HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理出血量少ない

生理出血量少ない

2011.12.17 12:28    1 6

質問者: ひまわりさん(35歳)

はっきり覚えていないのですが、おそらく2年前から、生理が2日目まで普通の量で、3日目からちょろちょろという感じで4日目~6日目で終わるようになりました。

半年前から病院に通い始め、タイミング療法2周期が過ぎ、クロミッドを服用しています。
クロミッドの副作用で、子宮内膜が薄くなると説明があり、「今よりも出血量が少なくなったら、教えてください」と言われていました。クロミッド服用は6か月までで、それまでに妊娠しなかったら、注射治療にステップアップみたいです。

先日、卵胞チェックで診察した際「初めてクロミッドを服用して2か月目の割には、子宮内膜が薄いですね。」と言われました。

私は不妊原因として「高プロラクチン血症」とも診断され、カバサールも週一服用しています。

気長にタイミングで頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、そう、私は、強くないみたいです・・・。
今回基礎体温が下がってしまい、生理がきました。
ただ、出血量が、さらに少なくなってきています。1日目なのに、ナプキンにちょろちょろといった感じです。おそらく、薬の副作用だと思いますが、心配でしかたありません。

次回の診察は来月なので、先生に伝えるつもりです。

妊娠できるのか、不安な気持ちが募るばかりです。自力でも子宮内膜を厚くしたいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。

私は6年ほど前に2年間ほど休み休みクロミッドを使って生理不順を治してました。
そのうち経血量が極端に減ったなぁ、ラクだけど、などと思ってましたが、
あとでクロミッドの副作用と先生に聞きましたorz
そのことを友達に話したところ、
彼女はクロミッドなどの薬は使っていませんでしたが
「量が減るのは年齢もあると思うよ!私も最近少ないし。」と言ってて、
なるほどなぁ〜なんて思いました。
やっぱり年をとるとだんだん妊娠しにくくなるのは事実なんでしょうね。。

でもひまわりさんの場合クロミッドを使い始めて急激に減ったなら、
やはりクロミッドの影響がすごく大きいのでしょうから、
薬の使用は控えたほうがいいのかもしれませんね。

私も現在不妊治療中で内膜の厚さは気になります。
手っ取り早く内膜を厚くする方法があればありがたいですが、
やっぱり鉄分を摂ったり血行をよくするために運動したり、
自分が健康になるしかないんでしょうね。

不妊治療はほんとに自分との戦いですよね。
でもきっとゴールは見えるはず!
お互いがんばりましょうね!^^

2011.12.17 15:41 51

白にゃんこ(36歳)

白にゃんこさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

確かに、出血量が少なくなるのは、年齢と関係しているかもしれませんね。

クロミッドを服用して、まだ2回目ですが、出血量がクロミッド服用前と比べると、急激に減っていると思います。
生理が始まり、今日で二日目なんですが、もう終わりそうです。
そうですね。薬があわないのか、先生に相談してみます。

内膜を厚くするために、食事を見直してみます。やはり、運動も大切なんですね・・・。

自分の体を、自分が一番信じてあげないとですね!!
ゴール目指して頑張ります!!



2011.12.17 17:08 53

ひまわり(35歳)

ひまわり さん

初めまして
私もクロミッドを半年使い
内膜は薄くならないのに顕著に生理出血量が激減し

ドクターに話して薬を変えたら、元の生理出血量に戻りましたよ
少ないのは楽ですけどなんか量が少ないとスッキリしませんよね
フェマーラとかにしてみると良いかもしれないですよ

クロミッドを止めると出血量は元に戻るかと☆

2011.12.17 17:36 66

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

フェマーラという薬もあるんですね。

生理の量が少ないと、妊娠を希望している者からすれば、本当に不安です・・・

今月は病院も年末に入り、休業なので、治療も一旦お休みになりました。クロミッドを服用しないので、ゆっかりんさんがおっしゃるように、生理量が元に戻るかどうか様子を見てみたいと思います。

2011.12.18 14:11 17

ひまわり(35歳)

私も同じ悩みを抱えて治療を続けていましたので、人ごとと思えず、書き込みさせていただきました。
アラフォーの頃から、トピ主さんとほぼ同じくらいの出血量になったので、担当医師に不安を伝えたところ「それは妊娠とは関係ありません」ときっぱり。そしてその言葉通り、体外で妊娠しました。

今考えるとクロミッドの影響もあったのかもしれません。
鉄のビタミン剤を飲み始めたところ、周期によってムラはありますが、だいぶ量が増えたのを覚えています。
子宮内膜が薄すぎると確かに着床が難しいといわれますが、内膜厚さと出血量はあまり関係ないようですよ。
内膜が薄すぎるようであれば、担当医と相談すれば改善法を指示されるのではないでしょうか。おそらく薬をやめて1周期間を空けるとかで、そんなに難しいことではないと思いますよ。
よい結果がでるようお祈りしております。

2011.12.21 00:06 20

ジネころび(43歳)

ジネころびさん、お返事ありがとうございます。
出血量と妊娠が、さほど、関係ないということで、安心しました。鉄分のビタミン剤も良さそうですね!!
難しいことでも、なさそうですし、ちょっと、神経質になっていたかもしれません。



でも、みさなん、運動をしたり、鉄のビタミン剤を飲まれたり、
冷えを改善されたりと、様々な工夫、努力をされているんだなと、とても、いい刺激を受けましたし、何よりも、励みになりました。
投稿したばかりの時は、ショックで泣いたりしていましたが、みなさまのおかげで、いい勉強になり、心身共に、リラックスしている状態です。

本当にありがとうございました。

2011.12.22 18:59 9

ひまわり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top