HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > たくさんの卵をつくるため...

たくさんの卵をつくるためにしていることは?

2011.12.18 00:35    1 6

質問者: 野良ネコ☆さん(34歳)

10月、3度目の正直で挑んだ体外受精も、残念ながら撃沈してしまい、今は次回の体外受精準備中です。

すべてロング法で採卵、卵は3個以下と少なく、受精卵はかろうじて毎回1個です。

3回目は今までに見たことの無いグレードの高い受精卵でしたが着床せず…。

今までとは違う受精卵が出来た1番の理由はたぶん鍼灸治療院に通ったことが良かったのかな?と勝手に思っています。

その他には
①カフェインをとらないようにしました(あまり関係ないのかも)
②毛糸のパンツや温かいグッツを身に付け、夜は必ず湯船につかる。
③ご飯(お米)を朝昼晩食べた。飲み物はルイボスティーや豆乳を。

これぐらいしかしていなく、お恥ずかしい限りです。

「卵は量より質」というのはわかっているのですが、その量も少ないため困っています。

どなたか卵を増やす方法(食物や運動、サプリなど)をご存じな方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

書かれている通り、「量より質」です。
ロングを3回やって結果が出ないのであれば、刺激方法が合っていない可能性もあると思いますよ。

私はロングを2回、それぞれ10個近く採卵できましたが、陰性続きで、移植しなかった卵も一つも胚盤胞にまで育ちませんでした。
医師からは、「ロングはあなたに合っていませんね。次から低刺激でいきましょう」と言われ、セロフェンのみの低刺激に変えました。

結果、取れる卵は2個に激減しましたが、確かに受精卵の質は上がり、胚盤胞にまで育ってくれたので、来年お迎えに行く予定です。

自分に合った刺激方法を見つけるのが一番大切だと思います。

でも、お気持ちは痛いほど分かります。
私はとにかく卵質をあげたかったので、

①体をとにかく温める(腹巻常備に加え、サンマットを購入して、寝る時は遠赤外線で8時間体を温めました)

②ノンカフェインにする(主さんと同じですね^^アメリカのメーカーが出しているFemale Tonerというハーブティーを成城石井で買って飲んでいます。女性生殖器に優しい成分だけをミックスしているそうです。これを飲み始めた次の周期に初めての胚盤胞が出来たんですが、因果関係は不明です^^;)

③アミコラを摂取する(私も毎日豆乳を飲んでいるんですが、その中に毎回アミコラも入れています。アミコラの中に入っているアルギニンが体外受精中の女性・男性に効果がある、という医学?薬学?博士のサイトを見かけたことがあります)

私の場合は、初回のロングに向けて漢方、鍼、お灸を半年以上前から取り入れ、かなり体調を整えて臨んだつもりなのに結果が陰性だったので、東洋医学にはその時点で見切りをつけました。
ルイボスティーも人によっては体を冷やすようですね。私はルイボスティーを飲むと必ず翌日の基礎体温が0.2~0.3度下がってしまうので止めました。

試行錯誤の連続ですが、お互いに良い結果が出るよう、頑張りましょうね!

2011.12.18 10:45 24

あや(38歳)

はじめまして。

>これぐらいしかしていなく、お恥ずかしい限りです。

十分していると思いますよ。
私は全くしていないので。お恥ずかしい限りです。

まず、ご質問の件ですが、もともとの原始卵胞で卵子の数は変化してくると思いますよ。
AMHの数値はいくらでしたか?
その数値によって、採れやすいか普通か採れにくいかに変わってくると思いますよ。
私の場合ですが、1年前初めて不妊専門の病院に訪れた時はAMH66.9でした。
ですので、低刺激かアンタゴニスト法しか選択はありませんでした。
低刺激を最初に行いましたが受精ならず終了。
その後アンタゴニストで28個採卵しました。
量より質と言いますが、私は良かったです。
20個受精し初期胚2個、胚盤胞15個でした。
色んな方法で自分にあった誘発法を探すのもイイのかもしれません。私にはアンタゴがあってたと思います。
28個採卵した時は何もしませんでした。
鍼は移植前後にすると着床率がイイそうですよ。
また移植後は笑うことです。これも着床に優位になるそうですよ。
あまり役に立てずですみません。
着床は鍼治療前後がいいので、その後鍼を数度しても結果は変わらずだそうです。前後が一番だそうです。

私がいつも見ているサイトの抜粋した内容です。

①移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受ける人たち80名
②移植後25分間寝ている人たち80名
①と②で妊娠率を比較検討しています。

