HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ケ月での沖縄旅行

1歳3ケ月での沖縄旅行

2011.12.11 14:06    1 11

質問者: nanaさん(38歳)

1月中旬に家族3人で沖縄への旅行(2泊3日)を考えていますが、娘の年齢(娘は1歳3ヶ月)を考えると旅行の是非につき考えてしまい、皆様の意見をいただければと思い投稿します。

不安材料としては、
1 飛行機での移動(羽田⇔那覇間、3時間弱)
2 気温の変化による体調不良があった際の対応
3 現地でのレンタカーでの移動(空港・ホテル(北谷町)間の移動)
が今のところあります(他にも考えなければいけないことがあればご教示ください。)。

沖縄では、ちゅら海水族館には行く予定ですが、それ以外の時間はホテルでゆっくり過ごすつもりでいます。
国内ですし卒乳していますので、食事に関しては特に不安はありません。

最終的に決めるのは私たちであることは百も承知ですが、皆様ならどうされるのか、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅行いいですね!!

私も今月1歳3ヶ月になる娘が居ます。
小さい子を連れての外出は荷物も多いし大変でしょうね。

私なら、飛行機での移動が心配です。
寝ててくれればいいけど、グズグズしないとは限らないし、落ち着かなかったり、座ってられなかったり、声とかも含め周りの方に迷惑になるのも心配で神経ピリピリです。
うちは、遠出の旅行、まして公共交通機関の利用は周りの方に迷惑をかける可能性大なので無理です(泣)だから羨ましいです!!
ファミレスすら、食べるのに飽きて遊び始めたり椅子に立とうとしたりして、とても落ち着いて食べられる状況じゃなく、げっそりです。
そういった理由で私なら車で移動できる旅行を計画すると思います。
何かあってもすぐ対応出来ますしね。

ご自身達が楽しみたいのか、お子様含めたご家族みんなで楽しみたいのか…難しいですね。

ご自身もおっしゃってますが、最終的に決めるのはお二人なので、後悔のない楽しい旅行にして下さいね!!

2011.12.11 21:16 17

まりん(27歳)

息子が8か月だった今年の7月に沖縄に行きましたよ!子どもがかなりいい表情をしていてとても良い旅になりました。
1、飛行機
機内で静かに過ごせる工夫はもちろんですが、離陸着陸時の耳抜きを留意してあげた方がいいと思います。例:飲み物を飲ませたり。
2、気温差
これは何とも言えませんが、近くの病院を調べておいたら安心ではないでしょうか?国内なので何かあった場合も対応はしやすいしと私だったら考えます。
3、レンタカー
子どもによるとは思いますが、空港から北谷近辺であればそれほどの距離ではないのでうちは大丈夫でした!
これ以外の留意点として、ホテルやレストランを予め調べてベビーフレンドリーな所を選ぶといいと思います。ベビーチェアの有無や雰囲気、特に夕食は就寝時間から逆算して早めの時間に予約しておく等。
最後に北谷のホテルとのことでどの程度距離があるかわからないのですが、北谷から少し北上した所にマッ○スバリュー(スーパー)があります。子連れには便利かもしれません。

2011.12.11 21:38 12

そうママ(30歳)

初めまして!沖縄は好きでよく子連れで行っています。
是非楽しんで来てはいかがですか?

1才3ヶ月と言うと、飛行機などでちょこまかしてしまうかもですが、
お昼寝をさせるか、おやつや音の出ないおもちゃで、
どうにか誤魔化して乗り切れる時間かなぁと思います。

空港から北谷までも3、40分ほどで、それほど問題ではないと思います。
北谷からちゅら海は少し遠いけど、これもお昼寝で乗り切れるかな?

ただ気温と体調となると少し心配ですね。
冬でインフルエンザなど流行る季節ですし・・・
旅行前はなるべくおうちの中で、ぬくぬく過ごして、風邪などもらわない様に、
するくらいですかね!?

2011.12.11 23:20 30

テニ(32歳)

娘が1歳の時(10月)に沖縄へカヌチャへ3泊で行きました。1日目は移動のみ、2日目ちゅら海水族館、3日目ゴルフ(娘は託児所)、4日目沖縄ワールドというスケジュールでした。

ご心配されてる件について、うちの娘についてですが
1.飛行機はおとなしく乗ってました
2.体調不良なし。事前に病院は全く調査してませんでした(何かあればホテルで聞けばいいかと思って)
3.レンタカーもおとなしく乗ってました

おとなしく乗ってくれたのは娘のお気に入りのDVDとDVDプレイヤーを持ち歩き、移動中ぐずりだしたら見せたからだと思います。やっぱりじっとしてると子供は飽きますよね。

ホテルは子供歓迎してるとこがいいと思いますしホテルのHPも見てください。宿は旅行会社で予約しましたが、ホテルHP見たら旅行会社ではなかった子供サービスがあり事前予約制でした。ベッドーガード、ベビーカー、子供セット(お風呂セットや洗面台の子供用の台など)

私は関西でしたが東京からだと空港までの時間も考慮すると3時間+@ですよね。夜の行動は避けたいと思うので日程調整できるなら3泊の方がいいと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

2011.12.12 00:57 12

私もいきました(38歳)

旅行の是非はいろいろ意見があると思いますが、冬の沖縄本島でしたら特に気にしなくても大丈夫だと思います。

①離着陸時、なにか食べさせたり飲ませたりしたら良いと思います。
うちは毎回おっぱいを飲ませてますが、今まで特に支障はなさそうです。
上空では普段通りですが、席が無いので(お子様の分別途とれば別ですが)結構せまいです。
おもちゃ忘れずに

