HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査と癒着

卵管造影検査と癒着

2004.6.15 12:50    0 1

質問者: とまままさん(32歳)

こんにちは。
昨年はものすごい生理不順で、基礎体温をつけながら過ごしましたが、
今年になってからクロミッド&タイミング法を頑張っています。
でも、「3周期試してダメな時は卵管造影ね」と言われていて、
今月4周期目に入り、卵管造影検査を受けてきました。
初めてだったのですごく怖かったのですが、
思っていたほどの痛みもなく、造影検査中だけ生理痛のような鈍い痛みが
あるだけでした。

結果、当日のレントゲン撮影で診て、右の卵管は通っているとの事でした。
左は他の造影剤の固まりと重なっていて、微妙に判断しかねるとのこと。

後日のレントゲンで、本当は造影剤が霧のように分散されているのが
正常らしいのに、3ヶ所ほど大きな造影剤のかたまりが写っており、
右も左も癒着の可能性があると言われました。
でも、右の卵管はOKだったし「しばらくは様子をみましょう」とのことで、
卵胞チェックをしたら右が19?くらいだったので、
後日夫婦生活も頑張りました。

今、高温期に入って4日目なのですが、
「癒着」が気になっています。
何のどういう癒着なのか…癒着があるとやはり妊娠しにくいのでしょうか?
3周期タイミングは合っていたのに妊娠しなかったのは、
癒着に原因があったのかなー?

造影検査後は妊娠しやすいらしいですが、
今回どうなんだか気になります。
造影検査後、癒着のあった方や、何かご存知の方、
お返事いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私も卵管造影検査を受けましたよ。
その結果両方の卵管がつまっていたので腹膣鏡の手術を受け、卵管の癒着を取り除いてもらいました。
今はタイミング療法で様子をみているところです。

とまままさんは右は通ってるんですよね?片方でも通っていれば妊娠の可能性はあると思います。右の卵巣が排卵した時が可能性大ですね。

卵管造影や通水をした後は確かに妊娠しやすくなるようなので、先生のおっしゃる通りしばらくタイミングを計ってみて、ダメなら次のステップに進めばいいと思います。

つたない文章でごめんなさい。お互いがんばりましょうね!

2004.6.17 02:59 10

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top