HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険について

生命保険について

2004.6.14 23:50    0 10

質問者: ふーちゃんさん(31歳)

こんにちは。
生命保険についてみなさんの意見を聞かせてください。
夫の父親が保険の仕事をしていて、
私も生命保険の見直しをすすめられています。
義父が紹介してくれている保険は、
私が独身時代から加入している保険よりも
かなり条件もよく得になるので、私自身はかけ直すことに抵抗はありません。
私の保険の証書は実家の母に預けたままだったので、
保険を見直したいから証書を出して、と話をすると
「生命保険は受け取りのときにもめることもあるんだから
簡単に言いなりになってはいけない。」とか
「ふつう受取人を誰にするか、などの生命保険のことは秘密にしておくものだ。そんなことにまで口出しするなんて。」
などと激怒してしまいました。
あげくにあずけていた他の証書なども全部だしてきて、
「言いなりになるなら勝手にしなさい!」などという始末。
私としては、自分の得になるからかけ直したいだけなのに
そこまで大げさな問題なのか、と驚いてしまいました。
夫の家族はとてもオープンな雰囲気なので、普段から
保険の受取人の話などはしているし、いまさら隠すことでもありません。
確かに、義父の紹介で保険に入れば、義父には手数料が入るし
受け取り人がだれか、などの情報はすべてわかってしまいます。
でも自分の得になるものだし、一石二鳥、ぐらいに考えていました。
たいした額の保険でもないし、そこまで怒ることもないと思うのですが
みなさんは、どう思われますか?
私が世間知らずなのでしょうか。
また、ご夫婦間で保険の話などはどのようにされていますか?
ぜひ意見をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふーちゃんさんのお母様は、保険に関して少し抵抗のある方のようですね。
でも、私が思うに義理のお父様は真剣にふーちゃんさんの事を思って言ってくれていると思いますよ・・・。

保険会社で働いている人は、少なくとも一般の人より保険に関しての知識があるわけですから、今の保険より良いものがあるのならそちらを勧めるのは当然だと思います。

身内なら、特にそうすると思います。

だって今のままなら損をするのを分かっていてほっときますか?
他人なら少し勧めて嫌そうならほっとけば関係ないですが、自分の身内になった以上、少しでも良いようにしてあげたいのだと思います。

それに
>確かに、義父の紹介で保険に入れば、義父には手数料が入るし
となっていますが・・・

>たいした額の保険でもないし
ってことは、義理のお父様に入る手数料なんてホントしれたものだと思いますので、義父の利益になるから・・・と言うわけでは無いと思います。

もし、お母様がどうしても理解を示してくれないのなら、一度義理のお父様に直接お話をしてもらったらどうでしょうか・・・?

義理のお父様が本当に正しければ、「今の保険とどう違うのか・何が得なのか・リスクはないのか」等、お母様が直接説明を受けることができると思うので、きっと考えは変わると思います。

2004.6.15 11:18 16

ペンギンうさぎ(秘密)

こんにちは。
詳しいことは、証券を見なければ分かりませんが、一般的に昔契約した保険から今の時代の保険に掛けなおす事はかなり不利なはずです。
いつ契約したものか、どのような種類の保険か、どこの保険会社か、などなど条件によると思いますが・・・。
お母様は、どの程度保険について詳しいか知りませんが、後悔しないように人の意見だけでなく自分で勉強する必要があると思います。
残念ながら身内だから安心という考えは、保険契約に関しては全てが成り立たないと思います。
保険の営業マンは、契約者の事は考えず自分のノルマが達成できればいいという考えだから、いい事しか言いませんよ。

2004.6.15 13:16 13

FP(秘密)

こんにちは!私はつい先日(6/12)に生命保険に加入しました。
私の場合、保険に加入していなかったので答えになりませんが、

丁度いい機会だと思いますよ!見直し…
言いなりとかじゃなくて、夫婦で入れば何かと安くなったりするのも
有りますし。(私の場合、そんな事言ってましたよ!保険屋さん)
ふーちゃんさんのお母さんは、どの様な考えかは分りませんが、
保険代はふーちゃんさん自分で払っていたのなら(親じゃなく)
親にとやかく言われる事無いと思いますよ。結婚して、旦那さんと
生活されているのですから!

