HOME > 質問広場 > くらし > 義両親にお金を貸している...

義両親にお金を貸している方いらっしゃいますか?

2011.12.14 23:10    19 8

質問者: みかさん(31歳)

はじめまして。
タイトル通りなんですが、義両親にお金を貸してらっしゃる方いらっしゃいませんか?
と言いますのが、私たち夫婦は義両親にお金を貸して欲しいと三回言われ、初回は返済がありましたが二回目の返済はなく、それに対して何の連絡もなく三回目の『お金貸して』の申し出がありました。
しかも電話や面と向かってではなくすべて主人にメールでです。
なんのお金だと聞くと借金の返済でした…借金をしている人の生活状況ではありませんでしたので借金をしている事に驚きました。またうちに150万だけ返してくれないかな~(笑)
みたいなメールをよこしてきました。
今は私も正社員ですがいつかはやめる事になるだろうしし子供も作りたいと思ってます。
しかしメールで簡単にお金を借りてくる義両親にどれだけお金をせびられるか不安で仕方ありません。離婚すら考えてしまいます。実親であれば言いたい事も言えるのですが…義両親だと主人の手前言えず…
義両親にお金を貸されている方ちゃんと返ってきてますか?返ってきてない場合、
嫁の立場としてどのように対応されてますか?また今後どのように対応したらいいですか?アドバイスをお願いします。
この件以外にも色々あり、もう縁を切りたいくらい嫌なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちも結婚当初、義実家へ何度かお金を渡しています。

始めのうちは主人から『いくらいくら貸すから』と私へ報告があったのですが、
その後はかなり後に私がたまたま通帳を見てわかったなど、
今まで一体いくら貸したのかはわかりません。

戻ってきたお金はたぶんないです。

始めのうち聞いていた金額で、1回に15万~20万が5回ほど、
義実家は自営業で土地は借りていたため、
仕事の支払いや、地代にあてていたと思います。
それでも、毎日の食事がとても豪華で、
義父は毎晩晩酌、
どうでも良いようなもの(流しそうめんの機械とか、アイスクリーム作る機械とか…)をすぐに買ってくるなど、
まず生活切り詰めたら!?と言いたくなるほどでした。

数年前に土地は買い取ったので、
おそらくその後はなくなったかなと思いますが、
結婚して5年くらいは主人が内緒でお金を渡していたのではないかと。

始めは嫌で嫌で仕方なかったですが、
主人は『今まで苦労して学校行かせてもらって、育ててもらったからこれくらいは当たり前』と。
聞けば、大学のお金もほとんど主人のアルバイトで捻出、
結婚式の主人側のご祝儀も全て義実家へあげていました。

勤務10年、結婚して8年共働きでしたが、
どうりでお金があんまり貯まっていないはずだと(^_^;)

お金のことでケンカや離婚も考えましたが、
お金でもめるのが何だか嫌になり、
うちは長男で遠くない日には同居。
生計も同じになるだろうと、もう何も気にしないようにしました。

義実家には本当によくしてもらってますし(^_^;)
うちはこんな感じでした。

2011.12.15 08:10 23

すもも(34歳)

こんにちは。
お気持ちよく分かります!うちの旦那家族は借金まみれで、両親は離婚されてますが、義理母は主人にお金を貸して欲しい時は言ってるようです。
私達夫婦は義理父と義理弟と同居中ですが、義理父は私に言ってきます。
生活費すべて私達持ちで、現在妊娠中で仕事は今月いっぱいで退職ですし、産休もないので義理両親には、"私が無収入となりますので、子供も産まれますし、貸してあげたいのは山々ですが、私達も支払いが追いついてないんです"と言いました。
私は常にお金持ってませんアピールしてます!
言う時は言わないと、自分達自身が生活困りますから。

2011.12.15 08:12 28

ちゃんちゃんこ(28歳)

実体験ではなく、友人の話で申し訳ないのですが・・

友人の義両親は農業を営んでいて、何の計画もなしに新型が出るとト
ラクター等の農機具をローンで購入していたそうです。

どこにそんなお金があるのだろうと友人は不思議だったそうなのです
が、後に「お前が跡継ぎなんだから」という義父の言い分で、ほぼ強
制的に旦那さまがローンの返済をしていたことが発覚。

友人には、ずっと内緒でした。(友人は、生活費のみを旦那さまから
もらっていました。財布の内訳は旦那さま管理)

いくら親でも、跡継ぎでも、お金のことはきちんとしてほしい。義父
が一人で乗り回しているトラクターのお金は払ってほしい。 

友人の意見はお決まりの「嫁の分際で・・・」により却下。

友人は子供を連れて離婚しました。復縁の条件はもちろんお金の問題をクリアすること。 それから4年、進展なし。

子供のことを思うと、離婚は今でも後悔しているそうですが、やはりお金がからむと余計な面倒が増えるので、あの時はこれしか選択肢がなかったと言っています。

「お金にだらしない人は、一生だらしないから!」
・・友人の口癖です。

でも一番つらかったのは、旦那さまが友人の味方をしてくれなかったことだそうです。

スレ主さんの旦那さまはどうですか? 長文すみません・・

2011.12.15 09:06 18

ぴこ(33歳)

我が家もずいぶん前にお金を貸しました。
もちろん、その際は借用書も書いていただきました。
主人が100万円、私は40万、義妹夫婦からも20万ほどお金を借りたそうです。

