HOME > 質問広場 > くらし > 引越し先の隣人が難しい人です

引越し先の隣人が難しい人です

2011.12.13 11:52    0 7

質問者: 困っていますさん(36歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。

さて、現在マイホーム建築中で引き渡しを済ませ、今週末に引っ越しします。

ですが、お隣(我が家の南側)の方が色々難しい方のようで、考えあぐねています。
長くなりますが状況を記しますのでアドバイス頂けると嬉しいです。

◆お隣はご高齢(80代と思しきおばあちゃま)お一人
◆我が家の南側。我が家との境界線ギリギリまでの二世帯住宅。
二階への階段は塀にかかっていて少し節操のない感じ
◆あたりは第一種低層住居地域で閑静な住宅街
◆7月に施工の挨拶に伺ったところ、満面の笑みで「これから仲良くしましょうね~」
「(工事で騒音などご迷惑おかけしますと言うと)それはお互い様だから大丈夫」
と何度も繰り返される。
◆あとは「二世帯にしたのに息子夫婦は出ていって私は1人暮らし」
「(私が町内会について聞くと)回覧板は来るが付き合いはない」
「(近所の桜のきれいな公園について)トイレを汚したりする人がいるので私は役所に言う」
などご自身の話をあちこち飛びながら40分くらい
◆その後、確認や工事の人への差し入れなどで会うたびに「楽しみね~」
「仲良くしましょうね~」と言われ、娘(四歳)に毎回お菓子や折り紙を下さる

しかし一方で、ハウスメーカーには苦情電話をしていらっしゃると聞いています。
「業者さんだから言う。○○さん(我が家)には言わないで」と言われているらしく
一応我々は知らないことになっていますが、
◆彼女の庭の松の枝が道路にはみ出していますが、工事関係者の車で折れた
◆剪定に5万円かかった
◆(ハウスメーカーが誠意としてお支払しようとすると)私はそんな事を
言っているんじゃない
◆(現場監督、営業所長、営業マンが何度もお話合いに訪れているが)もっと上を呼べ。
(もっと上は本社営業統括になります)
◆息子がこういう、ああいうとクレームを言うが内容が一貫していなく対応できない
(先ほどの5万円も、彼女から「そういうのを払うのが誠意だ」と言われ、
本来は道路という場での出来事ですがハウスメーカーさんが用意した所、
「そんな事は言っていない。バカにするのか」となったそう)

私は途中から業者に事情を聞きました。会うたび「ご迷惑おかけしています」と
挨拶はしていますが、常に「工事はお互い様よ。本当に仲良くしましょうね。楽しみよ」
と満面の笑みで返されます。

業者さんは口止めされている以上、我々には言っていない事になっていますが、
現在は平行線のままのようで、引っ越しに当たり気になっています。

①我々が「業者に事情を聞きました。申し訳ありません」とお詫びに行くのは
よした方がいいでしょうか。

②引っ越し時はご近所の方に菓子折りを持参するつもりですが、彼女にも同じで
良いでしょうか。それともランクを上げるべき?

③彼女との境界線は我が家は庭です。植栽も予定しています。彼女から見ると北側
なので日当たりは関係ないはずですが、木の大きさなど相談する方が良いでしょうか。

④全般的に今後気をつけた方が良いことなどあればアドバイス下さい。
娘が泣いたりする声がうるさいのはあらかじめご挨拶するつもりですが…。

長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>①我々が「業者に事情を聞きました。申し訳ありません」とお詫び行くのはよした方がいいでしょうか。

やめた方がよいです。あくまで知らないことにしておいた方がよいです。余計面倒なことになります。

>②引っ越し時はご近所の方に菓子折りを持参するつもりですが、彼女にも同じで良いでしょうか。それともランクを上げるべき?

同じでよいです。

>③彼女との境界線は我が家は庭です。植栽も予定しています。彼女から見ると北側なので日当たりは関係ないはずですが、木の大きさなど相談する方が良いでしょうか

よっぽどお隣にはみ出すなどがない限り、関係ないですよ。

>④全般的に今後気をつけた方が良いことなどあればアドバイス下さい。

お隣を特別視しない事じゃないですか?毅然とした態度で、どこの家とも同じ付き合いをすればよいと思います。
隣人の言うことにイエスマンにならないことも大事だと思いますよ。

正直、80代の女性の一人暮らし、そんなに長いお付き合いにはならないのでは?



2011.12.13 12:21 41

momo(31歳)

こういう人って、怖いですよね。
私は好きじゃないタイプです。

裏表がありすぎて、ある事ない事言うタイプが多い気がします。

でも、とりあえずは2の対応で良いと思いますよ。
他の近所はそのお婆様の事は何と言っているのでしょうかね??
その辺も今後の対応が変わってくると思いますが…。

2011.12.13 12:26 14

触らぬ神に祟りなし(37歳)

業者との詳しいトラブルは 言わない方がよいのでは?

