のタイムカードの不正などまさかしないと思うのですが、やはり私の思い違いなのか・・・出勤日数は合っているのに時間だけが何度計算しても合わないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前勤めていた際、賃金管理担当でした。
稀に間違いを指摘された事があります。
出勤状況を確認すると、確かに‥( ̄□ ̄;
言って来られると、「よくお気付きに(ヤバイ‥(汗))」とは思いますが、私のミスですし、支払い訂正の説明をさせてもらっていました。
逆に言って来られた方の勘違いというケースもあります。
それでもきちんと説明させてもらえば、納得してくれます。
私的には、ひと月の働いた分のお給料なので、金額関係なく、不明なら問い合わせして当然と思います。

確かに、“皆さん、ちゃんと時間数まで確認してるものなのだ”とドキッとしますし、目立ってしまいますが、担当者はその問い合わせに応えるのが仕事のひとつですから。

2011.12.9 08:56 15

匿名(38歳)

私も同じ立場です。
2ヶ月連続、給料がおかしい…。
私の場合、1000円くらいなのですが。
でも、もやもやしますよね。
タイムカードはもう見られないですから。

なので、今月は、タイムカードを写メとろうと思ってます。
コピーは難しいので…。
今までのはもう諦めます。

主さんも、写メ作戦でどうですか?
これなら動かぬ証拠ですよね?

私なんて、もやもやしすぎて、仕事でミスを連発しました。
これではよくないですし。

お互い、頑張りましょうね。

2011.12.9 11:02 10

さき(34歳)

本社の給与担当者に直接電話をしたらいかがですか?
給料明細は主さんの手元にあるんですよね?
少ないし計算も違うのなら言ったほうがいいです。

メールを送っても返事がないって、どうなっているんでしょうね?
とにかく直接話して確認するのがいいと思います。

2011.12.9 11:21 30

トトマメ(33歳)

以前、会社でパートさんの給料計算を担当していました。
1、2回、パートの方からの指摘でミスが分かったことがあります。
タイムカードを集計してパソコンに入力する際の数字の入力間違いでした。
そちらの本社がどんな形態で給料計算の出力をしているかわかりませんが、会社にあるというタイムカードを絶対見直してもらった方がいいです。

2011.12.9 14:22 13

Rei(33歳)

「やはり私の思い違いなのか」
ここが一番重要だと思います。

私なら、自分が間違いないという確信がないなら店長にもいいません。
でも確実に間違っているから、本社にも電話します。

このままって一番中途半端じゃないですか? 店長の耳に入れたなら、どうなったか報告した方がいいと思います。

残業の部分ならタイムシートが手元になければ、確認しにくいでしょうが、シフト通りでだいたい同じ時間に出勤退勤しているなら、単なる事務処理上のミスだと思うのですが…。

2011.12.9 18:18 10

人事部(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page