HOME > 質問広場 > くらし > 今家を買うか買わないか。

今家を買うか買わないか。

2011.12.9 13:03    0 5

質問者: ひまりさん(26歳)

1歳の男の子がいるひまりと申します。
ケータイからの投稿で読みづらいかもしれませんが、
お時間ある方アドバイスください。

タイトル通り家を買おうか悩んでいます。
今検討している家自体は内容も金額的にも
とても気に入っているのですが

・希望する幼稚園、小学校の地区内ではあるが
その地区のだいぶ端のほうなので遠く
子供の足だと30〜40分かかること。
これだけが最大のネックで
旦那とも決めかねています。

息子が幼稚園入園までには
最悪賃貸であっても
この地区には引越したいと考えています。
ただ田舎なだけにあと2年くらいの間に
希望する地区に家がどれくらい建つのかも
分かりません。(自分たちの家は欲しいが
深いこだわりもなく金銭面でも建て売りに
なると思います。)

初めての大きすぎる買い物に
踏ん切りがつきません。
このような場合、やはり見送ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

後には引けない金額の買い物なので中途半端な気持ちでの購入は危険だと思います。不動産市場はほしい人(買主)と売りたい人(業者)が当てはまる場所なので親御さんなどの第3者の方に相談なさったほうが宜しいと思います。業者さんは売りたいですから美味しい事ばかり言うと思います。

2011.12.9 17:06 10

しろひげ(35歳)

「幼稚園、小学校までの距離が子供の足で30~40分。これだけがネック」
これはネックとは私には思えませんが・・

私の小学校時代もそうですが、わが子の通う小学校へもそれくらい歩いて通う子供はザラにいます。私は遠いとも何とも思っていませんでした。
幼稚園なら自転車で送り迎えもできるし園によってはバスが使えますしね。

子供は自分のおかれた状況を素直に受け入れる力を持っています。例えば大人の目線では狭くて汚れた家という感覚でも、子供はまったく不快とも思わず、それをありのまま受けいれてしまえるのです。
登校時間もそうではないでしょうか。

内容も金銭面も問題がない物件って
そうそう出てくるものじゃありませんよ。
そんな物件なら競合相手がすぐにでも出て来そうですね。ご夫婦で意見が一致したら行動は早い方がいいですよ。
長く物件探しをしている私からしたら羨ましくて仕方ありません。

どうぞ、最適の選択を。

2011.12.9 18:19 13

ソイ(35歳)

これぐらいの年齢の方みなさんにいえることですが、
今家を買うと、老後困りませんか?

26歳で、築30年になればまだ56歳です。
老後80歳まで生きると考えるとその頃は築54年…。

そのまま住み続けるか、あるいはもう1軒買うことになりますよね?

もしもう1軒買うとなれば、今はやはり子供たちにとって
住みやすい環境のところを優先すべきなんじゃないかなと思います。
小学校が遠いと、親も通学路が心配ですよ。


どうしてもその地区に数年以内に住みたいのであれば、
賃貸で住んで子供が高校生になった頃に家を建てる。
もしくは中古マンションを購入して子供が高校生になった頃に家を建てる。
のがいいかなと思いました。


住む前から何かしらひっかかるところがあるのであれば
やめるべきだと思います。
ずーっとついてくる問題ですからね。

2011.12.9 18:29 22

うーん(1歳)

最近一軒家を購入しました。

全ての条件が一致する物件はこの世にはありません。
まず主さんがなにを一番優先するかで決まると思います。

幼稚園小学校から遠いのがネックとの事ですが、私はそのような短いスパンを優先されるよりも、この先長い人生その家に住むのにどのような立地条件がいいのかで優先されるほうがいいと思います。
家そのものにたいしてこだわりがなければ場所さえ決まれば値段で決めればいいだけの話です。

私の経験からお話させていただくと、住宅というのは一生の買い物ですが万が一の時売らざるを得ない場合があるかもしれません。
売らざるを得ないという事がなくても長い人生何が起こるか分かりませんので住み替えを余技なくされるかもしれません。
その時に「売りやすい家」を検討しました。
例えば人気の○○線沿線徒歩15分圏内、日当たり、間取り、角地等です。
第一種低層地域を優先しましたので周りには商業施設がありません。車で5分~10分圏内です。そういう意味では買い物が不便というのがあがってきますが、今はみなさん車で買い物をされるのが普通なので不動産の価値でいえば全く支障はないそうです。
学校もありますが徒歩13分です。人によっては「遠い」という人がいるみたいですが、私はむしろこれくらい運動の為に歩いてほしいと思ったくらいです。
幼稚園も遠いところだと車で20分かかるところがありますが、バスも出るし、保護者が頻繁に行かなくてはいけない幼稚園を除けば全く問題ありません。

私の価値観だけで長々書いてしまいましたがまずご自分達が何を優先し何を妥協するかを表にまとめてみてはいかがでしょうか?
大きな買い物とはいいますが必ず妥協点はありますので、人の意見は色々なのでまずはご自分達の優先順位が大切だと思います。

2011.12.9 20:36 18

ハウス(39歳)

しろひげさん、ソイさん、うーんさん、ハウスさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
そしてまとめてのお礼ですみません。
私たちが考えていなかったような意見もあり
とても参考になりました。
こちらでいただいた意見を参考に
もう一度旦那と親にも
相談し検討してみます。
本当にありがとうございました!

2011.12.9 21:40 12

ひまり(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top