HOME > 質問広場 > くらし > 旦那との会話が無い

旦那との会話が無い

2011.12.16 00:26    4 9

質問者: まやさん(40歳)

付き合っていたときは、私がおしゃべりだったのでそれを良く聞いてくれて、ちゃんと話も返してくれて、私の話は楽しいと言っていたのに、結婚してすぐにしゃべらなくなった旦那。

理由は「もともと無口だから、結婚したんだし、落ち着きたい。」と言われました。(10年以上前の話ですが。)ようは、釣った魚に餌はやらないってことでした。

旦那のお姉さんも「よくあんな無口なのに彼女ができたと驚いたのよ~」と言っていました。ようは騙されたようなものです。

旦那は温厚でよく働くし、無駄遣いもしないし、変な?趣味もないし、顔もそこそこ。子供が大好きだし、でも、仕事が忙しいので家事は全くやりません。はたからみたらとても良い旦那さんに見えるようです。私も普通に暮らしている分には問題があるというわけでもないですが、ほんとにだんなといても会話らしい会話がないのです。用件というか、必要事項は話しますが、楽しい会話が無いです。面白い話をしても無言ですし、私が話しをしても相槌ひとつしないことがほとんど。聞いているんだかもわかりません。(ほぼ聞いてません)

無理に楽しい話をしようよ!というわけにもいかないし、結婚してすぐ子供ができたので、このままやっていけるのか、こんなつまらない人といてもいいのか?離婚したほうがいいのか?と悩みながらもここまできました。今も相変わらず話をしません。

私はもともとおしゃべりなので話しをしないと気が狂いそうになるので、友達と発散しています。

でも、なんで一番身近な旦那と話ができない。つまらないのか、こんな人生でよかったのか?など、たまに暗くなったりします。何かあると相談するのは友達です。なんかおかしいですよね。
たまに返してくることもあるのですが、的外れなことや、反対意見が多くてがっかりさせられます。

子供もいて、平穏無事に暮らしているのにわがままなのかもしれません。でも、楽しい時間を共有できないのが苦痛です。

旦那はいたってマイペースなので、私が悩んでいるなんて思っていないでしょう。
相談してもきっと話になりません。

悪い人でもないし、危害を加えるわけでもない。ただつまらないというのは性格の不一致でしょうか?

今は子供との会話ができますが、子供が大きくなったら(男の子です)と思うと今から恐ろしくて。

旦那のことは嫌いではないんです。でも、会話がないとなんで一緒にいるんだろうとか、この人のどこが好きなんだろうとか、なんだかわからなくなってしまっています。

でも、家族のために働いてくれているので感謝していますし、いまさら離婚しようとも思いませんが、いつも昔のことを思い出して「こんなんじゃなかった・・・」と思ってしまい、暗い気分になります。

同じように話をしない旦那さんとうまく暮らしている方がいましたら話を聞かせてもらえないでしょうか?

旦那との明るい未来がまったく見えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は男の人は無口なほうが良いと思いますよ♪

旦那様の興味のある話を探してみてはどうでしょうか??
共通の趣味を持つとか…

2011.12.16 08:27 20

匿子(秘密)

なんとなく、わかります。
家の場合は、旦那が外国人なので、言葉の壁が高くて、なかなか、会話すること自体が楽しい、ってことはないです。
テンポも思考のポイントもずれていて、会話内容もそれほど面白いものではありません。興味の対象もぜんぜん違うし、旦那には共感するって部分がかけているので、相談しても、イライラするだけだし。

よそのご夫婦が自然な会話を楽しんでいるのを見ると、うらやましいなぁ、と思います。
恋人時代は、もちろん、お互いに努力していましたから、楽しかったんですが、結婚して、子どもが出来て、お互いに余裕がないので、今は努力なく、話もあまりしません。

でも、夜、寝る前に、布団に入ってから、少しだけ話をするのですが、今は私にとって、それが密度の濃いコミュニケーションになっています。

家の場合は、私が調子よく、旦那に気遣いをすると、あちらも返してくれるので、家の中の雰囲気は、私次第のようです。他人を変えようとするよりは、自分を変えるほうが簡単ですし。でも、なかなか難しいですが。

2011.12.16 08:39 15

みりん(40歳)

私は二回結婚しましたけど一度目の旦那は無口な人でした…

2回目の結婚で今の旦那は、おしゃべりな人。
正直 うるさいですよ。

夕飯の支度をしていてもお構いなしで話しかけてきてスルーすると『聞いてる?』ってな感じです。

私は男性は無口な方がいいかなぁって思います。

主さんのご主人優しそうな素敵な旦那様じゃないですか…

でも女性はおしゃべり大好きですもんね。
お友達と話してストレスは発散されてるようだし、素敵な夫婦だと思います。

何よりパパに大切なのは 家族思いの真面目な働き者。
これにつきます(笑)

