HOME > 質問広場 > くらし > 風呂場が寒い方!シャワー...

風呂場が寒い方!シャワーは出しっぱなしにしないと凍えませんか?

2011.12.14 19:02    8 11

質問者: ななこさん(35歳)

築ウン十年のぼろアパートに住んでいます。トイレ、脱衣所、洗面所、風呂場、玄関が集中するところには日が一切当たりません。昼間でも薄暗い位置にあり、お風呂の時にどれだけ暖かくしようとがんばっても、どんどん冷気に圧倒される状況です。

カーテンでできる限り脱衣所を密閉して、温風機を入る前からガンガンかけますが、温かいのは周辺のみで、、、お風呂場も冷たいタイルと冷たい浴槽、追い炊き機能もなく、42度で貯めても速攻で冷めます

洗う時も隙間風なのか、スーッと寒くなり、子どもも一緒に入っていますので温かくするためには洗っている間中シャワーを出しっぱなしにして私と子ども、交互に体に当てています。

テレビなどでみるような、ゆったりした時間ではなく、寒さとの戦いです。かわっくや、ミスト等、お風呂の快適さが普通になっている世の中で、こんなに凍えながら風呂に入っているなんて、シャワー出しっぱなしなんて無駄遣いでもったいなくて、いまどきありえないのかな・とふと、よそ様のお風呂事情が知りたくなってしまいました。

シャワーを出しっぱなしにするもう一つの理由は、いちいち止めると、次に出した時水に変わり、お湯に戻るのに時間がかかりさらに寒さが増すので出しっぱなしというのもあります。

よく、貯めて入るとシャワーよりこれだけお得!
とか言ってますが、うちは貯めてさらにシャワーなので、どういう温かい家の人を調査しているんだろうと思っています。

くだらない質問ですみません。良かったらお付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく同じ状況のお風呂場です。もったいないと思いつつも、シャワーはだしっぱなしで、蒸気で浴室を暖めています…。
お風呂の時間は寒さとの戦いです…。

2011.12.14 20:04 44

ネピ(33歳)

同じような方が…!

ウチも木造?年、外より寒い家(笑)です。
シャワーも温度調節が難しく、慣れない頃はちょくちょく悲鳴をあげてました。

4ヶ月の赤子を、どうやって寒い思いをさせずに入浴させるか戦う日々です…。

因みに、新築の夫の実家のお風呂に入った時は、温かさに感動しましたよ(笑)

たわいない返事ですみません!

2011.12.14 20:07 14

きょう(33歳)

うーん、大変ですね。
ちなみに我が家はマンションでカワックに
浴室暖房ついてますけど
なぜか貯めてもシャワー出しっぱなしですよ。
クセでしょうかね。
そういや勿体ない気がって今になって思いました・・・
ただ単にいちいち止める行為がめんどくさいですよ。
それに浴室暖房ついてるけど付けたことないです。
これも今になって気付きました。

2011.12.14 20:14 17

レイン(39歳)

私の家も同じです
やはり築年数のたっている家のお風呂は寒いです。
寒いのはお風呂だけではなくてどこでも寒くて辛いです。
光熱費が高くって困ってます。

2011.12.14 20:56 18

みみ(35歳)

うちも古い戸建てで寒いですが、シャワー出しっぱなしにするほどではないです。
でも私が洗ってる間は、子供はお湯ためた洗面器の中か浴槽につかってますが・・・

対策になるかわかりませんが、浴槽の中で洗ったらどうでしょうか?
外国みたいに泡風呂にしたりして入れば寒くないかなと思います。
1回でお湯は捨てないといけないかもですが、シャワー出しっぱなしなら大差ないかと思います。

うちは旦那がいない日なんかは泡風呂にして中で洗ったりしますが子供は喜んで長時間入ってるので、普通に入るより温まってますよ

2011.12.14 21:16 12

昭和(32歳)

