HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療に対しての生命保険

不妊治療に対しての生命保険

2011.12.15 16:50    7 7

質問者: はるさん(32歳)

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
このたび、不妊治療にはかなりの高額がかかるなぁ…と実感している今日この頃です…。
そこで、今自分が入っている生命保険を見直そうと思い、保険会社に問い合わせてみたのですが、入院や、手術に対しては入院は1日5000円、手術は10万円が出るとのことなのですが、日ごろから通院している間とか、体外受精時、もし流産となってしまった場合などの保険がきけば…と思ったのですが、私の入っている生命保険会社では、保証してくれないようです。
以前、ネットで、不妊治療をしている人に保証がきく保険があると、聞いたことがあるのですが、本当にそんな保険は、あるのでしょうか?

ためしに違う保険会社に、1件電話をしてみたのですが、その会社は医療保険売上№1だそうですが、「現在不妊治療をしている方は、保険に加入する資格がございませんのでお断りさせていただいています」
とまで言われてしまいました。。。

県の助成などを使いますが、日頃から加入して支払いをしている生命保険も、有効活用したいなぁと思った次第です…。

どなたか、情報をお持ちの方、どんな情報でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の意味がイマイチ理解しにくいのですが…

不妊治療の通院や、流産した時に保険金を受け取りたいという事ですか?

それなら無理だと思います。どこの生命保険会社でもありえないと思います。

不妊治療をして妊娠したが子宮外妊娠になって入院・手術をした…とか、流産の手術で入院した…とかであれば保険の支払い対象になると思います。
昨年私が経験しました。
ただ、今から新たに保険を契約する場合は不妊治療は告知義務がありますので、告知する事によって不妊治療による異常妊娠等は免責になると思います。

2011.12.15 17:19 57

かに(33歳)

私の場合は、結婚前から加入していた掛け捨ての保険、結婚後(不妊治療を始める前)に加入した生命保険、この両方から流産手術に対して手術給付金が出ました。日帰りでしたが、入院なら入院給付金ももらえます。

これが不妊治療開始後に加入したのなら出なかったと思います。契約内容変更も同じではないのかな?
不妊治療に限らず、現在進行形の通院や病気のために、後から契約内容を都合よく変えることはきっと出来ませんよね。

治療後の加入だと保険には入れても「子宮関係は対象外」という条件付きになるのではないでしょうか?
保険は何かと制約が多いですよね(>_<)

2011.12.15 17:50 31

トマトマト(39歳)

通常の不妊治療が高額なので保険がきかないかと思われているのですよね?

私も調べたことがありますが、不妊治療自体にきく保険はありませんでした。

他の方が言われているように、入院等はきくようですが…。

不妊治療にかかる費用は、市町村と都道府県に助成金を申請し、差し引いた金額を確定申告の医療費控除で申告するしかないと思いますが…。

2011.12.15 18:57 34

たまお(44歳)

>不妊治療をしている人に保証がきく保険があると、聞いたことがあるのですが

体外受精で給付金がおりる生命保険という考えであってますか?
私も別サイトで見ました。
具体的な名前は載せませんが、ごく一部の生命保険で対象になっているみたいですよね。体外受精を始める前に加入しないとダメみたいですよ。私は体外受精を始めた後に知ったので加入してませんが…。実際に給付金がおりた人のブログもありますよね。
ちなみに、男性不妊の場合はダメとか、細かく規約があるようです。

2011.12.15 19:37 44

匿名(秘密)

「体外受精 給付 生命保険」のキーワードで
検索してみてください。ヒントが出てくると思います。
こちらのサイトでは固有名詞は載せられないです。

ただ、上の方も書かれてるように、治療始めてからの加入は
不可能のようです。
他にも男性不妊による体外受精は認められないとか、
不妊症の疑いでは通らないなど色々条件は細かくあると思います。

流産でも手術が伴う場合は女性保険や普通の保険でも
カバーできるものもありますが、
条件として加入は治療の前からが多いと思います。
また、流産にしても、手術を伴わない化学流産や自然流産は
対象外が多いと思います。

2011.12.15 23:37 30

トクメイ(40歳)

流産手術や子宮内膜手術など女性保険に加入していれば、だいたいは給付対象だと思いますが通院中では保険には入れないと思います
私は一人目出産後、生協の女性保険に加入しました、告知がゆるやかな保険で
一人目治療の際に腹腔鏡を受けていて、数年経っていたので告知義務はないのですが、後々トラブルになるのも嫌なので記載しましたが入れましたよ
流産手術を受けましたが即給付されました

2011.12.16 12:52 17

とや(39歳)

みなさん、たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
質問の意味がわかりづらく、すみませんでした。
でも質問したい内容は、みなさんがご回答してくださった内容の通りです。

病気知らずの私が、10代の頃から毎月、何気なく支払いしてきた生命保険…。
今回、我が家は男性不妊での体外受精なので、どこのどんな生命保険に入っていたとしても、保険がきかない可能性はありますね。
でも、細かいことがわかったので、納得できました。
今の私の生命保険ですと、もし流産した場合や子宮外妊娠した場合は、入院給付金や手術給付金が出るようです。
その保険も来年満期を迎えるので、この際、保険内容の見直しをしたいなと思ったのです。
制約の厳しさと、保険内容の細かさ、違い等がたくさんあるから、今度は慎重に選びたいと思います。
世の中が、不妊治療に対してもっと優しくなってくれたらいいのにな…
市町村、県の助成、確定申告…
教えていただいた、今受けられる制度を、きちんと使って、早く子供ができるようにがんばります!
本当に丁寧なご回答、ありがとうございました(*^o^*)

2011.12.16 14:45 16

はる(質問者)(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page