HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後血圧が高くなった方

産後血圧が高くなった方

2011.12.14 07:05    0 4

質問者: まなかさん(34歳)

四年前の出産で、産後に浮腫や血圧の上昇がありました。様子を見ながら退院で、結局は普通に退院の日数でしたが、二人目は酷くなるのでしょうか?
妊娠中は、時々尿淡白が出たり、正常範囲内で高めの血圧でした。浮腫はありましたが正常範囲内との事でした。

この様な形で、二人目や三人目を生まれた方は どうでしたか?
二人目を希望ですが、血圧の事が怖くて年齢的にもリスクは上がるし不安で迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなかさん、こんにちは。
私はずーっと低血圧で、上が90あるかないかの血圧でした。
一人目の出産の時、血圧が上昇。
産んだ時は120くらいでしたが、もちろん、正常範囲内だし、何の問題もありませんでした。
そして、二人目。
最初の検診の時の血圧が上98。
産んだ時は138まであがってしまいました。
しかし、これももちろん正常範囲内。
自分的には、すごくあがってるなぁと少し不安ではありましたが、それきり気にもしてませんでした。
で、三人目。
最初の検診で上110。
36週の検診で200をこえ、即入院。
次の日に緊急帝王切開となってしまいました。
産んだ後も一年くらい血圧は150前後で高いまま。
今は少し下がって、120前後ですが、もう10年くらいすると高血圧になる可能性が高いと産婦人科で言われました。
体質もあると思いますが、上がりやすいのであれば、気をつけた方が良いと思います。

ただ、二人目、三人目、産んだ事は後悔してません。
すごく可愛いし、毎日楽しいです。
妊娠中、塩分に気をつけ、運動を欠かさなければ、それほど怖がる事はないと思います。って、私が言っても説得力ないですが……

2011.12.14 09:16 18

うり(44歳)

はじめまして
出産前は血圧は正常値でしたが25週の検診で胎児の成長が止まり
血圧も170を超えてました、自分では気付かなかったのですがまわりの人はもの凄いむくみには見た目で気付いていたようでした。血圧が高いと血流が悪くなりなり胎児の成長の妨げになるようです、エコー検査では胎児の頭への血流が測定できないやいつ死産になってもおかしくないなど、何度も説明がありましたので主人はあきらめていました。当初の出産予定が26週600gでしたがぎりぎりまでお腹の中にいたほうがいいと言うことで奇跡的にも33週まで持ちました。
30週には母親は血液検査は異常値だらけ腎機能低下、尿タンパク降圧剤を服用しても180を超えてました。
産後は妊娠はできるけど出産には耐えられないのではないかと言われました、一年半たつ今も高血圧です。
もし血圧など不安がある方はNICUなど完備してあるハイリスク妊婦でも受け入れ可能な病院などを検討されたほうが宜しいと思います、33週で緊急搬送先がなかなか見つからず一番近くの病院でも救急車で1時間のところでした、ヘリで行くような所じゃなくてよかったですが。緊急になると自分で病院を選べないので退院後が大変な場合がありますので最初にまわりの病院を下調べしておいた方が良いと思います。

2011.12.14 11:31 15

しろひげ(35歳)

私は一人目を28歳で、二人目を35歳で出産しました。

私は一人目の妊娠をきっかけに高血圧になりました。

出産までいろいろありすぎここでは省略しますが、二人目出産は死にかけました。
赤ちゃんも31週で緊急帝王切開で出産し、千グラムありませんでした。生まれてから二度手術もしています。
今は、上の子の事を考えたら危険な賭けのように思え、身震いします。だけど生まれてきてくれた赤ちゃんはかわいく大切な存在です。
一概にはいえませんが、もし二人目をのぞまれるなら相当の覚悟が必要と思います。
どんなに安静にしても細心の注意をはらっても高血圧は怖いなぁと思います。

2011.12.14 14:49 15

経験者(36歳)

みなさんありがとうございます。やっぱり危険そうですね。
実は妹が三人産んでますが、二人目から高血圧になり三人目が即入院の帝王切開になりました。二十代の出産です。
親が高血圧なので、遺伝もあるかもしれません。妊娠事に酷くなると聞きましたが、やはりそうなのですね。
次の妊娠は厳しいかな(涙)
ありがとうございました。

2011.12.14 15:59 20

まなか(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top