HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精から人工授精・・・

体外受精から人工授精・・・

2004.6.14 23:05    0 6

質問者: ちえりんさん(28歳)

こんにちは。私は7月に二回目のIVFを控えているものです。
今までAIH15回挑戦しました。6回目で一度妊娠しましたが流産してしまいました。。。
先生はAIHで一度妊娠出来たから、これから先、AIHでも可能性はあるけど、確率を上げるならIVFをと勧められ、3月に初IVFしました。
しかし結果は撃沈・・・。
IVFはそう毎回出来る金額ではないし、次のIVFがダメだったらしばらくは、頑張って仕事をしてお金を貯めようか考え中です。
そこで、その間AIHをする事って出来るのでしょうか?
IVFにステップアップしたからには今更AIHをしても意味ないのでしょうか・・・
実際、そういった方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度IVFにステップアップしても、AIHする意味がないということはないと思いますよ。私の通っている病院では、受精障害がないか等の検査にもなるしといって、AIHでなかなか妊娠しない患者さんに検査的意味を兼ねてのIVFをすすめることがあります。どうしても一旦ステップアップしてしまうと、その後、IVFより確率の低いAIHに戻れない人が多いようですが、できるだけ自然に近い妊娠を、とこだわる人や、経済的にしんどいからIVFとAIHを混ぜて・・・という人ももちろんいます。
一度AIHで妊娠なさっているのだし、意味がないことはないと思います!
じゅうぶん妊娠の可能性はあるのではないでしょうか?

2004.6.15 10:38 9

ジーロ(秘密)

6月11日のスレにもあるように、2回目3回目の
成功確率が高いようですよ!
もちろん1回目でうまくいった方だってたくさんいます。

焦るお気持ちはとてもわかりますが、
IVFの採卵はホルモンをかなり使うので、どっちにしろ
毎月はできません。かならず休息月が入ります。

お金がもったいない・・・というのが私の意見ですね。

私は先月初IVFに撃沈し、その時凍結した3個の受精卵を
来月移植します。本当は今月戻して欲しかったんですが、
確立を上げるために今月は子宮の休息月だそうです。

お互いいい結果が出るといいですね!

2004.6.15 13:35 8

ゆう(秘密)

こんにちは。体外受精で上手くいかないと、おちこんでしまいますよね。
ところで、不妊の原因はなんですか?原因が卵管にあるようなら、人工授精の意味はなくなってしまいますね。男性側や原因不明なら試してみる価値はあるとおもいますよ。

2004.6.15 13:56 7

ふー(30歳)

はじめまして。
実は私、IVHの治療をしながら、色々な個人的諸事情でAIHも併用しています。実は去年IVHで撃沈後、卵巣を休ませるためにたまたま行なったAIH15回目で妊娠しました。しかしその妊娠は流産してしまいました。

それを機会にIVHをしながら、卵が1個しかできなかったり等の採卵が難しい?時は、AIHをしています。
主治医も快く治療をしてくださっています。「併用しても妊娠になんら影響はないし、変わらない」とのことです。

お互い頑張りましょうね。治療は自分が納得して行ないたいものですよね。

2004.6.15 16:47 7

くまのぷぅくん。(35歳)

こんにちは。私は今まで3度妊娠してますがすべて流産しています。
1度目は6回目のAIH、2度目はIVFで3回目のETの時、3度目は
9回目くらいのAIHの時。ちえりんさんは一度AIHで妊娠しているので
IVFをしない時はAIHに挑戦してみてもいいとおもいますよ。体に負担も
少ないし。私は、2度AIHで妊娠できたので、IVFはしばらくお休み
して体に負担のないAIHで頑張ってみようと思っています。
7月のIVFで良い結果がでるといいですね。

2004.6.15 17:17 9

りさこ(30歳)

私もAIHからIVFへステップアップしてIVFを5回やって身体も気持ちも疲れてしまい、でも治療をただ休むのはもったいない気がしたので先生にAIHをお願いしました。なんとなく気休めのつもりで受けたのが良かったのか、運良く妊娠、出産することができました。現在はまたAIHに挑戦中です。
不妊治療はお金も時間もかかるものですし、少しだけ身体と気持ちを休めてあげるためにもAIHに切り替えてみるのもいいかと思います。
お互いがんばりましょう。

2004.6.15 21:14 10

まこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top