結果は

①の人たちの妊娠率が42.5%
②の人たちの妊娠率は26.3%
以上の結果より鍼治療をした人たちのほうが有意に妊娠率が上昇している事がわかります。

また、

①移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受ける人たち87名
②移植の前後にそれぞれ25分間鍼治療を受けさらに移植後2日目に再度25分間の鍼治療を受ける人たち95名
③コントロール群

①②③で妊娠率を比較検討しています。

結果は

①の人たちの妊娠率が39%
②の人たちの妊娠率は36%
③の人たちの妊娠率は24%

移植前後に鍼治療をした①②の群において有意に妊娠率が高い事がわかります。しかし移植後2日目に追加で鍼治療しても妊娠率には変化が無いこともわかります。
つまりこの2つの報告により科学的根拠に裏付けられている事になります。

との事でした。
少しでもお役にたてればと思います。
一緒に頑張りましょうね。

2011.12.18 12:53 16

ピンク3(30歳)

私も鍼やらサプリやら体操やらいろいろ自己流で試してみましたが、
いま考えるとほとんど自分を勇気づける以外の意味はありませんでした。
おそらくトピ主さんに必要なのは、そうした自力の工夫よりも、まずは誘発方法を変えることではないかという気がします。

ロング法を三回繰り返しているのであれば、すでにかなり高刺激を重ねていますよね。卵巣にも負担がかかっているかもしれません。

お休みして卵巣の回復を待つとか、低刺激にスイッチするとか、あるいは高刺激にしても別の方法にするとか。

担当医師がロング法にこだわっている場合は言い出しにくいかもしれませんが、高い料金を払って身体を張って治療を受けているのは患者のほうですから、相談してみる価値はあると思いますよ。
よい結果がでるといいですね。

2011.12.21 00:24 21

ジネころび(43歳)

☆あやさんへ☆

まだまだ知らないサプリメントがあって勉強になりました!

アミコラは聞いたことがありましたが…なるほどアルギニンですね!

Female Tonerっていうハーブティーも気になりますね。
無類のコーヒー好きなんでコーヒー断ちは辛いものがあります…。

あやさんも豆乳飲まれてるんですね。私はストレートではなくきな粉やバナナ、イチゴ、抹茶など加工されているのしか飲めません(笑)

来年は卵ちゃんを迎えに行かれるそうで…うまく着床してくれることを祈っていますよ☆

初めて投稿したのでお返事がいただけるか不安でしたがコメントいただけて本当に嬉しかったですありがとうございました。

2011.12.27 21:25 12

野良ネコ☆(34歳)

☆ピンク3へ☆

コメントありがとうございます!でも、お返事遅くなってしまい申し訳ありません…

AMH数値ですか…実は調べたことがないんです。関係ないかもしれませんが血液検査は一度(ホルモンの検査だったと思いますが)したことがありますが問題ないと言われました。

それにしてもピンク3さんの採卵数28ってすごい数ですね!

やっぱり私も刺激を変えてもらった方がいいのかもしれませんね。ちょっと言い出しにくいですが先生に聞いてみたいと思います。

針治療は採卵前、移植前、移植後のみ行っています。ピンク3さんが仰るとおり、事前の治療で十分効果があるようですね。今のところ私には合っていると思うので続けたいと思います。先生は私と同い年のせいか喋りやすく、いろいろ相談にものってくれ癒しの存在となっています(笑)今後も不妊治療と一緒に続けていきたいと思っています。

不妊治療って先が見えなくて、うまく結果が出ないと、くじけそうになりますよね。だけど「赤ちゃんは絶対に来る!」って思い続けることが大事らしいです!

一緒に頑張りましょうね!

コメントありがとうございました!!

2011.12.27 22:28 11

野良ネコ☆(34歳)

☆ジネころびさんへ☆

お返事遅くなって申し訳ありません。トピ主の野良ネコ☆です。

同じクリニックでロング法を3回行いましたが、3回目以降の体調がすぐれなくて困っています。
1回目2回目は平気でしたが、1年の間に3回の採卵は私にとって辛いものでした。

それまで順調だった生理も現在は高温期もほとんどなく、狂いに狂いまくってホルモンのバランスもガタガタです。

体重も、ひとつきで5キロ増加(これは関係ないかな?笑)してしまい、非常に今困っています!

この体外受精がダメだったら、次は大学病院に行ってみようかなと考えています(田舎なので、あんまり病院がないので)

お返事いただけるまで不安でしたが、たくさんの方からアドバイスいただけて嬉しかったです。

お返事本当にありがとうございました。

2011.12.27 22:58 10

野良ネコ☆(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page