HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝まで寝ない

朝まで寝ない

2011.12.10 05:13    0 4

質問者: 新生児さん(29歳)

新生児の息子のことです

もうすぐ一ヶ月になるのですが、生後3週間くらいから睡眠時間が短くなり
連続しての睡眠は最長2時間くらいになりました。
それでも1日10時間くらいは寝ていたのですが、
最近夜全く寝なくなり、夜19時くらいに最後の睡眠から起きてから朝6時くらいまで全く寝ません。

あの手この手で夜通しあやしたりしているのですが
全く寝てくれません…

母乳のみでしたが量は足りていると思うのですが
のみ足りないのかもしれないと思い最近はミルクも足しています。
(でもミルクはほとんど飲みません)

昼間の睡眠は相変わらず二時間ペースですし
家事したりしなくてはならないため私はほとんど眠れていません。
このままでは私の体力が持ちません…

育児は妻の仕事という夫なので、夜夫にみてもらうことはできません。

どうしたら夜寝てくれるようになるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中起きている間はぐずって泣いてますか、お子さんが泣いていないのなら少し仮眠をとられたら少しは楽だと思います。
泣いて寝ないのであれば一晩中抱っこになって辛いですね。
私は泣いてる時は抱っこしてあやして後はラッコの様にお腹の上にのせてクッションにもたれかかって仮眠していたような状態でした。うちの娘は本当に寝ない子でした泣きも強く、赤ちゃんが眠る、泣き止むCD、バウンンサー、おくるみなどためしましたが効果はなかったです。
1才半の今も寝ないときは寝ません昨日もぜんぜん寝ないので私の方がダウンしてウトウトしてました、そのまわりを走り回ってましたが深夜2時頃やっと寝てくれました起床は7時です。
辛いでしょうががんばってください

2011.12.10 10:14 106

しろひげ(35歳)

この時期はまだ昼夜の区別がないので、赤ちゃんにお母さんが合わせる事を優先したほうが良いと思います。
ご主人が手助けしてくれないのですか?辛いですね。

それなら、自分と赤ちゃんだけのお世話にして、ご主人の食事なんて本当は一切やらなくて良いと思うのですけどね。
昼の寝れる時に少しでも眠るようにしたら良いと思います。

それ以外の家事掃除は最低限にして、自分が寝れる時赤ちゃんのリズムに合わせて寝る。
寝不足が続くと精神面もきつくなります。無理しないでくださいね。

2011.12.10 11:22 27

匿名子(秘密)

旦那さん手伝ってくれないなんてひどいです。2人の赤ちゃんなのに。
それなら私も旦那さんのお世話はしなくていいと思います。
うちもその頃、寝なくてずっと泣いてました。何が原因だったかは今だにわかりません。うちはどんなに疲れていても交代で抱っこして、とことんつきあってくれましたよ。
このままでは主さんがもたないですよ。旦那さんときちんと話し合っては。

2011.12.10 12:08 118

ゆり(28歳)

毎日お疲れさまです。
里帰りされずに頑張ってるんですね。

夜中、泣いていないなら寝て大丈夫ですよ。
不思議なもので泣いたら目が覚めますから大丈夫だし
赤ちゃんが機嫌よくしているなら大丈夫です。
もし抱っこしなきゃ泣くようなら
一緒のお布団で眠るのもいいですよ。
和式のお布団なら大丈夫ですから。
抱っこしなくても、密着してれば赤ちゃんは安心します。
お母さんの匂いや体温で安心するんです。
私は2ヶ月くらいからベビーベッドをやめてしまいました。

泣いていないなら、あやしてることで逆に
お母さん遊んでくれる~、楽しい~と
赤ちゃんが喜んでしまってる可能性もあります。
夜は寝る時間よ~寝ようね~と
寝なくてもお布団に入れれば良いと思いますよ。
あと赤ちゃんって寝るのが下手だし怖いらしいです。
上手く眠れないから泣くみたいです。
体重が増えているなら大丈夫ですよ。

私はその頃、よく抱っこしたままソファーで寝てましたよ。
夜中2~3時間おきに泣くので授乳して
抱っこしたら私も寝てしまい
一晩中暖房がつけ赤ちゃんはおくるみをかけ
私は温かいガウンを着ていて風邪はひきませんでした。
あとは昼間、なるべく一緒にお昼寝です。

私も家事はきちんとやらなくて良いと思います。
本来ならば床上げもまだなんですから
旦那さんはそのあたりはきちんと理解されてますか?
朝ごはんは菓子パンかサンドイッチを旦那さんが
前日にコンビニかどこかで買ってくればいいし
朝も自分でコーヒーを入れて片付けして出勤すればいいんですよ。
スレ主さんは起きる必要もないと思います。
お昼ごはんはお弁当を買うなりランチもできますし
夜はほか弁(宅配やってるとこもあります)や
レトルト、冷凍食品を上手く利用して手抜きしてくださいね。
これからの季節は具材を切るだけのお鍋もいいですし。
掃除や洗濯物も大人の分はためても良いと思います。
掃除はクイックルワイパーだけにするとか
旦那さんのYシャツはクリーニングとか
行政の産褥ヘルパーさんを頼ることもできます。
今だけのことですから非常事態だと思って
気にせず外注できるものは外注した方が良いと思います。
そして、旦那さんも土日は家事育児をする。
平日の夜中は多くの旦那さんがサポートできないと思います。
うちも10ヶ月くらいまで寝室は別でしたから。
その分他をサポートして貰いましょう!

どうか無理しないでくださいね。

2011.12.12 01:32 53

サブリナ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top