HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢の不妊治療方法

高齢の不妊治療方法

2011.12.11 11:23    0 12

質問者: みいさん(43歳)

遅ればせながら、42才から不妊治療しています。
この辺りでは有名な不妊治療専門クリニックなのですが、
初診の段階で、内診後、子宮内膜症、チョコレート腫瘍、を指摘され、すぐ「年齢も年齢ですし、体外に早く進んだほうが良い、けど体外に進んでも年齢から言って 卵は取れて1つか2つだね」と言われました。

ですが、その後の治療は、フーナーテストから、一通りの検査、卵管造影(2度)その間、毎月生理後10日過ぎに来院し、超音波検査 排卵がいつころかチェックし、「この辺りでタイミング取ってください」といわれ、排卵近くなると、HCG注射や デュファストン、DHEA 等、といった薬を処方し、来月生理が来たら、また同じ繰り返しです。
いわゆるタイミング指導、というやつでしょうか?

もう半年以上同じ治療です。
最初の段階で、体外に・・・・といっていたのにも関わらず
なかなか体外に進まないのは なぜなんでしょう?

医者の治療方法に 疑問が出てきています。
40過ぎて、私のような治療やってらっしゃる方いますか?
また、初診からどのくらいの期間で 体外に進まれましたか?
みなさんの治療をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療って、受け身ばかりじゃ、ないと思いますよ。
始めの方の、スクリーニング検査後、毎度毎度のタイミング指導や、生理がきた受診の際に、スレ主さんから、なにか、医師に対して、自分が『どうしたいか。』を話すことってないのですか?

初診のときのスレ主さんの、体外をすすめられたときの反応がどうだったのか、とか、それ以降の、検査所見がどうだったのか、にもよるのかもしれませんが、

はやく体外受精にすすみたいのであれば、そう伝えるべきだと思います。

私が通院していた病院の医師は、42歳~という年齢での妊娠率の低さ、自然妊娠のむずかしさもですが、いろんな意味での負担を負わせたうえでの体外受精でも、妊娠率はかなりかなり低く、妊娠陽性後の経過も流産の確率を含め、出産までいくことのむずかしいことを前提に、体外受精という方法はあることの情報提供はするけれど、そこから、自分(医師)の方の意思だけで、治療をすすめることはしない、と言っていました。
さらに、そのくらい高齢になると、自然妊娠もART妊娠も、妊娠し出産に至る確率って(卵管因子などがない場合)あまり変わらないそうで、そういう意味でも、抜けられない治療にならないように、するなら、回数を決めたり、いつでもステップダウンしてもOKということを前提に、体外をすすめるそうです。
私の周りにも、これまで何十回と体外を続け、それでも、治療をやめる決断にも至れず続けている友人が数人います。
ステップダウンする勇気もないし、ましてや、治療をやめる勇気もないのが正直なところなんですよね。
私自身も、40から始めた不妊治療で体外にすぐ進んで何度か採卵しましたが、辞め時がわからなくなってきたときに、転院したときの医師が、そう言っていて、なんだか、気が楽になり、そこで一回採卵して陰性のあとは、内服の誘発剤のみでAIHにステップダウンして数回行い、41歳の最後の月に妊娠し、今4ヶ月です。

考え方次第だと思いますし、私のように、すべてがうまくいくことがないのが、高齢での不妊治療だと思ってますが、こういう考え方(ARTだけが治療ではないこと)を持つ医師もいることをお伝えしたく、書き込ませていただきました。
主さん自身が満足できる治療をすすめてください。

2011.12.11 16:45 45

治療って(42歳)

体外受精はお金もかかりますし、夫婦の考え方によりステップアップをしない方もいます。
医師からは、最初に提案をしているので、みいさん夫婦が体外受精に進む意思表示をすれば良いと思いますよ。勝手にステップアップをする医師がいたら、むしろその方が不信感あります。
高度治療に関しては、ご自分で考え、医師に提案をすることも大切です。
まずは、そのクリニックで体外受精の説明会などがあれば参加したい旨を伝えれば、医師もいろいろと提案をして下さるのではないでしょうか。
ご質問の件ですが、私は28歳ですが卵巣年齢が48歳程度とかなり逼迫した状況ですので、もちろん体外受精をしています。みいさんの医師が言ったように、卵子は取れても1個、半年間取れないこともざらにあります。
最初に行ったクリニックではタイミング、AIHをしましたが、通常5〜6回行うAIHは1回のみで、自分から体外受精へのステップアップを希望しました。そこまでで1年間かかりましたが、その間にまともに排卵したのは5回でした。
みいさんがきちんと排卵しているならタイミングも無駄ではないと思いますが、やはり40代でしたら体外受精が近道だと思います。

