HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の針はどこから刺すの...

採卵の針はどこから刺すのでしょうか?

2011.12.11 00:47    1 9

質問者: 月食キレイさん(33歳)

今日、主人と夢クリの説明会に行ってきました。

採卵は無麻酔との話がありました。
針が細いから組織へのダメージや痛みが少ないとか
説明されましたが、コストのため?と思いながら聞いていました。
(麻酔科医を雇わなくて済むみたいな)

本当に基本的な話で、申し訳ないのですが、
採卵は下から(経膣)からするのでしょうか?

それとも、お腹の上から直接採卵するのでしょうか?

痛みに敏感でとても気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経膣からですよ
奥にさすんじゃなく経膣から卵巣に向かってさすんです

2011.12.11 07:34 46

N(35歳)

エコーで確認しながら膣内に採卵針を挿入し、卵巣内の卵を採取します。

私の場合short法で、卵が15個でき麻酔しました。
病院ややり方によって違うかもしれません。最初から麻酔予定でしたよ。

2011.12.11 09:50 19

ビキ(39歳)

麻酔を使うにしても麻酔科医は不要だと思います。
歯医者に麻酔科医はいませんよね。
その程度です。

2011.12.11 10:53 18

匿名(32歳)

月食キレイさん、こんにちは。
初めての採卵、怖いですよね~。

夢クリはKLC系列の病院でKLCと同じ極細の採卵針を使用していると聞いたことあります。
私はKLCで無麻酔で採卵しました。
自然周期なので出来ても卵は3つくらいでした。
なので本当に痛くないですよ。
経腟でやるんですが、膣の壁に針を刺すときにちくっとするくらいです。
初めての時は気合が入っていたし緊張や期待もあって、全く痛みを感じなかったのですが、採卵4回目にはモチベーションも下がり、緊張感なくて少し痛かった覚えがあります。

それから刺激周期の病院に転院したのですが、局部麻酔のみで10個採卵した時はさすがに痛かったです~。(泣)
モニターで見たら針も太くて、KLCの針はやっぱり細かったんだと再確認しましたね。
太い針をブスブス刺すので、悲しくなりました。
刺激周期でたくさん採るときは全身麻酔したほうがいいですね。(汗)
その後、全身麻酔の採卵も経験しましたが、全く意識も痛みもなく思いのほか楽でした。
今では絶対全身麻酔派です!!
精神的にも負担がなくて肉体的にも苦痛がないです。
余談になりました、すみません。

自然周期で無麻酔採卵だと採卵後、お腹の痛みもあまりないし、さっさと帰れることがメリットでしょうか。
あと針が細いと卵巣のダメージが少ないのでは?という勝手な推測。
痛みの感じ方には個人差がありますが、あれだけたくさんの方が経験されているので大丈夫ではないでしょうか?
百聞は一見にしかずといったところでしょうか?

2011.12.11 13:41 19

涙姫(37歳)

夢クリはKLC系列なので、他の病院で使ってる一般的な採卵針とは違って、ものすごく細いそうです。特許も取ってるとか。
私も同じ系列のクリニックで採卵してますが、麻酔しなくても大丈夫でしたよ。
腕にする注射が我慢できるなら、採卵も大丈夫だと思います。
もちろん経膣からですよ(^-^)

2011.12.11 15:14 15

水玉(36歳)

麻酔の事故っていうのが医療事故のなかでは、件数が多いように思いました。局所麻酔ならともかく、全身麻酔は、私はイヤですね。

痛みですが、気にしなければ、ほとんど痛くないですよ。痛い、痛いと思うと、痛いのが倍増します。針一本さすくらい、どうってことないです。そういう私は、もう7回以上、採卵していますが、全然平気ですよ。無麻酔でも。

2011.12.11 15:19 14

家庭の主(35歳)

経腟エコーをしながら、そこから、膣―腹腔内―卵巣と貫通させて、卵巣の中の卵胞に針を刺し、採ります。

無麻酔か麻酔ありか、は病院の方針によります。
コストのため?というのも、広い目で見れば、少しは関連してますが、基本的に採卵に麻酔を使う場合、静脈麻酔が多いと思うのですが、その場合、特に、麻酔医は必要ないです。(採卵する医師がそれなりに産科婦人科などで手術麻酔経験があれば可能です)術中の呼吸管理が必要ない分、看護師のマンパワーは減らせる場合もあるかもしれませんが、痛みがある分、付き添う必要もありますし、人件費的には大差ないのかもしれません。
ただ、麻酔無しであれば、採卵後、すぐに、動けるので、ベットや安静室の確保は短時間で済むので、回転率は上がりますよね。

採卵数が多い病院や採卵個数が少ない場合は、ベットやOP室の回転を考えて、病院の方針として無麻酔を選ぶ場合も多いでしょうが、
麻酔すれば、麻酔による副作用などもあるし、麻酔の作用での、呼吸抑制など、リスクも高まるので、患者の侵襲を考えてのことで、麻酔をしない、という選択もあるんだと思います。

採卵がんばってください。

2011.12.11 15:51 11

ame(35歳)

みなさま

お忙しいところ、ご丁寧な回答をいただきまして、
ありがとうございました。

やはり、下から(経膣)なのですね(泣)

過去に卵巣出血で開腹手術の経験があります。
診断の際に、膣から注射器を入れて卵巣周辺から採血されたことがあり、あり得ない激痛だったことを今でも覚えています。
それで、恐怖を感じています。

その時の針の太さよりは、採卵の針は細いかとは思いますが、
人によって、痛みはそれぞれなのですね。

夢クリが麻酔をしてくれたら、一番いいのですが。。

私は、今年の夏に主人が男性不妊であることが判明しました。
私は異常なしですが、体外または顕微しか道はないと医師から言われました。

自分は不妊とは無縁だと思っていたので、ショックでした。
でも、愛する主人の赤ちゃんが欲しいので、治療を頑張りたいと思っております。

なので、採卵の痛みも耐えたいと思います。

夢クリは通院が厳しく、長年勤めてきた会社の退職を覚悟しました。

これからもこちらでたくさん勉強させていただき、励まされながら、頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。

2011.12.12 19:36 12

月食キレイ(33歳)

私も名古屋の夢クリで不妊治療していて、昨日体外受精の話しを聞いてきました。答えではないんですが、同じ境遇と思いお返事してしまいました。私も今月初採卵する予定です。うちの通っている夢クリは無麻酔と言っていたので痛いのに弱いので心配ですが、お互い良い卵にあえる様に頑張りましょうね♪

2012.1.16 19:56 8

いねとも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page