HOME > 質問広場 > くらし > この場合の出産祝い

この場合の出産祝い

2011.12.11 15:06    0 7

質問者: ふうこさん(27歳)

変なタイトルですみません。
友達の出産祝いについて悩んでいます。

私と友人は車で2時間の距離に住んでいます。
友人が結婚した時、ご祝儀3万円を持って式に行きました。引き出物を頂きました。

1年後、私が結婚。式は身内のみ海外で行い、帰国後、友人達を集めて披露宴を兼ねたパーティーをホテルでしました。会費は取らず招待という形でした。その際、お祝いにアルバムを2冊頂きました。
出席者には5千円相当の引き出物のような物を渡しました。

友人の子が産まれた時、3ヶ月頃に友人に都合を聞き、お祝い金1万円とプレゼント5千円相当を持参し友人宅へ訪問しました。
お礼のメールを頂きました。

1年半後、私が出産しました。お祝いメールを頂きました。

私の子が6ヶ月の時、5千円相当のプレゼントを郵送で頂きました。
お返しにと、数日後が友人の子の2歳の誕生日だったので5千円相当のプレゼントを急遽用意し、6ヶ月の子を連れて1人で2時間移動は不安があったので連絡して郵送しました。
お礼のメールを頂きました。

そして、あれからさらに1年後の今回、友人に2人目の子が産まれました。

ここで困っています。

私は上の子の時、同様にお祝い金1万円と5千円相当のプレゼントを用意するつもりだったのですが、旦那は5千円相当のプレゼントを郵送でいいと言います。

確かにまだ月齢の小さい子がいる家に1歳半の私の子を連れて行っては迷惑だろうから、郵送については納得なのですが…。

1人目の時と2人目の時に差をつけるのも微妙な気がします。

ただ、お返しの比率?のバランスがおかしいなと思う旦那の気持ちも分かります。

でもお祝いは気持ちなので金額の問題ではないという気持ちもあり、専業主婦なので旦那のお金です。強く言えません。

友人は子供が産まれる前は、とてもしっかりした子だったので、今は育児が忙しく、考えが回らないのでは?と旦那に言うも「子供が居るならなおさらこういう事はキッチリ出来なきゃおかしい」と言い、確かになぁ…と思います。

長くなり、何をどうしたいのか上手くまとまらずすみません。

この場合、皆様なら最初と同じ1万円プラス5千円相当のプレゼントでお祝いしますか?
それとも5千円相当のプレゼントだけでお祝いしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうこさんがもらうお祝いよりあげる方が多いのでどうしたらよいか?と言うことですよね??

お祝いは見返りを求めてやるものではないので、一万円プラス祝い品渡したいのならそれでいいと思います。
ただ旦那さんの意見や1人目のお祝いで5千円程度のものを頂いたのであれば、それくらいのお祝いでいいのではないでしょうか??
お友達も案外軽いお祝いのほうが気楽なんじゃないですか??

私は友達間でまとめて1万円くらいですよ。

2011.12.11 17:45 8

ゆん(31歳)

私なら5千円相当のプレゼントを郵送します。

お友達の上の子と差をつけてはいけないと、思っておられるようですが、ご自身のお子さんへのお祝いも5千円相当だったのなら、その金額に合わせて良いのではないでしょうか?

私も内祝いを頂くために出産祝いを渡す訳ではありませんが、お礼がメールだけと言うのは、少し気になってしまいます。

なのでご主人に1票!

2011.12.11 17:48 37

がっつ(34歳)

ご主人の意見に賛成です。

今回は郵送で5千円相当のプレゼントを郵送でいいと思います。

そのお友だちも常識がなさすぎだと思いますが、主さんも1万5千円の出産祝って、あげすぎではないでしょうか。。。

あまり、あげすぎても逆に失礼にあたると思います。

2011.12.11 18:21 28

みかこ(30歳)

私なら今回は何も贈りません。
ご主人に同意です。

ご友人が非常識すぎると思います。
ご友人の一人目の時にに内祝もなかったんですよね?
主さんのお子様への5000円相当のプレゼントが内祝のつもりだったのかな?
それなら主さんはそれに対するお礼も必要なかったのでは?とすら思います。
それが内祝のつもりなら、主さんへの出産祝いもなかったんですよね?
友人と同じように、メールで済ませちゃえばいいと思います。

2011.12.11 19:15 21

なにもしなくていい!(33歳)

もうメールだけでいいではありませんか。あなたが、あげすぎで反対に友達に負担をかけていると思う。文章からも真面目で律儀さがわかるけど、三人目になると全然お祝い貰えない と言ってる人なんかもザラにいますよ。ウチの旦那があなたみたいな人で義理がたいけど、お金が余っているわけでないので いい加減にして という感じです。スレ主さんも独身ではないのですから。

2011.12.11 23:29 16

あい(30歳)

一人目と二人目に差をつけていいと思いますよ。
一人目の時は、友達が母親になったお祝いでもあるけど
二人目、三人目、四人目…きりがないです。
というか、相手がきちんと内祝いやお礼の気持ちを表してくれるのなら、まだわかりますが、そんな非常識さんにそこまでする必要ないですよ。

2011.12.12 00:35 16

あかり(32歳)

皆様、コメント下さりありがとうございます。

お祝いのあげ過ぎとの考えもある事は全く気づきませんでした。
確かにそうかもしれないですね…。
ハリキリ過ぎたかもしれませんね(笑)

旦那と相談した結果、今回は5千円相当のプレゼントを郵送する事になりました。
その結果?次第で、もし次回3人目があればもうメールだけのお祝いになりそうです。

まとまりのない文章にコメント下さった皆様、本当にありがとうございました。

2011.12.12 13:28 8

ふうこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top