2011.12.11 18:26 22

ぴこ(28歳)

その治療はタイミングですね。みいさんが、体外をぜひやりたいと言わない限り、医師は体外をすすめてこないと思いますよ。体外は1年間で100〜150万円くらいかかりますからね。私は妊娠までに2年間、300万円かかりました。体外をやったからといってうまく妊娠できる保証はありませんので、ぜひともやりたいと強くいわない限りはすすめてこないと思います。

年齢的には体外だったら自然周期のクリニックで1ヶ月に1個か2個採卵するというかたちをとったほうが、卵巣に負担がなくていいと思います。

2011.12.11 18:51 26

wakko(40歳)

みいさん、はじめまして。
たぶん同じ年です。

私もみいさん同様、遅ればせながら今年の5月に病院デビューしまして、11月~体外受精にトライしています。

私がかかっているクリニックは、最初に先生がどういう治療方針で行きたいか聞いてくださいましたので、年齢のこともあり無駄な時間はないことを言うと、検査的なものは何もせず、その月からAIHとなりました。なぜか、即、体外とは言われませんでした。

全部でAIHは4回トライしましたが、妊娠には到らず、先生のやんわりとした勧めもあって、説明会に夫婦で参加し、体外にいたりました。

みいさんは、最初に先生から体外のお話があったのですよね?
でしたら、こちらからステップアップを申し出てもいいと思います。もしかしたら、ご本人から言い出すのを待っているのかもしれませんし。

私も、先月、D3のホルモン値でダメになるか、採卵、移植どこまで行けるのか全くわかりませんでしたので、不安でドキドキしながらの初トライでした。
残念ながら着床にはいたりませんでしたが、何となく治療の流れもわかりましたし、移植までは行く可能性があるとわかったので今年一杯くらいは頑張ろうかと思っています。

みいさん、そして旦那様が今の治療以上のことを求めておられて、そのお気持ちが固まっているのなら、同い年の者としては、あまり時間もないことですし早めにステップアップされることをお勧めします。
お互いに、早く赤ちゃんが授かりますように…

2011.12.11 19:14 24

スマイル(42歳)

病院を変えてはいかがでしょうか。
やはり早く体外に進まれた方が良いと思います。
主さんに、赤ちゃん授かるよう祈っています。

2011.12.11 19:21 26

くま(33歳)

私は37歳から治療デビューしました。

治療しようと思ったのは、やはり年齢です。
1番結果が出やすい体外でいきたいと先生に伝え、いきなり体外に進みました。
採卵すると、年齢ってはっきり出ますよ。身にしみました。
先生に自分の気持ちをきちんと伝え、なるべく早く先に進んだほうがいいと思います。
頑張ってください。

2011.12.11 21:47 14

あずき(38歳)

私も、そのような治療を40才から始め、AIHを五回やり、年齢的にもステップアップしなければと、転院し、体外希望で現在、検査中です。紹介状持って、体外希望で、不妊教室にも出席しているのに、卵管造影を勧められ、「体外希望で先日、転院してきたんですが」と言ったら、「じゃあ必要ないね、やめましょう、リスクもあるし。」と言われました。全然紹介状読んでないし、言わなきゃだめなんだなぁ と思いました。以前の病院も、永遠とタイミング法なんで、AIHを申し出したり、血液検査を頼んだり。
今は、婦人科の専門外来の総合病院に通ってますが、結構なんでも言えて、気が楽です。失った時間がもったいなかったな、自分から言わないと、先へ進めないと、痛感しています。

2011.12.12 00:08 14

ゆきんこ(42歳)

私は37歳のときに不妊治療専門クリニックに通い始めました。
比較的高齢でしたので、初診の時に担当医師に「すぐに体外受精を始めたい」と言いました。
そしてすぐに説明会に参加し、すぐ体外受精に向けた治療をスタートしました。

1回目の採卵は体外受精でしたが、2回目からは医師のすすめもあり顕微授精にしました。

主さんの場合、はじめに体外受精の話が出ているので、
あとは主さんが体外受精をしたいと言えばしてくれると思います。

納得できる治療ができて、早く良い結果が出るといいですね!

