HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングは最低体温日の...

タイミングは最低体温日の後も取りますか?

2011.12.10 08:22    0 4

質問者: ゆいさん(36歳)

こんにちは。少し不安になったので相談させてください。

現在病院でタイミングを見てもらっています。病院では排卵前に何回かタイミングを持つとよいと言われています。

D11で卵胞チェックしたら14mm。あと数日ありそうだから今夜から1日おきくらいで…と言われました。

私はだいたい14日目に来るので、タイミングはd11とd13の夜に取ったことになります。

しかし今回は最低体温がd15に出ました。その日の朝、体温計測したら前日より下がったことにびっくりし、「とにかく排卵前に」との思いで朝でしたが夫を起こしてタイミングを取りました。

つまりタイミングはd11夜、d13夜、d15朝で、最低体温がd15になります。

その日たまたま漢方薬局で体温表を見せたら開口一番「これではダメだ」と言われました。

いわく
・排卵前にタイミングを取りすぎると精子が弱くなる
・排卵は、卵胞から卵子が飛び出るのに最低1〜2日かかるから、最低体温の夜とその翌日夜にタイミングを持て
…と。

私のタイミングの取り方は間違っていたのでしょうか。
夫婦ともd15は朝にしてしまったのでd16夜は念のためするつもりですが、今後もタイミング=最低体温日の夜と翌日でよいのでしょうか。

病院では今まで最低体温の翌日と言われたことはなく卵子が飛び出た時に精子が待ち受ける状態がよいと言われていましたが、飛び出るのに1〜2日かかるなら私のタイミングは早すぎたかもしれず、少し混乱しています。

しかも回数も病院は何回かと言われて漢方薬局は2回ですから、事前のタイミングは精子を疲れさせただけみたいな事でしょうか。

漢方薬局は先月からでまだそこの指導に慣れていないこともあり、ご意見伺えればと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

どこのサイトで見たのかちょっと思い出せなくて申し訳ないですが、
毎日射精すると精子の運動率がよくなるというデータがありましたよ。
数は確かに溜め込んだほうが多いかもしれませんが、
精子の質は毎日でも1日おきでもそんなに変わらないと聞いたことがあります。
漢方の先生の言う「精子が弱くなる」とはどういう状態を言ってるんでしょうね?

あと私も医師から「1日おきに何回かタイミングとって」と言われたことがあります。
西洋医学と漢方で考え方が違うんでしょうか?
答えになってなくてすみません。私もどっちがいいか知りたいです^^;

早く授かれるといいですね!

2011.12.10 09:45 17

白にゃんこ(36歳)

最低体温の日=排卵日、が誰にでも当てはまるわけでは無く、最低体温の翌日に排卵する人もいますし、基礎体温だけで排卵日を予測するのはかなり難しいです。
なので、排卵日が不規則で無い場合には、最低体温になりそうな日の前から一日置きに、体温が上がりきるまでタイミングを取るのが良いそうですよ。

タイミングを外している訳では無さそうなので、最低体温に余り神経質にならずに、可能性のある期間内は一日置きにタイミングを取れば良いのでは?

2011.12.10 11:19 25

さち(35歳)

私は何度もタイミング指導を受けた事がありますが、
ゆいさんの病院ではホルモン値を測定しないのですか?
排卵直前のホルモン値から、何日に排卵します、と教えてくれますよ。
タイミングを取った翌日、排卵しているかどうかエコーで見て、排卵確認してもらっています。
念のため、排卵確認した日もしくは翌日もタイミングを取るように言われます。

基礎体温は補助的な目安で、最低体温の日が重要だとかは言われた事がありません。

ご主人の状態によっては、何度もタイミングを取るのを避けた方がいい場合もあると思いますが、
1日おきなら普通に大丈夫ですよね。

タイミング指導で、確実な排卵日を知らせてくれない病院なら、
より専門の病院へ行かれた方がいいと思います。

2011.12.10 18:52 17

カレンズ(33歳)

コメントありがとうございます。
ホルモン値で排卵が判るのですね。病院は転院したばかりで、d11と書いたのは初診日でした。今後長いつきあいになると思いますので聞いてみます。
最低体温が排卵ではないというのもサイトなどで認識はしていますが、前の病院(近所の婦人科です)の医師から最低体温日までがんばれと言われ続けていたので、そういうものかと思っていました。

転院先の病院は先ほどd11が初診日と書いたくらいの状態で、血液検査もこれから。きちんとしたタイミング指導はまだ受けておらず、不妊クラスの受講も来年の予定です。

ただ、今回も生理が来た場合、次回の排卵はちょうどお正月になるためここは自力でタイミングを取らざるを得ず皆様にお伺いしました。

書いて頂いたコメントを参考にします。
ありがとうございました。

2011.12.11 14:56 12

ゆい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page