HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質?

卵子の質?

2011.12.14 22:59    0 4

質問者: 0930さん(34歳)

 ジネコ会員

原因不明の不妊で治療歴6年
2年前に個人クリニックでAIH6回目で妊娠。稽留流産でした。
その後今年3月に大学病院へ転院。腹腔鏡手術で子宮の裏側、右卵管の外側のあった重度の内膜症を切除。
この時点まで血液検査に出ない稀な症例だといわれました。

9月に大学病院でIVFへステップアップ。
1回目スプレキュア+FSHで6個採卵しても1つも受精せず、ホルモン値に異常なく原因不明ですが、次からは顕微受精と言われ不審感から以前の個人クリニックに戻りました。

11月2回目IVF。
個人クリニックHMG+セトロタイドで4個採卵し受精し4分割で移植できました。
残念ながら着床せず今に至ります。


2回目の採卵の時に明らかに24~25ミリとか卵が大きい気がしたのですが、またも血液検査、ホルモン値に問題なく誘発やタイミングの問題じゃなく悪いのは食生活だ!と先生。

もともと変わり者で有名な先生でしたが、添加物はもちろん最近は鰹節、塩、醤油まで自分の指定した銘柄でなければいけないと。
私も主人も元々和食好き、薄味、レトルト、お菓子類はほとんど食べず治療を始めてからは食事に気を付けています。

さらに先生は乳製品、歯磨き粉に至るまで卵子に影響があるといいます。
本当に誘発の方法やタイミングに問題がないのでしょうか...?

ちなみに主人の精子数、運動率も常に問題ありません。

近くに仕事をしながら通えるクリニックがなく、私と同じく食事のことを言われ泣いている患者さんもいて、本当に食事なのか?と疑いたくなります。長くなってごめんなさい。皆さんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先生、責任転化しているようですわね。


卵の質は食生活を普通にしていればあまり関係ないように思います。極端に言えば添加物だらけの食生活でも良質な卵の人はたくさんいると思うのですが。
なぜならとてもまともな食生活をしているとは思えない人々たちに限って子だくさんだというケースが多々あるからです。


それに良質な栄養を摂取すれば良いというものでもないと思います。
発展途上国の人々などを見れば分かります。


極端な例ですが、食生活をきにするあまりストイックになりすぎて逆にストレスを溜め込む方が本末転倒な気がいたします。


2011.12.14 23:40 24

エリザベス(30歳)

胡散臭い…です。
私なら違う病院に行きます。

だって、煙草吸ってて、お酒ガンガン飲んで、ファーストフード食べて、昼夜逆転の生活してても妊娠する人だって居るんですよ…

考えすぎは良くないです。
治療をしている人で気を付けてるのは、できる範囲で食生活を無理なく気を付ける。煙草お酒は駄目。軽く運動する。
位でしょうか…

私も食生活は気を付けていましたがマックもケンタも好きです。煙草は吸いませんが、お酒は移植前まではたまに飲んでましたよ。運動は…あまり好きではないですが歩くようにはしました。
採卵周期の8分割の移植では陰性でしたが、凍結胚盤胞移植で妊娠しました。

胚盤胞まで育てられて移植してみてはどうですか?内膜は厚くなってますか?
顕微受精は嫌なんですか?

やってみないと分からないことは沢山あります。
まずは着床しないことには意味がありません。
着床しても育つかどうかも分からないしその先不安なども出てきます。
色々試すのもいいかと思います。
長々と失礼いたしました。

2011.12.15 00:40 13

梨(29歳)

新宿の病院に行っていました。
そこは30秒診察がほとんどですが、
一度副院長がいろいろ説明してくれました。
妊娠は若い人より40代は生活を見直した方がいい。
体外に移行する人はやはり見直した方がいい。
と言ってました。
添加物は染色体エラーの原因になるとか、
いろいろ教えてもらいました。
採卵時の卵胞は少し大きめのように感じますが、
言っている内容はあながち間違ってないように思いますよ。

2011.12.15 13:06 13

アミ(44歳)

お返事ありがとうございます。

最近毎回のように食事の話をされて正直心が疲れていました。

3年前からこのクリニック(青森県です)に通院していますが、
先生はどんどん過激になり、最近では、オーリングテスト(指で輪をつくり、食べて良いものを見分けるという東洋医学の一種)で添加物が体に入っているから、治療はできない!と言われ。


イソフラボンが良いのかと大豆を摂っていましたが、その大豆も遺伝子組み換えと表示されてなくても疑え!

調味料に関しても自分が推薦したもの以外は禁止。お醤油のメーカーが違うだけで怒られたり。

元々たたみかける言い方をする先生とは知っていても
じゃあ何を食べれば良いの?
この病院で3件目でどこに行っても原因不明と言われたのは食事のせい?と、自問自答の日々でした。


おかげで気持ちが晴れました。
自分ができる範囲で食事に気を付けていきたいと思います。

今回受精しなければ顕微も考えていたので、この結果を持って転院も考えてみようと思います。

ありがとうございました。





2011.12.15 19:43 13

0930(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top