少し 距離を置いて、これから挨拶程度の中にされる方がよいような。

あと、布団を叩く時間なと、相手と同じ時間にするか、それ以降の時間にするとか、植木は、北側ということですが、蚊などの原因にならないよう配慮、蚊が嫌いな植物を植える。とりあえず、植木の高さの報告はしますね~。変わり者ということなので、同居も、出ていったということですし、あたらず、さわらず…。

2011.12.13 12:31 8

ゆきんこ(42歳)

①絶対に言わない方がいいです。それについてまた業者へクレームを言い業者が対応に困ると思います。

②同じでいいですよ。気難しい人だからといって必要以上に低姿勢でペコペコする必要はないと思います。

③相手に迷惑がかかる場合を除いては違法行為をするわけじゃないので自分達の敷地内ですから相談せず自由にやって良いと思います。

④勝手な想像ですが「初めは愛想良く仲良くしてくれるけど何か気に入らない事があると豹変して攻撃してきそうな人?」と感じました。ご近所と付き合いが無いという事は以前にトラブルがあったのかもしれませんね。このおばあちゃんに限らずご近所さんとあまり深いお付き合いはしない方がトラブル回避のために良いと思います。

2011.12.13 13:00 15

メリー(31歳)

我家と似ている状況です。
老夫婦の隣に家を建てました。
引っ越すまでは、良く言えば面倒見のいい老夫婦を装っていましたがとんでもなかったです。非常識な言いがかりを付けられ散々な目に遭いました。子だくさんなのに後継ぎがいなく、家も古くさみしい老後生活を送っているようで、僻みがかなりあったようです(ご近所談)。

①やめた方がいいです。施工業者が請け負っている工事なので、施工業者が対応すべきことです。苦情を主さんに言わないでと言っているならなおさらです。
②すべて同等の物にした方がいいと思います。近隣の方が差を付けられた事を知ったらいい気はしないでしょう。
③自分の敷地内のことにお伺いを立てていたら、あーしろこーしろになります。
④挨拶のみしっかり。あとは深く付き合わないが鉄則です。

2011.12.13 13:06 12

とくめい(32歳)

我が家も2年前に家を建てました。

1、私なら言いません。今後の近所付き合いをスムーズにしたいのなら知らないふりも必要だと思います。

2、同じ物にするかな?どちらでも・・

3、境界線には曖昧なものではなく、お隣の了解を得て塀を立てます。(我が家は境界線内に建てました)

4、挨拶はしっかりして、普通に過ごします。勿論子どもの泣き声などは配慮します。


我が家の隣人は業者の車が邪魔だったようで、フォースで
車に水を撒いてきました(2階ベランダから雨のように・・)。
隣家の施工が元々悪くて我が家に影響がありそうなところを
うちが全額お金を出して直しました。
それも、ここがおかしいとかなんとかで怒鳴りこんで来たこともありました。
自分で勝手に車をぶつけておいて、業者が悪いとかいう話もありました。

でも住んだら普通なんですよ。特に付き合いはありませんが
挨拶もするし、苦情も一切なく平穏に暮らしています。

やはり業者だから言えるっていうのもあるんですよ。
そこはHMと隣人さんで穏便に解決してもらいましょう。

年末のお引越し、大変ですね。でも新しいお家はきっと
夢が詰まっていると思います。
あまり心配せず楽しく過ごしましょう。








2011.12.13 13:25 8

みかん(32歳)

みなさま

コメントありがとうございます。
やはり私が今回の松の件で間に入るのはやめたほうが良さそうですね。知らない振りをして見守ります。
庭の植栽など我々の敷地内の事にいちいちお伺いを立てたらきりが無いというご意見はごもっともと感じました。
ただ実際に住んで見ないと相手がどう出てくるか分からず、しばらくは「とにかく丁寧な挨拶」「なるべく接しない」の方針で行こうかと・・。
我々夫婦は昼間は働いており、娘は保育園なので、意外と会わずに住むのではないかと期待したいです。

老夫婦のお隣で散々でしたというご体験の方、お疲れ様です・・・。散々の具体的な内容は違うと思いますが、私もこれからそういう感想を持つことになりそうで憂鬱です。。
おばあちゃまお1人暮らしで寂しいのだろうと思う一方、深く関わってもよいことは無さそうなので(息子さんご夫婦はきっと逃げてしまったのですものね)、丁寧に毅然としつつを心がけます。

もやもやしていたのですが方向性がなんとなく見えて参りました。ありがとうございました。

2011.12.13 14:39 7

ありがとうございます(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top