HOME > 質問広場 > くらし > バイトを辞めるべき?

バイトを辞めるべき?

2011.12.18 16:10    0 15

質問者: ミントさん(21歳)

私は学生ですが実家を離れ1人暮らしの為、レンタルビデオ店でアルバイトをしています。

入学から始めて3年、比較的時間の融通もきくし時給も良く今の生活リズムや金銭的な面でも助けられています。

ところが最近、男性のお客様3人組に売り場を聞かれ案内した事をきっかけに、その中の1人に声をかけられ電話番号を聞かれたり遊びに行こうとしつこく誘われています。
だいたい2泊~1週間でレンタルして週に1~2回は必ず来店します。私は週5で固定時間働いているのでほとんど毎回会います。
彼氏に怒られるからと毎回お断りしています。(実際は彼氏は居ません)

見かねたバイト仲間や社員の方が、そのお客様が来店された時には「事務所に行ってていいよ」と退店されるまで事務所に隠れさせてくれるようになりました。時間にして5分~10分くらいです。

事務所にいる間は申し訳ないので社員に仕事をもらうか、何か事務所内でやれる仕事があればやりますが、何もない時は私の仕事ではないですが事務所の整理整頓をしています。
整理整頓はその日の閉店後の掃除当番の仕事の1つです。

先日、普段は朝がメインですが、たまたま夜に入ったパートの主婦の方がいた時にまた上記の様な事があり、事務所に居る私を「それはおかしい」と後日社員に苦情を入れられたそうです。

社員は「事務所内で出来る仕事をしてもらっているし、こちらの指示でそうしてもらっている」と説明したそうなのですが「閉店後にやる仕事を営業中にやったり、本来事務所でやる仕事じゃない事を事務所でやらせて売り場に規定人数居ないのはおかしい、さらにそれなら客に注意して入店禁止にするか、ミントさんを辞めさせて新しい人を補充するべき」と納得いかないみたいです。

確かにその日一緒に入ったバイト仲間には申し訳ないって思いますし、主婦の方の言う事も分かります。でもただサボっているわけじゃないし、私が悪いわけではないのに…と思ってしまいます。

それに、就活も本格的になり学生生活もあと1年。新しいバイトを探すにも就活で休みがち、1年限定で雇ってくれる所もなかなかないです…。

ちなみに朝の主婦パートの方々と夜の学生バイトでは昔から確執があるのでどちらかの意見を通すというのが余計に確執を悪化させると社員は中途半端な対応です。

お客様に注意するのは私が1人暮らしで店の近所に住んでいるので、何かと怖く…
やはり私が辞めるのが筋なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは★

辞めなくてもいいんじゃないでしょうか?
社員の方が事務所に居ていいと言うんだし。
日頃の仕事の評価をされているからこういう時に
対処してくれるんだと思います。
事務所に居る時間も特に長い時間ではないし、仕事をしている訳だし。

主婦のおばちゃんは同じ、パートとバイトなので嫌味でしょう。
若いから意地悪しているだけですよ。
不特定多数の客商売だと、変なお客もいれば、好意を持ってくれるお客さんもいるでしょう。やきもちですよ。

気にせず、今まで通りにアルバイトをがんばって下さい。

2011.12.18 18:39 16

こたろう(34歳)

辞めることないと思います!!

そのパートの人とほとんど会うことがなくて、
直接言われた訳じゃなければ、気にしなくて
いいんじゃないですか??

5分とか10分でしょ?
そのパートの人も意地悪ですね…。

社員の人もいいって言ってくれてるんだし。
ミントさんの生活もあるんだし、図太くなって
欲しいです!!

そのお客さんが来たら、めちゃくちゃ忙しそうに
するとか、アルバイトの仲間や社員の人に
「ミントさん、ちょっとゴメン!」って声を
かけてもらって逃げるとか…

何か解決できる方法があればいいんですけどね~
真面目に相手せずに軽くあしらっちゃうとか出来ませんか??

あんまり参考にならなくてごめんなさい!
でも頑張ってください!!