②病院は調べておくと安心できます。
本島でレンタカーも借りるなら、いざと言うときも大きな病院に行けると思います。

③休み休み行けば全く問題ない距離だと思います。
お子様のお気に入りのCDなど持って行くといいです。

9ヶ月の時に、夏の石垣島へ行きました(全くの親の都合です…)
海などには行きませんでしたが、ホテルのプールに息子は大喜びでしたよ。

飛行機、不安でしたら行きや帰り、お子様の機嫌の良い時間をとると良いです。

先日欲張って夜の便で帰ってきた際、眠くて大泣きで謝りまくりで大変でした…。

席は後ろが良いです、他のお子様連れも大概後ろに固まってます。

沖縄や、北海道などは近距離に比べて旅行客、子連れが多いです。
必要なものは事前に準備して、あとはあまり構えず楽しんで来てくださいね♪

2011.12.12 01:43 11

チョコ(29歳)

現在1歳2か月の娘がいます。

10か月になったばかりの頃に、関東から沖縄に3泊で旅行しました。
当時はまだ母乳も飲んでいました。

美ら海水族館も行き、イルカショーや水槽のお魚さん達も楽しんでみている様子でした。

また夏だったので、海にも入りました。水面を自分でパシャパシャ叩いて、水しぶきがかかるのを、キャハキャハ笑って楽しんでいました。

大人だけならば3泊はしない行程でしたが、娘中心に考えて、3泊にした感じです。

とても楽しい思い出ができたので、うちは行ってよかったです!

2011.12.12 02:39 8

なっちゃん(30歳)

こんにちは。

1月の沖縄は曇り空が多く、特に海沿いのちゅら海水族館付近は風が冷たく感じるかと思います。

宿泊先の北谷町あたりでは、急な体調不良に対応できる救急や大きな病院が比較的近くにあると思います。

ちゅら海水族館付近は、救急対応できる病院がほとんどありません。

また、1月中旬~下旬にかけて、ちゅら海水族館のある本部町や近隣市町村ではさくら祭りも開催されています。

ひとあし早いさくら祭りもお楽しみください♪
いい旅になりますように★

2011.12.12 09:30 11

おおきなわ(30歳)

うちは同じくらいの歳で沖縄に連れて行きました。
夏場でしたけど。。。夏に比べれば、いまぐらいの方が過ごしやすいんじゃないかと思います。ただインフルエンザが流行っているので、そこだけ気になりますが。

1. 予約の時点で、周りに子連れがいる近くを選びました。  (これは相手が騒いで、つられて騒ぐかもしれないですが子供がいると安心?するかと思い選びました)
飛行機は、まだおっぱいを触れば寝てくれたので離陸準備中からずっと寝てました。行きにたくさん歩かせて疲れさせたので。
音の出ないオモチャも持って行きましたがほとんど使わなかったです。

2. 体調は崩さなかったです。
もしもの為にホテル近くの病院を調べておくといいですね。

3. レンタカーの移動も好きなCDを持って行ったのではしゃいだり寝たりでした。
公共機関を使うより、レンタカーなので騒いでも大丈夫だし好きな時に休憩できるので楽でした。

夏場に、結構あちこち行きましたが元気で助かりました。
こればっかりは行かないと分かりませんもんね。
でも、1歳は過ぎているし、海外で無理な行程とかでもないので旅行自体はOKだと思います。
子供ってイベント直前に体調崩したりするのでドキドキですよね。

うちの場合は、こんな感じでしたけど参考になれば…^^

2011.12.12 09:31 9

ぺこ(39歳)

沖縄いいですね^^
これからの季節は夏場より過ごしやすいので、子連れにお勧めだと思います。

うちも子供が1歳半の頃に行った事があります。
うちの子にとっては初めての海が沖縄なので、とても素敵な思い出になりました。

1 飛行機での移動(羽田⇔那覇間、3時間弱)

飛行は、子供がお昼寝の時間を選びました。
行きはぐっすり寝てくれましたが、帰りは起きてたので、用意しておいた新しいおもちゃ・新しい絵本・ポータブルDVDで乗り切りました。

2 気温の変化による体調不良があった際の対応

一応、病院を調べておくと安心ですが、ホテルでも案内してくれると思いますよ。
朝夕や海辺では冷えると思うので、上着は常備して下さい。

3 現地でのレンタカーでの移動(空港・ホテル(北谷町)間の移動)

飛行機でも使ったおもちゃ、絵本、ポータブルDVDで乗り切りました。

2011.12.12 17:00 6

みいな(36歳)

沖縄いいですよね~。私も大好きです☆
子連れでは今までに二回行きました(上の子が1才10カ月の時と、下の子が生まれてから上が4才、下が1才5カ月の時)。

色々な情報を皆様が書いてくださってますので、
私なりにアドバイスを、、、。
航空会社によっては、ベビー連れサポートがあります。
空港内での手続きを並ばずに受けられたりするので、利用されることをオススメします。
また座席については事前指定の時にベビー連れであることをサポートデスクに伝えると子連れ優先エリアをとってくれますよ。必ずではないですが。

沖縄線は子連れの方が多いですから、そこまで気負わなくても大丈夫だと思います。

楽しい旅行になることをお祈りいたします☆

2011.12.13 03:14 9

まき(34歳)

主です。

皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。

決めました。
なんくるなるさあで沖縄行ってきま~す。

2011.12.13 07:24 10

nana(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page