離乳食

2011.12.10 14:55    0 5

質問者: しまこさん(秘密)

来週で7ケ月の双子を育てています。
6か月になった日に、離乳食を開始しました。

ネットも検索をしましたがよく分からなかったので
分かる方、教えてください。

今まで与えたものは、
10倍粥、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんのみです。

私の持っている本に、動物性タンパク質は
アレルギーがでやすいのでなるべく遅く与えたほうがいい、と
書かれていました。

これは、早くあげたらアレルギーが出るかもしれないが
遅かったら免疫等がついてアレルギーは出ない、ということですか?

アレルギー家系なので、今後の進め方を悩んでいます。

また、来週あたりから豆腐も与えてみようと思っているのですが
豆腐って大豆アレルギーがあれば出てしまいますよね。
まだあげるのは早い、というか控えたほうが安心なのでしょうか・・?

もしかしたらまた追加で質問させていただくかも知れませんが
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら、小児科で血液検査をしたらいいと思います

2011.12.10 22:43 15

さかな(30歳)

たんぱく質は遅めに・・・の件ですが、免疫ではなくて赤ちゃんの内臓はまだ未発達でたんぱく質を分解する力がまだ弱いので、という事だと思います。
アレルギーの赤ちゃん用のミルクがありますが、普通のたんぱく質よりちいさなペプチドになっているからアレルギーが出にくいってことだったと記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。

お魚の白身とお豆腐をどちらを先にあげるべきか、については、大豆アレルギーの方が怖いのでお魚の白身からスタート、と最近は言われているように思います。保健師さんからは更に鯛の白身が柔らかくなるし消化も良いのでお勧めと言われました。
アレルギーの検査を先にしてしまうのもありだとは思いますが、最近はアレルギーの食品も全くあげないやり方よりも、少量ずつあげていくやり方がメジャーですよね。離乳食スタートして1ヶ月になるなら、お豆腐でも白身魚でも少量ではじめてみても良いんじゃないかと思います。

うちも来週7ヶ月になります。アトピーかも知れないと言われているので、最初はビクビクしながらあげていましたが、5ヶ月から離乳食を始めて今のところはアレルギーは出ていません。たんぱく質はスタート3週目にお豆腐から始めました。今のお気に入りはしらすです。又、病院が開いている日は新しい食材をなるべく積極的にあげるようにしていました。(最近はもうネタがつきてしまい、お気に入りの食材を使う事が多くなってしまいましたが)あまり心配しすぎるとなかなか進まないですし、かかりつけがアレルギーの専門医でもあるので、何かあったら病院に駆け込んでしまえ!くらいの気持ちで取組んでいます。

2011.12.11 17:31 23

kuu(37歳)

6ヶ月になったらアレルギー検査できるそうです。
かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょうか?

アレルギーって怖いので、我が子も6ヶ月になったら検査する予定です。

2011.12.11 23:57 17

むにょっと(35歳)

私も6ヵ月になる息子がいます。

私も主人もアレルギー体質で、息子も敏感肌と言われました。なので小児科の先生にアレルギー検査の相談しました。

私が言われたのは、6ヵ月だとまだ正確な結果はでないそうです。
なのでなるべく病院が開いてる時間に1さじずつ初めていく事をすすめられました。

今は食べてみて湿疹がでたらアレルギー、というのが一番分かりやすいし、確実だと言われました。

そのかわり新しい食材は絶対病院が開いてる時間に食べさせて、すぐ対処できる事が条件になります。

私はそのやり方でいろいろな野菜を食べさせましたが、今のところ病院に走らなきゃ行けないほどの湿疹などはでていません。

2011.12.12 14:44 33

ボール(27歳)

お返事遅くなってすみません。

皆さんからのアドバイスを受け、昨日スプーン1杯の
豆腐を食べさせてみました。
何も出ずに、安心したところです。

kuuさん、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
うちもアトピーのような症状が出てて、心配しています。
(先生からは大丈夫、と言われていますが・・)
白身魚は鯛がいいんですね。豆腐で慣れたら、試してみます。
離乳食づくりも大変ですが、がんばりましょうね!

さかなさん、むにょっとさん、アレルギー検査のことは存じていますが
かかりつけ医があまり検査に積極的じゃないので。。

ボールさん、私も同じように、心配なものあげるときは1さじずつ
あげるようにしていこうと思います。
子育てがんばりましょうね!

2011.12.13 11:01 45

しまこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page