HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 低音期が長い原因。治療法。

低音期が長い原因。治療法。

2011.12.14 02:01    0 5

質問者: ぽちさん(36歳)

今年の一月に自然妊娠、四月に死産して、十月からタイミング指導に通っています。

タイトルの通り、低音期が長く、生理周期が不安定です。
死産後から基礎体温をつけていますが、39、36、30、30、36日です。体温は概ね二相なっていて、高温期の長さは12日ほどです(排卵後、暫く経ってから高温になります。)。
卵胞チェックの結果、先月は排卵したようです。排卵検査薬もくっきり陽性になりました。
排卵7日後のホルモン検査の結果は、E2が159.5、PGNが10.95でした。day4の検査結果は、LHが7.4、FSHが7.1、E2が16.2、プロラクチンが27.58でした。AMHは40.1です。
LH>FSHなので、ややPCOS気味かもしれないと言われましたが、大きな問題はなさそうだと言われています。

一通りの検査が済みましたが、排卵まで24日ほどかかるのは、正常範囲でおそらく心配の必要はないだろうと言われました。
過去の相談で、低音期が長くても妊娠された方々の話を読みましたが、妊娠のチャンスが減るので、短くできるものなら改善したいと思っています。

低音期が長い方で改善された方がどのような方法を試されたか教えていただければ幸いです。クロミッドを飲むしかないのでしょうか。
ちなみに、仕事はデスクワークですが、ストレスフルで拘束時間が長く、運動不足です。冷えの対策のため、朝晩、湯船に浸かり、鍼灸に通っています。サプリや漢方は試していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOS気味でたまに排卵に3週間くらいかかるときがあります。
最近クロミッドを飲むようになりましたが、14日目にきっちり排卵します。
もちろん個人差はあると思いますが。

私はかなり冷え性で、低温期は35℃代、高温でも36,5℃以上にならなかったんですが、今は漢方飲んで2周期目で平均0,2℃くらい上がりました。
あと低温から高温に変わるのにだらだら何日もかかってたんですが、1〜2日で上がるようになりました。

冷え性が治ったかと言われればう〜んってかんじですが、手足の冷えは長めのレッグウォーマーで改善できましたよ〜。

2011.12.14 09:01 28

ハンナ(秘密)

私も低温期が長く、生理周期が不安定でした。クロミッドを飲み初めて数ヶ月後から早くて13日目、遅くても16日目には排卵するようになりました。その後は安定してきて14日目に排卵してました。

今までで22日目に排卵したこともあるので、低温期が長い分、チャンスが少なくなる不安、よくわかります。

ですが、高温期は12日間あり、自力で排卵しているようですし、ホルモン検査も問題ないと言われているとのことから
大丈夫ではないかと思いますよ。

私は仕事のストレスがすごかったので、転職し、規則正しい生活にして、週末は運動するよう心がけていました。

主さんの不安が解消されるといいですね。

2011.12.14 19:08 16

ミカン(30歳)

ハンナさん、ミカンさん、ありがとうございます。
クロミッドを飲まれて低音期の長さを調整されたのですね。

自分から飲みたいと申し出るのは少し抵抗がありますが、機会が会ったら医師に聞いてみたいと思います。

仕事はかなり忙しくて、朝九時から翌日の朝四時まで仕事する日が月に何度もありますが、なかなか辞める決心がつきません。そのことも含めて考えたいと思います。

2011.12.14 23:14 18

ぽち(36歳)

私も周期が40日と長く、短くしたいと思い、調べて実行しました!!

まず、ビタミンEを毎日摂取。
あと、クラリセージというアロマが脳を刺激し排卵を促す効果があるらしく?低温期には枕にアロマをふりかけて、毎晩寝ました。

あと、低温期に豆乳をひたすら飲みました。(3日間で1リットルくらいのペースで飲みました)

そしたらなんと!2周期続けて13〜15日目に排卵しました。
でも、ただの偶然かもしれません^^;

気休め程度にやってみてください♪

2011.12.15 14:52 16

りぼん(29歳)

りぼんさん、ありがとうございます。
豆乳が体に合ったのかもしれませんね。

ジネコで豆乳を調べたら、むしろ周期が長くなった方や、生理周期が狂ってしまった方もいて、戦々恐々としていました。余り構えず、三日に一度くらいのペースで試していこうかと思います。
アロマも試してみたいと思います。

2011.12.16 07:36 12

ぽち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top