HOME > 質問広場 > くらし > 2歳児へのクリスマスプレゼント

2歳児へのクリスマスプレゼント

2011.12.13 18:19    0 7

質問者: 讃さん(40歳)

2歳になる甥(実弟の子)へのクリスマスプレゼントを思案中です。

私自身10年以上前に離婚し、現在高校生・中学生の娘と3人で借家住まいです。
持病があるためパートや契約社員としてしか働けず、国からの手当と養育費でやりくりしていますが、経済的に余裕は有りません。
身近に男の子がいないため、何が喜ばれるのかもよく分かりません。

弟や義妹に「何がいい?」と聞ければよいのですが、
恥ずかしながら上記の理由で予算をあまり高く組めないため、聞きづらいです。
昨年はまだ1歳だったため、かわいい靴下を贈ったのですが、今年はそうもいかないかと…

出産祝いや初節句等は現金1万円(少ないとは思いますが)を包みました。
今年の誕生日にはスニーカー(3000円程度)を贈りました。


そこで、
①予算1500円の可否(頑張って2000円までです)
②上記予算で購入可能なプレゼント(商品名等)
…をアドバイスいただければ嬉しいです。

義妹の立場からのご意見(そんな安い物なら要らない等)や、
もっと予算upしたほうが良い等でも結構です。


本当にお恥ずかしい質問で友人にも聞けずに困っています。
どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子はもうすぐ二歳です★
最近カーズがお気に入りです。車が大好きです。
何が欲しい?ではなく、好きなキャラクターや
興味あるものを聞いてみたらどうですか??
カーズグッズだって、トニカだって2千円 くらいあれば買えますよ。

2011.12.13 19:08 10

まるこ(30歳)

誕生日にあげてるなら、クリスマスプレゼントにそんな気を遣わなくてもいいと思いますが。
クリスマスはサンタ(両親)からのプレゼントがメインだし、なにがなんでもプレゼントしなくては!ってイベントじゃないし、義姉からもらえなくても私は何とも思いません。
主さんのあげたい気持ちが大きいのなら、してあげればいいとは思いますが。(個人的には経済的に厳しいのなら切り詰めてまでしなくても、と思います。できる範囲で無理なく)


①予算1500円の可否(頑張って2000円までです)
私は上記のように思ってるので、1500円なんて上等だと思います。

②上記予算で購入可能なプレゼント(商品名等)
絵本、トミカ、ちょっとしたお菓子の詰め合わせ、お絵かき帳+クレヨンなど

「みんなで食べて」って、ドーナツとかケーキを買って行ってもいいと思います。これから毎年クリスマスあるんだし、無理に物をあげなくてもいいのでは。
私が義妹の立場だったら、何をもらっても「そんな安いものならいらない」とは思わないです。甥っ子を気にかけてくれて、義姉にとても感謝しますし、もらってばかりで悪いなぁと思います。

2011.12.13 19:17 18

あい(30歳)

音の出る絵本はいかがですか?
電車や車の音が出たり、英語の歌などが出る絵本とか、太鼓や木琴になっている絵本など…。
予算1500円~2000円くらいだといろいろありますよ。

2011.12.13 19:34 17

寒がり(37歳)

スレッド拝見し、自分の事のように嬉しく気持ちが癒されました。
こんなに素敵で優しい方を伯母に持つ甥っ子さんは幸せですね。
義妹さんだって、ここまで義姉さんが真剣に考えてくれて、きっと感謝していると思います。
贈り物は金額うんぬんより、気持ちの問題ですもの(笑)

私は娘と息子がおります。

積み木やブロック、文房具(クレヨン・鉛筆・シール)

私が義妹ならば主さんのようなお姉さんに頂けるならどんな物でも感激!!
※予算アップの必要は全くありません。

・・・本当にお気持ちが何より有難い、私ならそう思います。
甥っ子さん、きっと主さんが大好きですよ!!
弟さんご夫婦も、お姉さん(主さん)は大切な存在だと思っているはずです。
私も主さんのようなお姉さんが欲しいです!!
そして主さんのような姉になりたい(私も弟家族がおります)

母として、姉として、伯母として、人として・・・
絶対に主さんは素敵な方だと確信しました。
お体を大切に、どうかお元気にお過ごし下さい。

2011.12.13 19:45 32

えみ(29歳)

早速ご意見いただき、ありがとうございます。
情けないご相談でお恥ずかしい限りですが、皆さんの温かいお言葉にホッといたしました。

皆さんの仰るように、男の子は車が好きですよね。
絵本やお絵かきも興味を持ちだす頃ですよね。

娘が二人もいるのに、もう十数年前のことで忘れていました。

皆さんのアドバイスを参考に、週末娘たちと買いに行きたいと思います。

ありがとうございました。

2011.12.13 21:52 11

讃(40歳)

私は毎年クリスマスのお菓子入り長靴(1000円)です。
そんなに気を使わなくていいんじゃないかな?
すぐにお年玉もあげなくちゃならないしさ。

2011.12.14 09:56 9

ひょっこり(35歳)

絵本でいいと思います。

手作りのケーキなどでもいいんじゃないでしょうか。無理することないと思いますよ。お金をかけるだけがすべてじゃないし、モノのかわりに思いで作りでもいいんじゃないか・・と。

私なら絵本にします。絵本が大好きなもので・・・

2011.12.14 21:51 6

ななこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top