2011.12.12 04:13 14

ころりん(41歳)

検査結果については書かれていませんが、いかがでしたか。
卵管造営検査、ホルモン検査、フーナーテストの結果は?
子宮内膜症とのことですが、癒着等はありませんでしたか?

AMH等の数値が不明なで何とも言えませんが、
「若返りサプリ」であるDHEAを服用していることから、
ホルモン値があまり思わしくなかった可能性もあると思います。

専門家ではない者の一意見として聞いて頂きたいのですが、
年齢、子宮内膜症、チョコレート腫瘍と聞いただけでも、
ハードルは高そうに思います。
あまりに難しそうな場合、医師によっては
体外の積極ケアで体力とお金を消費するより、
負担の少ないタイミング療法を勧めることもあるようです。

とにかく今はコミュニケーションがとれていないようなので、
まずは医師に疑問をぶつけてみてはどうでしょう。
「今まで色々検査をしてきましたが、結果はどうですか?」
「体外を希望しているのですが、どう思われますか?」と。

ただ単にトピ主さんが希望しないから
ステップアップしなかっただけかもしれないし、
医師なりの理由があってのことかもしれませんが、
もう少しトピ主さんからの働きかけがあってもいいと思います。

またセカンドオピニオンを求め、比較するのもいいかもしれません。

2011.12.12 12:59 17

ココア(37歳)

1つ違いです(*^_^*)

私もチョコ持ちで、なんと今年不妊治療デビューです。

チョコの手術をした病院で、そのまま治療しています。
私の場合は、初診の時から体外の話しか出ませんでしたよ。

それで、高齢なので低刺激の自然周期で毎月採卵しています。
刺激周期でも数が少ないと思われることと、何より卵巣機能が悪いので、極力負担をかけないようにという判断です。

体外は費用もかかりますし、私達のように高齢ですと、妊娠確率はかなり低いです。
でも、採卵すると、卵の状態がリアルにわかりますので、改善できますし、その分、体外の方がまだ 確率は高いのかなと勝手に思っています。

最初に体外の話をされたのであれば、先生は主さまが検討されていると思っているのではありませんか?
「体外はどれくらいをメドにステップアップすればいいでしょうか?」と聞いてみては?

高齢な分、何事も早い方がいいですよ。
お互い頑張りましょうo(^-^)o

2011.12.12 18:52 16

たまお(44歳)

お返事遅れました。皆さん、沢山のご指導 ご意見ありがとうございます。
皆さんの 経緯を聞いていると、様々な体験で、努力をされているのに、私は、急がなきゃいけない年齢で 健康体でもないのに、まだまだ自分は 何も始まっていない、今まで何を のんびり待っていたんだろうと思いました。

みなさんの意見を聞いて、自分の無知さ、未熟さを実感しています。

自分のことなのに、医者といえども、他人任せだった自分じゃ 駄目だってことに気つかされました。
今後は どんどん 自分の意見を言って自分で進むようにします。

2011.12.14 14:15 15

みい(43歳)

私は、先月から慶応義塾大学病院で体外受精に試みております。
先日、1回目の排卵摘出でしたが、出来なかった様で急遽、人口受精になりました。
トータルで掛かった費用は、60万位だと思います。
自己注射ゴナールエフ900×3本
その他排卵調整する注射5本
この注射だけで35万弱
後は、検査費用等。
当日、半日入院と施術代20万位
(予定通り体外受精出来てたら30~35万だった様子)
その他、通院して細かい費用合計5万位

ですから、60万位掛かりました。

今回はダメそうなので、来月も通院しますが、皆さんの投稿を拝見してると金額が安いので、その違いは何なのか?

ゴナールエフ900は、1本10万位の計算で6日分です。

自由診療なので、注射代金も違うんですね。

皆さんの願いが叶います様に、お祈りします。

2011.12.16 13:57 16

ミミ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page