HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児中のかた

母乳育児中のかた

2011.12.10 12:57    1 8

質問者: 母乳ぱみゅぱみゅさん(25歳)

母乳育児中のかた、教えて下さい!

私は完全母乳育児中のものです。みなさん母乳育児中は薬には気を付けるとか色々注意することがたくさんあると思うのですが、食べ物はいかがですか?

これは食べないようにしているとか、意識して摂るようにしているなど、些細な事でも参考にさせて下さい!

私は最近チョコレートを解禁にしたら娘に湿疹が出てきたような気がします。やはり関係あるのでしょうか。皆さんの食べ物についても良かったら教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は基本的に何を食べても子供に湿疹はでません…

が、ニンニクのきいたものを食べると娘のおしりがかぶれます。
私自身 ニンニクを触るとかぶれるので、体質が似たのかもしれません。
最初はなんで普段通りのウンチでかぶれるかわからなかったのですが、思い返せば…と意図的にニンニクを食べたら案の定でした(^^;


あと、みかんを食べ過ぎると娘のウンチがユルくなったり。


みかんを食べるのは1日1個までにしてました。


2011.12.10 14:07 48

まゆまゆ(36歳)

私は2人完母でした。上の子は体質的に全くアレルギーがなかったので、私がどんな食事でもツルツルお肌でしたが、下の子は乳製品アレルギーがひどく私が乳製品を食べると湿疹がひどくなりました。お医者さんにもお母さんは食べ物に気を付けて下さいと言われていました。食べ物だけでなく、サプリメントも飲むと湿疹がひどくなっていました(涙)。2週間程前に卒乳したので大好きな乳製品やらケーキなどを気兼ねなくたべてます(笑)。



2011.12.10 14:52 195

モノグラム(35歳)

3人母乳育児してました!
チョコレートは湿疹出やすくします!あと油っぽい食事、糖分がいっぱい入っている
ジュースやアイスも湿疹出やすくなります!

母乳にいいのはワカメや豆乳、白身魚です!
母乳育児頑張ってください。

2011.12.10 16:42 28

れな(26歳)

チョコは脂肪分が高いので湿疹出やすいのでしょうね。

私も母乳でしたが、脂っこいものや甘いものを食べると湿疹がでてました。
4ヶ月の頃からは何を食べても湿疹は出ないようになりましたよ。

私自身、おっぱいも詰まりにくいみたいなので何でも食べてました。

根菜類たっぷりの和食がおっぱいおいしくなるみたいです。
がんばってくださいね。


2011.12.10 19:38 184

栗もなか(27歳)

半年くらい完母でした。
私がたべるもので、湿疹とかは特になかったです。
ただ、生クリームの入った洋菓子を食べると私のおっぱいがカチカチになってました。

2011.12.10 22:30 176

さかな(30歳)

皆さんありがとうございます。一括のお礼で失礼致します。

やはりチョコレートは湿疹が出来やすいのですね。ずっとずっと我慢してきたのですが、離乳食を機に勝手にチョコレート解禁にしてしまいました。するとそれから頭や体、背中に湿疹がすごくなりました。それまでずっと綺麗なつるつるできたのでビックリでした。

皮膚科に見せても、私の食べ物のことは特に何も言われず、自分で考えてみて、もしやと思い、スレを立たせて頂きました。こんなにも親の食べ物が子供に影響を与えるのかと驚きです。

やっぱりまたチョコレート断ちかな、、、

2011.12.11 11:06 12

母乳ぱみゅぱみゅ(25歳)

皮膚科より小児科、アレルギーに詳しい小児科の方が良いと思いますよ。

例えばたまごアレルギーの場合
お母さんが食べたサンドイッチのマヨネーズが影響し
赤ちゃんにアレルギー反応が出て発疹する場合もありますよ。

単純に脂肪分が多すぎて湿疹が出たのか
アレルギー反応なのか診て貰った方が良いと思います。

もしアレルギーで喘息に繋がるアレルギーを持っていたら
例えばもう少し大きくなってからアレルギーに気づかず
犬や猫に触って突然反応が出て大変なことになる場合がありますよ。
また蕎麦や甲殻類などきついアレルギーもあります。

アレルギーではありませんが
唐辛子や香辛料沢山の辛いものも
母乳に良くないらしいです。

私は授乳中は自分がつまりやすく
甘い物や脂肪分の高い物、油物はだめでした。
夏の暑さに負けてマックシェイクを飲んだらつまりました(涙)
好きな辛いものも控え、大好きな紅茶は1日2杯まで
みかんも子供のお腹がゆるくなるから控えていました。

授乳中はいろんな制限がかかって大変ですが頑張って下さいね。

2011.12.12 00:53 13

アレルギーかあさん(30歳)

軽いアトピーがあるとの事で、最近皮膚科にかかっています。6ヵ月の息子は特に顔と手足にプツプツ湿疹ができており、県外の口コミでも有名な皮膚科に通院してます。

しばらく湿疹おさまり、肌も綺麗になってたのですが、薬を変えた頃にまた出始めました。その頃に離乳食で新しい食材を始めたので心配で聞いてみたら、おじいちゃん先生いわく

「最近は食べ物アレルギーで湿疹が出たり、母乳からっていう考えが違ってきてる。昔の考えだよ。血液検査で陽性がでて、その食品を口にして必ずしも湿疹が出ることはない。もし出たとしても。アレルギーが原因じゃなくて、もともともってたアトピーの体質が発症して勘違いされる。アレルギーと湿疹を結びつけないでね。もし卵や大豆などのアレルギーがある時は、口にして30分ぐらいしたら口の回りが赤くなる時だからその時は見せに来て。」


と。なので食物でのアレルギー気にせず何でもたべてます。授乳中なら乳腺炎も注意したいですよね。私は特にありませんでしたが、よく聞くのは、乳製品、チョコレート、お餅です。熱も出るし辛いようですね。

長々とすみません。いろんな方の意見もあるし、皮膚科の先生の話が答えではないので。

2011.12.12 21:46 11

いちごみるく(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top