こんな事しか言えませんが、あとは自分が保険を見直したいか
どうかです。ふーちゃんさんが見直したいのなら、いい機会だと
私は思うのですが…

2004.6.15 14:55 11

匿名(25歳)

こんにちは。
失礼ですが、ふーちゃんさん、お母さまは、保険について
詳しくご存知ですか?
一般的に結婚をすれば受取人は夫に受取人変更します。
子供ができれば、その子供を受取人にしたりします。
逆に夫の保険の受取人は妻になります。
結婚する前は、受取人は両親どちらかだと思いますが、今ふーちゃんさんの掛けている保険は受取人がお母さまになっていて、怒っているのはうまく言えませんが、ご主人のご両親を受取人にされてしまうのではないかという気持ちが強くあったりするのではないでしょうか?
とっても保険に詳しいお母さまだったら、怒っている理由が分かり
ませんが・・
受取人が、夫もしくは子供以外の場合ですと、かなり先々ですが
面倒なことが発生したりしますよ。

2004.6.15 15:50 9

りりか(29歳)

私も見直し中です。

とにかく、良い条件ばかり言うのは当たり前なので、掛け金だけでなく、メリットとデメリット、今の保険にあって、次の保険にはない特約や年齢制限などを十分に義父からも聞いたほうが良いと思います。
私も「外資系は安い」と聞いて夫の保険を見直しましたが、医療保障は安くても死亡保険金が最長契約15年までで、50歳の時に見直しで保険料(死亡分)が3.5万円(3000万の場合)になるのには驚きました。義父といえども、保険屋さん。何でも裏表があるので良く考えてください。

2004.6.15 16:14 13

みゆたん(28歳)

ふーちゃんさん、こんにちは!
保険の加入についてですが、確か配偶者がいる人は配偶者に、と言われると思います。独身の時に加入した保険の受け取りは、父親か母親になっていると思いますが。結婚した際、名義変更はしましたか?住所変更や、名義変更(ふーちゃんさんの姓が変わったのなら)の際、多分受け取りをご主人に、と言われたと思います。
 縁起でもない話で申し訳ありませんが、もし、ふーちゃんさんに万が一のことがあった場合、遺産の受け取り優先順位というのがあって、それの一位がご主人だからです。下手すると、贈与税などがかかってくる場合もあるので、とりあえず配偶者がいる人には配偶者を受け取りに、ということでしょうか。

うちは、夫婦で保険の話をして検討した上で加入しました。余談ですが、独身の時から(義父が郵便局で勤めていたので)加入している簡易保険やJAのものなどもあるようですが、それは向こうが管理しているものなので口出ししていません。受け取りも、結婚した際に変更されているかは知りませんが、こっちはこっちで入るからやめていいよ、と言ったけれど継続しているみたいなので一切関知していません。
 少しでも参考にしていただけるといいですが…。わかりにくかったら、ごめんなさいね。

2004.6.15 17:44 5

みきこ(35歳)

こんにちは、以前保険会社で派遣で事務してました。
お父様の会社がどこかは知りませんが、日本の会社
であれば、まず既婚者は受取人は配偶者か子供のみ
です。子供も配偶者がいるときは成人になってない
と駄目とか、詐欺事件が多発した後から受取人には
かなり厳しいですよ。

あと見直しですが、まず何に重点を置きたいか?
を考えてください。

死亡保障や医療保障を充実させたいなら
死亡保障を日本の会社、医療保障を外資系にしたり
すると保険料はかなり落ちて内容も充実です。

老後にお金を多くもらいたいなら
平成9年より前に加入している保険は終身保険が厚い
ならそのままがお勧め。掛け捨てならあんまり変わら
ないので変えてもいいとおもいますよ。

私個人の考えは、老後のお金なんて物価によってかな
り価値が変わるので今の医療保障を充実させたほうが
いいかなというものです。
ぜひ、自分はどんなものを望んでいるかを考えてくださいね

2004.6.15 23:08 7

べ(28歳)

この間私も夫と相談をして、夫の保険を検討しました。
今は色々な保険会社から、色々なタイプが出ているようですが、
基本的に若い頃掛け始めた方が安いようです。
ですので、今までの保険と新しい保険とをよく見比べて、全てを解約するのではなく一部だけにして、足りない部分と有利な部分を新しい保険にされると言う手もあります。もしかしらその方が、お母様に安心感を与えられるのではないでしょうか。