2011.12.18 19:48 14

ねこ好き(39歳)

主様は悪いことは全くしてません!
これからは少しだけ我慢して、社員さんが「事務所に〜」と言ってくれても、「大丈夫です」
と、ナンパ男を上手く断る術を身に付けていくとか・・

大体想像で申し訳ないですが、その方は、主様がナンパされる事自体に嫉妬してる感があるのでは。そこから来るヒガミですよ。
もしも、その方がナンパとかされたら、「どうしよ〜どうしよ〜☆」とウキウキになるのでは(笑)?

パートに「ダレダレをクビにしろ!」なんて権限はありませんよ。辞めたらその方の思うツボ〜。更に確執が増すと思いますよ。
あと一年頑張って下さい。
でも、本当にそういう事を抜きにして、ナンパ男がしつこく危ないと感じたら、無理はしないようにしてくださいね!

2011.12.18 20:34 21

気にしない!(30歳)

若くてモテる主さんをねたんでるだけですよ。
気にしない気にしない。
悪いことしてないんだし堂々としてて良いですよ。

2011.12.18 21:08 12

やま(26歳)

パートさん、意地が悪いですね…。
たかが5分、10分の話でもしもあなたに
何かあったらどうするつもりなんでしょうね。
社員の方の対応はバイトの安全対策として間違っていないと思いますし、
パートの人が社員さんが指示したことに
そのような不平を言う方がおかしいです。
やめることはないですよ。

もし、今後そのパートさんと一緒になることがあったら
直接「この間はすみませんでした。このような理由で
10分の間だけこういった対応していただいてます云々」と
言っておけばいいと思います。

2011.12.19 06:47 9

匿名(39歳)

大変ですね。
私も学生時代のアルバイトで同じようなことがありました。

お客さんだからこそ強く拒否できないんですよね。すごく分かります。普通の場面でこんなに声をかけられたら、きっぱりはっきり断れるのに、仕事中だから営業スマイル…。私も本気で困っていました。

上司も、お客さんに不愉快な思いをさせたくないので、同じようにそのお客さんが来たらバックヤードへさがるように指示をしてくれました。
「何も悪いことしてないのに、なぜ隠れなくちゃいけない…。」と毎日悲しくなっていました。

ずっと続くことはないですよ、大丈夫!がんばってください!

2011.12.19 07:38 9

みん(30歳)

隠れないといけない程しつこいナンパ男って怖くないですか?

パートさんどうこう抜きに、身の安全を考えるのも大切だと思います!

見当違いなレス申し訳ないです。

ただ、バイトは探せばいくらでもあると思いますよ。単発などでも…。

これから就活などで バイトを休むことも増えていくと思うので そのナンパ男に会う機会も減っていくかとは思いますが…主さんは一人暮らしですし、心配になってしまいました。

2011.12.19 08:34 13

りり(29歳)

アルバイト頑張っていらっしゃるんですね。
スレ主さんが辞める必要はないですわよ。
社員さんが事務所での仕事を許可して下さるのですからパート主婦の言うことは気にしないでいいと思いますわ。

どこにでもいるんですわよ。ちょっとしたことに文句を言いたがる人って。

きっとスレ主さんはお美しくてとても優しい方なのだと思います。
なのでお客様から誘われたりするのですね。

2011.12.19 08:44 11

エリザベス(30歳)

パートのおばさん達云々じゃなくて、貴女自身か、その他の従業員さんに力を借りるかして、キッパリと断りましょうよ。

曖昧な対応してて、待ち伏せなんかされたらどうするのでしょうか。 毅然とした対応で追い払う事を考えた方がよいですよ。

2011.12.19 09:37 9

停泊(36歳)

バイトとパートの確執って、本当に面倒ですよね! 
でもせっかく仕事を覚えて、社員の人にもかわいがられているみたいだし、そんなひがみ根性丸出しのパートのことなんて気にしない方がいいですよ!

余談ですが、私も昔ツ〇ヤでバイトしてた時、私をご指名のうえで毎月5日に電話してくる客がいました。「新作のAVのタイトルを、あなたのクチで言っているのを聞きたいんです」という、がっつり変態の客でした。 社員に対応してもらったら、パートの人たちに「モテると思って調子にのってる」とか言われましたよ。
変態にモテても嬉しくないよ・・。それよりも、その変態に何をされるかわからなくて怖いんですよね。

学校行って就活してバイトして、主さん毎日頑張ってますね。ヘンな客とうるさいパートなんかに構わず、充実した学生生活を送ってくださいね!