で、返済があったかと申しますと、いまだにありません。

主人は「誰かにお金を貸すときは返ってこないものと考え、
返って来た際は臨時収入が入ったな!ぐらいに思ったほうがいいね」と言っておりました。私も賛同する考えでおります。

その後、義母から(義父には内緒で)息子に小額ではありますが、再度借金の申し出がありましたが、その時は主人より「冷たいと思うかもしれないけど、数年前に借金を肩代わりしたけど、何度も肩代わりすることは出来ない、今回限りにしてくれ、また
夫婦で話し合って解決してほしい」と答えました。

まあ、そんな舌の根も乾かないうちに、その後、私達夫婦ではなく末の独身の義妹に「お金が足りない」とか「アレが欲しい、これが欲しい」と言っては現金を貰っているらしいです。
(車に同乗した際、「○○ちゃんは、欲しいものは買ってくれるんだ」と義母が口を滑らしたので分かりました)

まあ、嫁の私に言わせると義妹に今度はたかっているとしか思えませんけどね。
ちなみに親の借金は子供が払わなければならないと思っている方もおりますので・・・

150万は若い夫婦にとって「大金」です。今後、どのように対処していくかご夫婦でもう一度話し合われてみてください。
夫婦の意見は統一しておく必要がありますね。

2011.12.15 09:19 18

あらま!!(44歳)

初めに簡単に、貸すと、だんだん金額が大きくなっていくんですよね…

息子のお金は自分のお金とおもっている節があるのか、ゆるすぎて、私も、新婚当初、生活していけないので、転職活動を主人がしていて、将来の見通しを話し合っているときに、「20万明日振り込んでくれない?」の電話が。主人は本気で言ってるの?といい、私が憤慨して、主人に 返してくれるのか、ちゃんと借りてると証明できるもの書いてもらってと言ったら、そのまんま伝えて、義理母は縁を切るだの泣き出し、主人は私を責め、結局貸さないですんだのですが、何に使うのか教えてくれぬまま、どうにかなったみたいで、あのときは、思い出しても腹が立つ。
身内に借金しているようですが、返さなくていい とか言ってるし、小さいお金はたまにうちに借りに来る。でも、主人がしっかりして家庭を守ってくれているので、兄弟で、引っ越し代金やら、洗濯機買ってたげたり、仕送りはしていますが、使い道不明だったり、計画なしの購入はなくなりました。
自営業だったので、年間200万しかもうけがなく、賃貸で借金がふえるばかり、自己破産してもらい、やっと顔つきも穏やかになって、前より、幸せと、義母は言ってます。ほんとに、主人は何度も話し合いに通い説得し、住む場所も探して仕送りもしてあげるで、いたれりつくせりでやっと落ち着いたかんじですが、幸せよ、と言葉にしていってくれるのでよかったとやっと思えます。(でもお金の話を思い出すとイライラします)
でも、たまに、ぽろっと不満をいいますが。
身内には貸すと返ってこない、それで良いなら貸す。
実父も兄に、数百万貸して(入学金やら遊び金)、亡くなったので返ってきません。しかも、なんらかの形で借金誓約書を書いているらしいのですが、向こう側はない、あるなら払うと言われました。親のことなので子供たちは関与しませんが、身内は、返ってこないですよ~。

2011.12.15 10:05 15

はな(35歳)

思い出すと今だに腹がたちますが幾度となく 義両親にお金を貸しました。私は臨月までフルタイムで仕事をして、義両親は健康な体があるのに無職。旦那とも何度も話し合いをして結局主人が義両親に子供が産まれる事もあり援助は無理とキッパリ言ってくれました。こちらも大変ですし実際貸す余裕もありません。親としての考え方も違いますしね。私はそれ以後は距離を置いてしか付き合いしていませんん。

2011.12.15 11:58 18

うちも(39歳)

主さんと似たような状況の小枝子と言います。
私は結婚した時、ものすごいめちゃくちゃな家計の
やりくりに驚愕でした。
70すぎても預金ゼロにまたまたびっくり!!
私は金銭関係にはうるさい方なので
義母からお金を貸してと言われると無理なく毎月に
返してくれたらいいからね。といいます。
でも返済がない場合は、たとえお義母さんであれ付き合いを
控えさせてもらいます。といいました。
これは友人関係でもそうです。
信頼関係がないと金銭を貸すことはできませんもの。
そして少額ですが毎月1万円ずつ返済してもらってます。
返済が終わらないと貸せませんときちんと伝えることも
大事だと思います。
主人も親が金銭にはルーズだということは知っているので
何もいいません
義母はガッチリ管理してる私を良くは思ってないはずです。
でもそれでいいのです。共倒れよりいいと思いますから。
主さんも
線引きをちゃんとひいた方がいいと思います。
あとになって、夫婦間でもめることになりかねません。
それを防ぐためにも
出来ないものは出来ない!を義両親に伝えてみたら
どうですか?
それか逆に貸して下さいというのも手だと思います。
勿論ないものをわかってていうのです。
こちらサイドも困ってるをアピールしたらどうでしょう。

2011.12.15 16:14 16

小枝子(44歳)

私も、身内や身内でない方にお金を貸していますが
貸した時点で返ってくるとは思っていません。

相手が義両親でも どなたでも
お金を貸す時は返ってこないものと考えて貸すべきです。

ご主人の意向が書かれていないので判りませんが
ご主人と義両親の問題だと思います。

まずは主さんとご主人で、義両親へお金をかす事について
しっかりと話し合うべきです。

2011.12.15 17:55 46

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する