たまにメールなどでコミュニケーションをとる。手紙を書くとか… 交換日記などをご夫婦でするなど、会話以外でも愛情を確認する方法はたくさんありますよ。

いつまでも仲の良いご夫婦でお過ごし下さいね。

2011.12.16 09:15 16

ないものねだり(39歳)

私の事かと思うくらい、我が家とそっくりです。

結婚して8年目になります。
うちの夫も無口です。
結婚前はそれなりに話していたので、今となればかなり無理していたのだと思います。

私は今まで3回喧嘩になりました。
上の子が産まれて直ぐの時には、「この子はまだ話せないのにあなたは口もきかないし、私は誰と話せばいいのよー!」と、泣きながら訴えたりもしました。
毎回夫の返事は「ごめん、気づかなかった。これからは気をつける。」ですが、多少話すようになっても3週間が限界のようです。

そんな私の夫はバツイチです。
直接的な原因は、前妻の浮気と家事放棄なのですが、前妻から「つまらない男」と罵られていたそうです。
それを初めて聞いた時には、そんな酷い事を言う人もいるんだ〜と思いましたが、今となっては夫には悪いけど納得です。
もっと楽しく会話をしていれば、浮気もされなかったのでは?とすら思いました。

話が楽しい楽しくないの前に、会話がないから楽しいはずもなく、本当につまらないですよね。
私もため息をつく毎日です。
今は子供がいるから何とかなっていますが、子供が巣立った後の事を考えると私も今から怖いです。

最近思うのは、話さない人に楽しい会話を求めるのは無理だということ。なぜなら楽しい話をする事自体、全く思いつかない人種だからです。
だから私は諦めてきました。
それでも立派な仕事を愚痴1つ言わないで頑張ってくれる夫に、尊敬の気持ちはあるので、私はそんな夫を受け入れつつあります。

最近ではあまりに話さないと、「はいまた喋ってないよ〜」とか「また全然喋らないけど、具合悪い?」「返事もしないけど、聞いてる〜?!」と笑いながら突っ込んでいます。

尊敬の気持ちがあるから、何とかやっていける気がします。

私の事ばかり書いてしまいましたが、主さんのお気持ちはよく分かりますよ。
子供にとってはいい父親だし、お互いほどほどに頑張りましょうね!

2011.12.16 09:28 21

みかん(33歳)

真剣に悩んでおられるのに失礼と思いますが、
なんか幸せな悩みだな~って思ってしまいました。すみません。

2011.12.16 10:44 15

ばんばん(38歳)

いやいや〜!無口すぎるのもかなり辛いと思います。
会話したいのにできないコミュニケーションが取れないこれって辛いしストレス溜まりますよね。

旦那さん話をするのが面倒なのかな。
うちは毎日口喧嘩ばかりなのでそれもどうかと思いますが。

2011.12.16 10:47 11

辛い(37歳)

ツバが飛んできそうな位ぺらぺら喋る夫より,無口な夫のほうが断然いいです!

2011.12.16 13:33 8

優香(33歳)

うちの場合、夫が話すことといえば
「なるほどね~」
「へ~すごいね~」
「そうなんだ~」
「それはちょっと~」
「まあ、いいから」
これくらいの会話で成立してます。
あと、積極的に向こうから言ってくることといえば
「ごはんどうしようか」
これだけです。
無口というか、なんというか。
会話がないことで、イライラすることもありましたが
あきらめました。
女の友達と話したほうが楽しいです。

うちの場合はお菓子(焼き菓子や和菓子など夫の好きなもの)
を買ってきて、子どもが寝た後にお茶をするとホッとします。
会話は特にないですけど、うれしそうな顔を見ると和みます。
後は、耳掃除とか、お世話系もいいと思います。

2011.12.16 14:21 7

せりな(40歳)

お気持ち、わかるような気がします。うちの夫もわりと無口なほうで、仕事から帰ったらゲームしてることが多いです。「今日はこんなことがあって…」とか、外の世界(笑)の話はめったにしてきません。二人でいても寂しく思うことがありました。そんなとき、瀬戸内寂聴さんの『孤独を生ききる』という本を読んで、「男と女の間には川がある」という一文にはっとしました。
女性同士のおしゃべりと、夫とのそれはどうも違うものらしいとも聞きます。女性同士の他愛ないおしゃべりのほうが、ストレス解消に良いらしいです。もしそれが難しかったら、自分の母親としゃべるのでも良いんだそうです。
夫との会話に、あまり楽しさは求めないようになりました…。夫というひととは、共通の目的をもって、二人してそちらを見る(相手を見てしまうとお互いのアラが目につくから)のが良いみたいなことも寂聴さんは書いておられました。例えば、子育てですよね。主さんは旦那さんと、子育てについて話し合えていますか?それができる・できないでだいぶ違いますよね。
うちの夫は女きょうだいなので、まだ聞き上手なほうだと思います(聞き流してますけど…)。大事な話のときは要所要所で相づちをうつ、やたらに否定するようなことは言わない。これだけでだいぶ救われます。旦那さんにそう言ってみても良いと思います。

2011.12.16 15:20 7

ユズ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page