HOME > 質問広場 > くらし > 結露対策について

結露対策について

2011.12.19 15:04    0 2

質問者: まりさん(36歳)

こんにちは。いつも参考にしております。
さて、冬場の結露対策について教えてください。

現在、東京で新築戸建(2×4)に住んでおります。1Fの西側にお風呂と洗面所があり、小さな窓がそれぞれついています。
西側なので夜明け~昼間では日が当たりません。

この窓に、結露がつきます。
主人が結露でのカビを嫌がり、窓を開けたまま寝たり外出したりしますが
私は防犯上反対です。
(セコムをせっかく入れているのに、窓を開けたままにする都合上、セコムも掛けないまま外出・・。一体何の意味が??)

主人は「セコムのシールが貼ってあるんだから大丈夫だろう」「こんな小さな窓から入れない(幅30mと幅40cm)」といいますが・・。私が閉めようとすると「じゃあ結露をどうするの?」と聞かれます。

24時間換気はつけっぱなしにしていますが、特に起床時は換気だけでは結露がつきます。
あとは除湿機でしょうか・・?

リビングなどはペアグラスで結露がつかないので、ここの窓には市販の結露シートなどを貼ると同じような効果が出るのかなと思ったりもしていますが。。

皆様の対策教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水分を拭き取ると随分違うと思いますがいかがでしょうか。
私は水垢がつくのが嫌で、浴室のドアや窓周り、鏡や台は
お風呂上りに毎日タオルで拭き取っています。
あとは換気扇のみでOK。築2年ですけどピカピカですよ。
因みにお風呂は北側にあります。

窓は、人の頭が入る大きさだと泥棒は入ってきますよ。
特にお風呂などは人目に付きにくいので入られやすいとも
聞きます。窓を開けたまま就寝や外出は危険ですよ。

我が家もセ○ムですが、ほんの少しの外出でも
セ○ムをして出かけています。

2011.12.20 09:39 11

KM(32歳)

ありがとうございます!
頭が入れば侵入できるんですね・・。主人にはきつく言いました。
教えていただき助かりました。

2011.12.21 11:09 9

ありがとうございます(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top