ちなみにうちの場合は保険の人に前の保険を頭金のようにして転換するようにすすめられました。
しかしながら、その頭金部分は10年ぐらいの支払に充当されるようで、切り替えの時にものすごく保険金が跳ね上がります。ちなみに3年に一度?0円入るとされていた分をとらずに積み立ててているのですが、その分も入れられていて、切り替え後は1円も残らないようでしたので、転換せずに新しく別の契約で乗り切りました。

それから、この新しい契約の死亡保険金も3000万からとか言われていたのですが、本社などに匿名でこの場合はいくらからかとか直接確認などをしたところ、実際は2000万から大丈夫だなどということもありました。
医療保険は特約だったのですが、今の契約と新しい契約では、同じ支払金額だったのに、保険料は上がってたりします。
切り替え時の金額がいくらになるのかなども何度も確認して、転換の場合と今の分との追加で新規契約する場合とを見比べたりしました。

保険屋さんも知らないことが多く、結構いいとこばかりおっしゃる傾向があるみたいです。良く注意して契約を進めてくださいね。
もちろん、お義父様は良い方向で進めて下さっているとは思いますが、一応お母様と内容を相談されたりしたらいかがですか。

まぁ正直に言って保険をふーちゃんさん自身が掛けておられるものだと思うので、好きにするのが一番です。旦那さんと相談するだけで十分だとは思いますが、保険はなんせ自分の命の代価なので、お母さまの心配もわからないではないです。あまりよくない考えが頭をよぎるのでしょう。喧嘩をしたくないのならばお母様のお気持ちもくんで、わかっていただくまで話をするのが必要でしょうね。

まぁもし、お母様に余裕があるのなら、今の保険をお母様に契約者になってもらい(積立部分なんかは全部出してしまって、受け取りはもちろんお母様)ご自分はその新しいのを別に掛けられるという手もありますよ。自分が死んだ後のことですから、相続税なんぞ、もらう人が考えることですもの。実際うちでは母が私にかけてるものは母が管理してます。もちろん受け取りは母です。掛けられてることを了解済みなんで、問題なしです(黙ってかけられたら問題かも。夫の文句のいうところではありません。これは夫の場合も同様で、義母の管理しているものはノータッチです。

もう一つ、実のお母様が保険の証書を預かっておられるようですが、ご自分の保険なのですから、この際ご自分で管理されてはいかがでしょうか。
生活の単位は夫婦です。結婚したら2人で独立したんですから、お母様は二の次です。気持ちを汲んであげることは必要ですが、振り回されないようにしましょう。実のお母様ですから、振り回すのが一番です(笑い)。

2004.6.16 00:27 5

P(秘密)

私も同じような境遇で義姉が保険会社に勤めています。結婚前に入っていた保険の見直しの話がやはりでました。プラン自体は納得できたので結果良かったと思います。
受取人も私の保険は全て主人に変更しましたが、主人の保険は受取人は
父親のままのようです。義母に結婚のけじめなのでと何度か話をしてみ
ましたが、いつかやりましょうといわれたまま支払いだけまわってきました。
 実母に話をしたところちょっとおかしいよね〜?となりましたが、ふーちゃさんのお母さまもふーちゃんさんとご主人で一世帯というよりは
結婚しても〔娘=身内〕という考えの方が大きいのではないかな〜と思います。いずれにしてもお支払いを自分でされてるなら証書も見直しも自分の管理でされてみてはどうでしょうか?ちなみに私の主人は何度説明しても理解できないようで義母にも話がすすまず困っています。

2004.6.16 00:48 7

ロミロミ(26歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
受取人については、主人も私も結婚したときにお互い配偶者に
変更していましたし、実家の母もそれは承知してましたから
なんであんなに怒るのか理解できないんですよね。。。
おそらくそういった事に口出しをされるのが
生理的に嫌なだけかもしれません。
みなさんがおっしゃるように、きちんと内容なども説明して
理解を求めたいと思います。
保険の内容については、主人も兄弟もみんな利用している保険なので
そんなに悪意的にとる必要もないのかと思っていますが、
みなさんがおっしゃるように、冷静に内容をもう一度検討して
後悔のないようにしたいと思います。
いい機会なので、証書も手元に戻りましたし、自分で納得いくように
考えて決断したいと思います。
ご主人と話し合って決めておられる方も多いようなので
とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!

2004.6.16 14:58 5

ふーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page