HOME > 質問広場 > くらし > え?今年も?(愚痴です)

え?今年も?(愚痴です)

2011.12.17 15:10    0 18

質問者: 唯さん(26歳)

去年のクリスマスにとても嫌な思いをしました。
義理姉妹達が親子水入らず(子供が産まれて初めて)のクリスマスイブに我が家にやってきて、旦那もかばってくれず、頑張って作った料理も食べられてしまい、涙と化したクリスマスイブです。(クリスマスも同じ感じで台無しにされました)
自分で消化する事が出来ず、ジネコで話を聞いてもらいました。

今年のクリスマスは義理姉妹のうち1人が結婚したため、去年の様な事はないだろうと思っていましたが、先日「◯(子供)のクリスマスプレゼント何がいい?」と来る前提ともとれるメールが来ました。
一気に憂鬱です。
来られたら午前様は確実です。
憂鬱に耐えきれず、旦那にも相談しましたが、去年私が泣いて怒った事も忘れ「いいじゃん、別に」という答えです。来年は3人で!と言ったのも忘れてました。

行くって言われたら断れば良いと思ってはいても、グイグイ来る義妹な為少し恐怖すら感じてます。

彼はいないのかなぁ、友達は?暇なのかな、もしかして嫌がらせじゃないよね、子供のプレゼントはいらないから家族水入らずが欲しい、少し位空気読んでほしい等、凄くネガティブになっています。

考えすぎもあると思うのですが、どうしても愚痴りたく出て来ました。

すでにこの1年で義妹が苦手になってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?

ちなみにこの1年は義妹の我が家への訪問は月に1、2回でだいたい夜9時過ぎても帰りません。
この事について旦那は何も言ってくれませんし、その事でケンカもありました。
私がわがままなだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず24日に来るなら25日にクリスマスすれば良いと思います。
どっちに来るか分からないなら25日出かけるので居ないと言って24日に来てもらいましょう。
普通の日にこられて21時過ぎても帰らないなら主さんは子供を寝せるのでお先にと言って部屋に行けば良いと思います。
親戚なだけに強く言えないですよね
頑張ってください

2011.12.17 16:38 25

あらまぁ(32歳)

すごく積極的な義妹さんですね…嫌な思いされましたね(>_<)

「今年のクリスマスは、(実)両親が来るからごめんね~!クリスマスプレゼントも気持ちだけもらっとくね!毎年気を使ってくれてありがとう!」みたいな感じで断れないですか…??旦那さんにも悪いけど嘘をついて、「私の両親が一緒にご飯食べようって言ってるの。まだ分からないけど!」と言って、ぎりぎりになって「やっぱり無理みたい。残念だね~」とか無理やりすぎますか(^_^;)?

なんにしろ3人で過ごせたらいいですね!頑張ってください!

2011.12.17 16:45 28

まみ(24歳)

スレ主さんの年齢から義妹さんもスレ主さんと歳が近いのかと思ったのですが…

たぶん、気が利かない、わからない方なのでしょう。ご主人もあてにならないですね。
お義母さんは どうですか?
相談してお義母さんから義妹さんに伝えてもらうとか…ただ、これには角が立つこともあるので、お義母さんと仲良くなければ難しいかもしれません。


あとは、お子さまが調子悪いから控えてほしい、あるいは自分が調子悪いから控えてほしい…
可能なら、ご自分のご両親を招く、ご実家へ帰るのも手かなと…


こういう事は、はじめが肝心です。
ファイト!

今年こそ、楽しいクリスマスである事を祈ってます!

2011.12.17 16:54 19

あらら…(35歳)

普段の訪問も月1って多くないですか??

最初が肝心です。
ハッキリと断りましょう!
毎月の訪問も、今日はダメと言えば良いんですよ。
何回も言ってれば、来なくなりますよ。
険悪にはなると思いますが、その方が今後には良いと思いますよ。

頑張れ!!