2011.12.19 09:59 8

とむ(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!!

友達には自慢と思われそうで親友2人にしか話せず、実家の親にも心配かけたくなかったので…
この場を借りて相談出来て良かったです。

ずっと辞めなきゃいけないと思っていたので皆さんの暖かいお返事に涙が出そうになりました!!

相談出来て良かったです。本当にありがとうございました!!

2011.12.19 10:04 10

ミント(21歳)

こんにちは。
毎日、勉強とバイト、頑張っていらっしゃいますね。

主婦のパートの方の言い分は、ひとまず置いておいて。

そのお客さん、来店しても主さんに会わせてもらえないとなると、そのうち、バイトの終了を待ち伏せしたりするようになったりしませんか?

それが怖いです。

今日も、朝、ニュース番組でストーカーによる恐ろしい事件の報道をしていました。

自分の娘だったら、心配で、すぐ辞めさせちゃうかもしれません。

主婦のパートの方との問題よりも、まず、その客に対する対策を、、、といっても、逆恨みされても怖いので、主さんは何も悪くはないけど、バイトを辞めるのが一番の自衛策かもしれませんね。

2011.12.19 10:35 12

とも(38歳)

なんか見ていて、主さんが頼りなく見えてしまいました。

バイトだから、どうでも良いという考え方もありますが、何故に辞めれば良いとか、社員や他の人からの好意を受けて、特別なローテーションに甘んじてるのですか。

先の人も書かれてますが、主さん自身が明確な対応をすべきであり、毅然とレジに立つべき事です。 店としても曖昧な対応をしてはならないと思います。 そんな客は、妄想が膨らまない内に、明確に断る事が適切です。 やり過ごして、諦める人もいるでしょうが、所謂ストーカーと呼ばれる人だった場合、真逆の意味に受け取る事があるので、早い内に、自分の意志で断る事が一番の解決策だと言えます。

これから就活だとの事ですが、正社員になれば、職場内で同じような事があれば、辞める事も仕事を変わってくれる事も簡単には出来なくなりますよ。 自己解決する意識と毅然とした対応がとれるか...企業は主さんの中に、そうした意識があるかどうかを探ってきます。

2011.12.20 09:27 44

ドア(37歳)

辞めれば如何でしょうか?

おばちゃんだけでなく、事務所入りを容認している他の人も、内心快くは思っていないでしょう。

学生時代に常時複数から告白されていた子がいましたが、平然とあしらっていました。 1人ぐらいでオタオタしてたら駄目ですよ。

2011.12.20 09:37 22

ニッポンレンタカー(38歳)

毅然と断って諦めてくれる常識的な男性ならいいのですが…

私も似たような経験があります。会う度に愛の言葉(笑)や卑猥な言葉を連発され、つきまとわれました。「結婚してます」「迷惑です」とキッパリ断ってるつもりでしたが、「人妻?ますます興奮する」「困ってる顔がいい!」と全く通用せず…。あまりに気持ち悪く毎日憂鬱で、ある日私はついにキレてしまい、罵詈雑言を浴びせました。しかし相手はニヤ〜と笑い「そういうツンデレなところが本当好き!」と言われ、抱きつかれそうになりました。身の危険を感じたので上司に相談し、幸い上司も周囲も私の味方になってくれて適切に対応して下さったので、以降その相手からつきまとわれることはなくなりました。職場に迷惑をかけたな〜と落ち込みましたが、年配の女性の上司から「部下を守るのも私たちの仕事!迷惑かけたのはあの男の方よ!」言われて救われました。上司や同僚に恵まれたと思いました。

自分で毅然と断れることは、もちろん必要です。でも、常識の通じない相手もいます。下手に刺激して逆上されても恐いし、女性を力ずくで自分のものにしようとする悪質な奴もいます。主さんが一人暮らしという点が、私は非常に心配です。何かあってからでは遅いですし、私は身の安全を第一に考えることをおすすめします。

長く続けたアルバイトは惜しいですが、主さん自身を守ることの方が大切ですし、店側がバイトをどこまで守ってくれるかはわかりませんので…。
まぁ、主さんに言い寄ってくるお客様が、さっさと諦めてくれれば一番なんですけどね。

不安を煽るようなことを長々と書いてすみません。

2011.12.21 20:24 19

かさね(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page