脱臼(肘内症)

2011.12.17 09:19    0 3

質問者: あきよさん(34歳)

先週日曜に、二歳の娘が公園でころんだ時、地面に両手をつきました。

その直後から左の肘を曲げ伸ばしすると痛いらしく泣く為病院に連れていきました。

救急外来で先生は20代前半の頼りない感じでした。

娘は以前、着替えの途中で肘を脱臼したことがあり、病院ですぐにはめて頂きました。その時の先生から「くせになるかも」と言われました。
その件も今回全て伝えましたが、肘を触ることなく「レントゲンとります」と言われ六回も色んな角度からとりました。

結果、骨には異常なく病院出る頃には自然にはまったらしく事なきを得ました。
その後、小さい子にX線六回の必要性や、一度も肘を触らず「湿布で様子みてください」と言う医師に疑問をもち腹がたってきました。
この診察どう思われますか?妥当なんでしょうか?またX線小さい子に大丈夫なんでしょうか?
皆さんのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

救急外来にいる医師は専門外だったりしますからね。
それに当たり外れもあります。

うちの子なんてレントゲンを何枚も撮ったのに
「打撲」と言われ、後日近くの病院に行ったら骨折してたんですよ。
その医師も、骨折が分からないなんて・・と首を傾げていました。

肘内障の経験もありますが、慣れた医師だと
触っただけで分かるし、すぐにはめてくれますよね。


X線については影響ないと思います。


2011.12.17 13:05 45

K(32歳)

恐らく救急外来の先生ってことは専門外だったんですよね。
ましてや子どもの腕なんて触っても判らない、けど何かあってはいけない、とレントゲンを繰り返したのかもしれませんね。

今回は仕方なかったと思いますよ。
ちなみに私はちょうど昨日、整形の救急外来を探したんですけど当番医は評判がイマイチだったので、自力で他院を探して良い診察していただけました。

2011.12.19 13:20 14

すず(39歳)

4歳の息子が1歳~3歳の間に9回肘の亜脱臼(肘内症)に
なりました。

5~6ヶ所の整形外科に行きましたが、レントゲンを撮った
ことはないです。

整形外科の先生は触診ですぐにわかりますし、簡単に一瞬で
治してくれます。

うちの子は本当になりやすかったので、自宅、実家そばの病院
はもちろん、整形外科の夜間当番医の問い合わせ先などいろいろ
調べていました。

もしまたなるようでしたら、必ず整形外科に行かれたほうが
いいと思います。

ものすごく痛がりますよね・・・
でも緊急性があるわけではなく、自然にはまることもあるので、
病院の診療時間外なら待っても大丈夫という先生もいました。

うちの子は9回中2回自然にはまってます。

肘内症は肘が抜けている訳ではなく、曲げ伸ばしをする筋が
肘からずれてしまうそうです。

くせになるのではなく、肘の筋肉がつくとならなくなるようで、
幼稚園、遅くとも小学校までには治ると、どの先生にも
言われました。

息子は今年の年明けからなっていないので、そろそろ完治
かなと思っています。

質問からずれてすみません。
もうならないといいですね!!!

2011.12.19 21:18 28

あも(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top