うちも築数十年のボロ家。冬場のお風呂は露天風呂か寒中水泳へいく覚悟で気合いいれながら入りにいっています。
シャワーはだしっぱなしでもったいないと思いながら蒸気で温めていますが、シャワーにあたらない部分の体は寒いです。

最近は事前にバケツの中に熱いお湯をためて、足湯をしながらシャワーだしっぱなしで入り、どうにかこうにかとういかんじ。
シャワーはだしっぱなしはもったいないので、シャワーのヘッドを節水用のものにかえて使用しています。節水用といっても通常の20〜30%減の水量ですが、水圧などは通常と同じかんじになるというもの(うまく説明できませんが)。使用していて違和感はありません。

これから1月、2月とどんどん寒くなりますからね。
もっと寒くなるんだろうなあってかんじです。
窓を二重サッシにして防寒したほうがいいのでしょうが、古い家なのですべてが規格外。特注でサッシを作ってもらったりしないといけないので、すごい費用になります。
いつかリフォームしたいのですが、今度子供も産まれるしお金かかるし、なかなか難しいですね。

これから寒い風呂、はいってきます!

2011.12.14 21:30 8

sousou(36歳)

家も寒い風呂場です
私がしているのはお湯を張ったらすぐ入る事と湯船にまず浸かり体を温めることと体が温まってきたらお湯を足してお湯の温度を上げてさらに体を温めることです
私はそれでシャワーなしで平気です
シャワーを出す時も湯船に入りながら出して温かくなったのを確認して湯船から出ます
シャンプーしている間に冷たくなるのなら参考にならなくてごめんなさい

2011.12.14 22:11 6

匿名(34歳)

うちのお風呂場もめっちゃ寒いです。

すきま風が入ってきて、シャワー出しっぱなしじゃないと耐えられないです。
お陰で換気扇なしでも浴室カビ知らずですが(笑)

うちの対策としては、キッチンなどの換気扇は全部切る。
浴室の小窓は発泡スチロールでふさぐ。
お風呂の蓋を閉めたまま、サウナのように入る。です。
床がタイルならお風呂マットを敷くといいかもしれませんね。

冬になったばかりですが、早く春が来てほしいと毎日思ってしまいます(^_^;)

2011.12.14 22:12 8

カイリ(27歳)

うちも古いアパートでお風呂寒いです。

シャワーを出しっぱなしにして体を流しつつ風呂場の壁とかにもお湯をかけますがあまり効果ありません。
それどころかシャワーの熱気+風呂場の寒気のせいで湯気がスゴイです(>_<)

義実家は風呂場をリフォームしたばかりでかわっくや浴室暖房が付いています。

できればあまり行きたくないのですが風呂場だけは快適です(笑)

2011.12.14 23:12 6

ここ(28歳)

うちも同じです!

他にも同じような方がいて安心というか、うれしくなりました。
お風呂でゆったりリラックスのこのご時世に、寒さと戦いながらはいるの悲しいですよね。

うちにも4ヶ月になる子がいます。
毎日寒さが少しでも緩い夕方にお風呂。
シャワーはもちろん出しっぱなしです。
おかげで水道代が跳ね上がり、検針に来た方に漏水の確認をされましたよ。

寒いの大変ですが、がんばりましょうね。

早くあたたかくなれ〜。

2011.12.14 23:14 10

あすか(28歳)

我が家も築約30年の古い家なので、
冬はとっても寒いです。

特に浴室はかな~り寒く、昔ながらのタイル張りの床&
ステンレス製の浴槽なので、本当に寒い!

そこで考えたのは、床にマットを敷くのは勿論ですが
足先が冷えないよう洗面器を使って足を入れておくと
あったかいですよ。

あと無駄に窓が大きいので、入浴の間は断熱材などを張ってみようと思っています。

これから益々寒さが増すので、
本当に知恵が必要ですね。

2011.12.16 10:57 9

ペンギン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する