2011.12.17 17:14 25

図々しい(37歳)

こんばんは
クリスマスなのにそんな気持ちは嫌ですよね…
義理姉妹さんには『クリスマスプレゼントなんてありがとう!でも今年は出かけるから日にちがずれちゃってもいいですか?○○さんも何かリクエストありますか?(^_^)』とか言い訳はだめかな
逆に明るくさらっと断ったほうがいいと思いますf^_^;

というか旦那様!理解してあげなきゃですよね(T.T)私なら怒ってしまいますよ…

2011.12.17 18:07 21

マイ(28歳)

クリスマスはどこか出かけたらいかがでしょう?
行かないとしても、

「今年のクリスマスはどっか三人で出かけようかな〜と思ってるんだよね〜」
「ママ友家族と一緒にクリスマス会しようかって話が出てる」
とか、決定ではないけど、そうなりそうみたいなニュアンスで断ってみては?

後日、
「結局話流れちゃって、家でやったんだ〜。
でも三人で水入らずで過ごせたから楽だし楽しかった(強調)」
と。

プレゼントは、
「誕生日ももらったし、クリスマスはいいよ。サンタさんからだけで。
親にもそういって断ったんだ〜」
とかどーでしょ。

がんばれ!

2011.12.17 18:20 15

いっち(26歳)

なんとか断れるよう祈りますが、無理なら旦那さんにファーストフードのパーティーセットでもテイクアウトしてもらって徹底的に簡単に済ませてしまう。そして翌日家族三人で手料理を食す。
なんならそのセットすら義妹に用意させる。
とにかくなるべく疲れないように手抜きしてくださいね。

あとは、どなたかも言ってましたが、子供が体調崩したといってドタキャン。
今年の風邪はうつると大変ということで訪問自体も断る。
毎年クリスマスは一人じゃないとあてにされてると思われますので、これ以上クセにならないよう逃げ切ってくださいね。

2011.12.17 18:28 8

キリン(39歳)

逃げましょう。

喧嘩になろうとわからせないと。
御実家は遠いですか?
避難できれば1番良いのですが、無理な状況であれば一切準備しない。


でもやっぱり家族水入らずで過ごすので勘弁してくださいとハッキリ断りましょう。

本当うざいですね。

2011.12.17 18:40 16

いや(^_^;)(30歳)

「プレゼントは家族3人水入らずのクリスマスが欲しいです♪」ってメールしてみては?

ブラコン、シスコンもいいとこですね。
今年こそ水入らずで過ごせるといいですね!
また結果教えていただきたいです。
なんとか頑張ってください!

2011.12.17 22:33 12

プレゼントは(29歳)

そういう空気が読めない相手には、こう言ったらどう思われるかと心配せずにすぐに断りの返信をした方がいいですよ。

ごめんね今年は三人で両方でかける予定なんだ~プレゼントも悪いからいらないよー気持ちだけでうれしいから。とか理由をつけて。

いつも夜帰らないなら、来ると連絡きた時に、子供の夜泣きもあり疲れやすくて早寝してるから7時でお開きになるけどいい?と確認して、実際7時に近づいたら子供が眠そうだからと本当にお開きにする。

ストレスは寿命を縮めますよ~。片付けの断捨離が流行ってますが、人間関係も嫌なことは嫌と自分なりに線を引いて対応した方がいいですよ。

2011.12.18 01:41 15

みなみ(34歳)

旦那さんしっかりして!
(すみません…)

そもそも家庭を持ってる家に押し掛けるなんて非常識ですよ

義妹さん予定ないんですか?寂しいですね…

せっかく家族の為にお料理作ったのに誘ってもないのに来て好き勝手だなんて…絶対に許せません!

クリスマスイブ1日だけにしてお出かけしてしまうのはどうでしょう?
子連れで外食は大変だと思うので夕飯は自宅でケーキとちょっとした物だけ用意されて義妹さんにも持ち寄りでお料理持参させましょう!お肉食べたいなどリクエストもしちゃっいましょう!

