HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いを送るのですが・・・・

結婚祝いを送るのですが・・・・

2011.12.17 20:54    0 4

質問者: みかこさん(35歳)

私は、妊娠を機に10年間勤めた会社を辞めました。5年前の事です。

その元職場の上司と先輩がこの度結婚をしました。式・披露宴はしないそうです。しかし、この話は直接本人達から聞いたのではなく、職場の元同僚から今日聞きました。本人からはおそらく、年賀状で知らされると思います。

私の出産後は、年賀状だけの付き合いになっております。

上司は54歳、先輩は37歳です。(ご祝儀に年齢は関係ないかもしれませんが一応)

私が結婚をした時に(私も式・披露宴はしていません)それぞれから5万円ずつご祝儀を頂きました。勿論半返ししております。

この度結婚をされたという事で、手紙を添えて、ご祝儀を送りたいと思うのですが、金額を悩んでおります。

それぞれから5万円貰っているので、10万?でも、身内でもないし、この金額はいくら何でも多すぎる気がしてしかも割り切れる数字、では5万?でも、それぞれから5万貰っているのに・・・。では7万?

いくらが妥当かが解らなくなりました。

皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5万で良いのでは!?

2011.12.18 09:02 31

ゔーん(32歳)

5万でいいと思いますよ。
お世話になった度合にもよるでしょうが、その会社を辞めて何年もたつんですから、そんなに深く考えず、結婚の報告が正式に主さんにきてからご用意すればいいかと。

2011.12.18 10:58 13

とむ(33歳)

私も5万でいいと思います。
スレ主さん的にもうちょっとと思うのであれば
プラスちょっとしたプレゼントなどと一緒に
送ればいいと思います。

2011.12.18 16:39 27

アブダビ(37歳)

皆様お返事有り難うございました。

まとめてのお礼で失礼いたします。

そうですね皆さんのアドバイスを受けて、五万円を包むことに決めました。

それに更にプレゼントを添えるというアイデアもいただき嬉しく思います。

在職中はお二人ともに大変お世話になりました。デザイン関係のしごとをしていまして、上司には早くから目をかけてもらい沢山のチャンスを頂きました。先輩とは深夜まで一緒に仕事をし、アドバイスも沢山頂きました。仕事終わりには、よく飲みにも行って公私ともに良くしていただいていました。

妊娠を機に体調を崩し、出産後も病気の治療をしながら育児をするのが精一杯で、直接会うことはなくなり、連絡をとりあうこともなくなり、、そうこうしているうちに主人の転勤で遠方に引っ越してしまいました。飛行機利用でなければしんどい場所に。

お世話になった二人なので、こころからお祝いをしたいと思います。
手紙とプレゼントそれからご祝儀5万円。二人からの知らせを受けたら用意して、早々に送りたいと思います。

皆様、アドバイス有り難うございました。

2011.12.18 18:27 13

みかこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top