つわりが…

2011.12.15 09:19    0 9

質問者: ライムさん(24歳)

妊娠5週から6週にかけてつわりが始まった人いますか?
ムカムカは最近していてたんですが、夜中に気持ち悪くなって寝れなかったり、朝に起きたときめまいがあったり…
こんなんじゃバイトにもいける気がしません。
心拍や胎芽などもまだなのでバイト先に言うのも気が引けます。
このつわりは育ってる証拠なのですかね?
時々キリキリとお腹が痛くなるのですが。

こんなに早く始まると思ってなかったので正直ビックリしてます。
乗り越える方法や食べ物や飲み物。サプリなどでも構いません。
私に助言していただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時期につわりって、普通だと思いますよ。

2011.12.15 09:37 29

ゆめ(28歳)

妊娠おめでとうございます!

私は5週後半から吐き気がありましたよ。ずっと気持ち悪くて、外の空気を吸ったり、足ツボマッサージをしたり、何とかごまかしていました。

ムラ?波?があって、しんどい時は何もできずウーウー言ってました。2ヶ月半続いて長く感じましたが、終わるころに胎動を感じるので、楽しみにしていてください。

バイト先には、風邪や頭痛と言って休みをもらえるといいですね。お大事にしてください。

2011.12.15 09:43 25

シフォン(29歳)

ありましたよ。
4週あたりは胃がキリキリ、5、6週からムカムカしてました。

現在10週ですが、午後から夜にかけてつらいです。吐いてます。
朝起きるとスッキリしてます。

今は食べたい、飲みたいと思うものだけ無理せず少量飲食してます。


つわりの症状は人それぞれです。
無理せず、お身体を大事にして下さいね!

2011.12.15 10:41 16

ポチ(35歳)

二人目約10wつわり真っ只中です。

今回は4w後半から吐きはじめました…

私が受け付けるもの
・ポカリ
・みかん
・カロリーメイト
です。ものすごく調子の悪い時はポカリを飲んでも吐きますが、少しでも水分とらないとあっという間にあちこちカサカサに!

人によるらしいので吐くの覚悟で色々食べてみるといいですよ!
どうしても辛い時はバイトお休みしていいと思います。詳しく言わなくても「体調不良」だけでもいいと思います。長期に渡るようでしたら辞めてしまうのも仕方ないかと思います。

私はピークのときに一人目のお世話ができなくなり、色々な人の助けを借りていました。
こんな時くらい周りに甘えて安静にさせてもらいましょう!

まだ吐いてはいないのかな?初めはショックで抵抗もあるかもしれませんが、吐くとある程度楽になります。吐きなれても来ます。
吐きそうだと思ったら水分を多めにとるとかなり吐きやすくなります。

赤ちゃんが育っている証拠といいますし、頑張りましょうね!

2011.12.15 10:58 24

あき(30歳)

私は4週からつわり始まりましたよ。
11週までで6キロ痩せました。
気持ち悪い時は氷や柑橘系の飴で誤魔化して3人目妊娠なので家事育児パートをしんどいながらこなしました。
失礼ですがつわりは人それぞれ違うので言いにくいのですが妊娠は病気じゃないと思ってる方が多いです。妊娠を理由に度々休むなら妊娠を優先された方がいいのかな?と思います。
つわり中良かったのは氷とゼリーでした。
氷は水分補給と体重増加を抑え冷たいので口がすっきりします。ゼリーは何も食べれない時の栄養源です。

2011.12.15 11:16 17

ニコちゃん(31歳)


私は生理予定日前から胃の調子が悪い〜
といっていました。

それが今11週でお腹の中で元気いっぱいな赤ちゃんです☆

5週くらいにはもう赤ちゃんが成長しているから、子宮辺りが痛くなりますよ!
出血があったり、お腹がずっと張っていたら病院に行く必要がありますが、そうでなければ赤ちゃんが元気な証拠です☆
寝起きに体調悪い時は、何か口にすると楽になったりするかもしれません。
私はポカリなどは合わず、ココアやミロを飲んでいました。

バイトは無理のないように…

2011.12.15 13:25 10

みー(秘密)

まとめてのお礼をお許しください。

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

出血はないのですが、お腹がたまに痛くなるのは大きくなろうとしている証拠なのですね。

気持ち悪いのも断続的ではなく、たまに食べた後に急に気持ち悪くなったり、うがいや歯磨きをするとオエッっとなったり。
横になってても怠かったり熱っぽかったり。
自分の体が自分のではないかのようで。
これも母親になる為だと思って具合が悪いのも幸せだと思って生活していきます。

2011.12.15 18:32 11

ライム(24歳)

私も5wのときには、1日中つわりが酷く
どうにもならなくなり…パートも辞めました。
画面を見るだけでも気持ちが悪くて、パソコンや携帯、TVも無理でした。

残念ながらつわりは育っている証拠ではありませんね…。
つわりが酷いお母さんを励ますためにそう言う感じです。

人によって楽になる方法も変わってくると思いますので
いろいろなものを試してみては?

私は結局楽になる方法が見つからずに
ほとんど家で横になって、ただ嵐が過ぎるのを待つ感じでしたが…。

つわりがないor軽い…人が羨ましい!!!

2011.12.15 19:28 13

miki(27歳)

ライムさん、こんにちは。
つわり、辛いですよね。
私も6週目あたりからつわりがありました。夜中に気持ちが悪くて目が覚めて寝られなかったり、大好きなほかほかご飯が食べれなかったり、朝は1番辛かった…
つわり対策でしてた事→
気持ちが悪くなったら呼吸をゆっくり腹式呼吸をする。体全体に酸素が回るようなイメージ。
食べられる物だけ食べる。果物とか冷たいものは案外食べられました。

つわりがイメージしていたものと違っていて(ドラマだと、一瞬だけウッって…)あれ?って思ったけど、赤ちゃんがお腹で成長してるって思うと気持ちが少し楽になるかもです。
お仕事されながら大変ですが、お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください。もし、お水も飲めないくらい重いつわりなら病院に行ってみてくださいね。

2011.12.18 05:07 8

せろり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top