図々しい相手には図々しく相手するのが一番です!

あとはご主人に対応させてさっさと子供と寝てしまう…

うちも義両親が来るのかなとちょっと憂鬱で持てなす方も大変なのでやるなら義実家でやってもらうように話をどう持っていくか考え中です…

お互い頑張りましょうね★

2011.12.18 09:19 10

ふー(30歳)

義妹さんが、「行っていい?」と聞いてくる前に、先に「今年は、家族水入らず3人で過ごすつもり」って、さらっと言っちゃいましょう。

先手必勝です!!

2011.12.18 10:00 17

とも(38歳)

今年は本当にRSウイルスやマイコプラズマなどが大流行しています。
お医者さんに今年の冬はなるべく外出も控えて他人との接触もやめさせるように言われた、と言ってみるのはどうでしょうか?

2011.12.18 14:12 8

ダメ!!(31歳)

「プレゼント何がいい?」というメールにはなんと返事したのですか?
別の方もおっしゃってますが「家族3人水入らずで過ごすことがなによりのプレゼントだから、今年は来なくていいよ~♪気を使ってもらってありがとう♪」と明るく断るのはどうでしょう?

どうしても阻止できず来ることになってしまったら、食事などは絶対に何も用意しなくていいですよ!
これも別の方がおっしゃるようにケン●ッキーか何かのセットを買ってきてもらいましょう♪

頑張ってなんとか阻止してください。
今年許すとこれから毎年苦労しますよ。
嫌われて疎遠になる方がむしろいいかもしれませんね。

2011.12.18 14:23 13

なんとか阻止してください(31歳)

だいたい月に1~2度も来るっていうのが多すぎです。主さんの家に行くことについて、なんの遠慮も気遣いもない状態みたいですから、そこから改善していかないと。

プレゼントは辞退しつつ、クリスマスは親子水入らずで過ごしたいことを切々と訴えてみてはどうでしょうか。特に「クリスマスは!」というところを極太ボールドのいきおいで強調して。







2011.12.18 15:27 13

花屋(秘密)

唯です。
ありがとうございます。 みなさんのアドバイスがすごく温かく感じ、とてもうれしい限りです。

義妹には先手必勝でメールをしてみようと思います。そのうち絶対来るであろうメールを待つと、楽しみが憂鬱に変わりそうなので…。

最初はあまり我が家に来なかったのに年々来る間隔が狭くなり、気が付けば1ヶ月1・2回で、2ヶ月に1回の時点でちょっと面倒になり始め、今は苦になりました。
一番の決定打が去年のクリスマスです。

自分の兄弟は年に2回しか会いません。(遠方にいるからというのもありますが)会わなすぎかな〜と思う事もありますが、自分達の生活もあるし、わりにつかず離れずで私には丁度良いです。なので月1、2回の義妹の訪問はすごく面倒に感じます。
義実家からのお裾分けや、義妹自身のお裾分けのために来ますが、有難い→ありがた迷惑→迷惑に変わってしまいました。

旦那の妹だから無下には出来なくて、はっきり物を言えない自分もダメな気がしますが、義妹ももっと空気読める様になって欲しいです。

一括のお礼になりますが、本当にありがとうございました。
義妹にグイグイこられてもみなさんのコメント見ながら、今年こそ楽しいクリスマスに出来るように頑張ります!!

2011.12.19 00:38 7

唯(26歳)

去年のクリスマスにも来て今年もクリスマスにも来るのなら来年も再来年も覚悟したほうがいいです。
今年は絶対に断った方がいいです。

2011.12.20 01:08 6

めんこ(35歳)

主さん、もうこのページ見られていないかな?

結局どうなりましたか?
家族水入らずで楽しいクリスマスを過ごされましたか?

2011.12.27 17:42 9

みゅー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top