HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供が熱性けいれんを起こ...

子供が熱性けいれんを起こした方で

2011.12.12 11:13    0 8

質問者: 匿名さん(31歳)

10ヶ月の娘が、一昨日に熱性けいれんを二回起こしました。痙攣と痙攣の間は15時間でした。初めての事で、びっくりしました。今は、入院し高熱も続いていて尿路感染症の疑いがあると血液検査や、心電図、などの検査をしました。旦那は、後天性てんかんです。私は、特にないです。旦那の親も、私の親も、一昨日から仕事が終わると、家に来てくれ娘を一緒に見てくれました。必要な物やアドバイスを頂きました。私と旦那は、まだまだ未熟ですが、1年~2年後にもう1人産み育てたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月のお子さんが入院し、検査などにも耐えているというのに、考えることが二人目妊娠のことですか?

今、そんなことを考えている場合ですか?

携帯なんてピコピコやっていないで、お子さんの側に付いていてあげたらどうですか?

今、ここでそんなことを質問しているあなたの神経を疑います。

お子さんがその様な状況にもかかわらず、こんな投稿をしている母親なんて呆れます。

2011.12.12 12:49 51

いさな(30歳)

今はたまたま熱がきっかけになっただけで、もしかするとてんかんが隠れているかもしれません。

2人目どうこうとは別の話で、これから今のお子さんがどのような経過を辿るか注意したほうがよいと思います。

てんかんは薬でコントロールがつかず、繰り返す時期があります。取り返しのつかない重積発作を起こすこともあります。

2011.12.12 13:10 24

うさぎ(36歳)

個人的には、病気と戦っている子供をそっちのけにするような方には産んで欲しくないです。
子供って、病気の時は特にお母さんに傍にいて守ってもらいたいものですよ。たとえ何もできなくても携帯いじるより子供の頭を撫でてあげて下さい。
二人目を考えるのはそれからでも遅くないですよ。

2011.12.12 13:56 25

メイ(36歳)

上の子(男の子)は1才半~1才7ヵ月の間に熱性けいれんを4回繰り返し7日間入院し、てんかんを疑い脳波検査を行いました。結果は特に異常がありませんでした。

初めての入院は本当に息子がかわいそうでとても辛く、息子は私たち夫婦が帰ろうとするとベット柵を力いっぱいゆすって泣き叫び、むりやり息子を引き離し涙をこらえて必死の思いで病室を出ていく毎日。

朝起きて知らない人ばかりの病室で点滴をつながれベットの中だけの生活。自分の体も高熱でだるくしんどかっただろうに。たった1才7ヵ月の息子にとってどんなに心細かったか…。

たった1週間の入院かもしれないですが私たち夫婦にとったらとても苦しい1週間でした。そして一番苦しくつらいのは息子なのです。

そして下には生後20日の長女がいたので正直毎日ヘトヘトでした。

主さん、お子さん苦しんでおられるでしょうに。
次のお子さんより今目の前で苦しんでいるお子さんをまず母親として寄り添ってあげてください。

2011.12.12 16:44 25

ピノキオ(31歳)

二人目、云々の前に、お子さんが入院されているときに、ネットに投稿って…びっくり…ってのが第一印象…。

投稿内容は、二人目も何かしら熱性けいれんなどの症状が現れるかな?ということですか?
それとも、一人目のお子さんに手がかかりそうだから考え直した方が良いか?ということですか?

前者なら医者に聞くべきでは?
後者なら、お子さんの今後の様子をみながら家族で話し合うほかないかと…。
熱性けいれんの経験があっても兄弟がいてる子はたくさんいてますし。そのお子さんの症状を聞いても医者じゃないので、詳しくこんな場で言えません。

とにかく今は看病に専念してください。側にいてあげて下さい。

2011.12.12 17:57 19

えっ!?(32歳)

そこまで叩かなくてもいいじゃないですか。
我が子も入院経験ありますが、すべては病院側がしてくれるので心配すること以外親のすることなんてないですよ。
生死をさ迷っているとか、極めて深刻な病気とかなら確かに非常識ですが、入院加療してるんですから、ずっと涙流して手を握っていなくても原因がわかれば治ります。
深刻になって動揺するより普通にしている方がお子さんにはずっといいです。
まあ、携帯もほどほどにしておいた方がいいですけどちょっと息抜きも必要です。
スレ主さん、お子さんの具合はいかがですか?
熱性けいれんが間違いないなら、成長とともに改善されるので心配ないと思います。
友人は3人子供いますが全員熱性けいれん持ちでした。
小学生になる頃には起こさなくなりましたし、熱が上がりかける前に早目に薬を上手に使えば防ぐことも可能です。
子供自体も成長と共に丈夫になり、そんなに高熱を出すこともなくなります。
なので二人目考えても問題ないのではないでしょうか?
しかし、熱性けいれんでなくてんかんだとしたら事情は変わるかも知れません。
こればかりは夫婦でよく話し合われたら良いと思います。
お大事に。

2011.12.12 19:34 18

サラダ(36歳)

私はてんかんでした。幼稚園の頃に大発作を起こしたのが最初で、それから高校2年くらいまで薬を飲んでました。それからは何ともありません。

兄弟が2人いますが、てんかんは私だけ。結婚して生まれた娘はもうすぐ2歳ですが、今のところ熱性けいれんもありません。

主さんのお子さんは今回熱性けいれんだったんですよね。てんかんかもしれないと考えるのは早いと思います。素人意見ですが、あまり関係ないのでは?

あまり心配し過ぎず、今はお子さんの快復を見守ってあげてください。その後でお医者さんの意見を聞くのがいいと思いますよ。

2011.12.12 22:07 10

てんてんてまり(37歳)

熱性けいれんは珍しいことではありませんよ?

うちもなりましたが、急に熱が上がればよくある症状だそうです。
入院はせずに座薬を入れて終わりでした。
すぐに治まるなら心配ないと言われました。

熱がないけいれんのほうが断然問題だそうです。

今回の入院は熱性けいれんが数回続いたことも原因でしょうが、高熱が続くことが原因ではないでしょうか?
尿路感染症の疑いもあるようですし…
ご主人が後天性てんかんなら念のため検査するのかもしれませんね。

2人目は検査結果が出てお子さんが元気になってから考えても遅くはないはずです。

熱性けいれんも尿路感染症も後々まで響くことはありません。
早く元気になるといいですね。

2011.12.13 11:06 10

ゆいみ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page