HOME > 質問広場 > くらし > ダンナの預金は義母のもの?

ダンナの預金は義母のもの?

2011.12.19 19:25    0 12

質問者: まいさん(秘密)

これは普通の事なのか、みなさんにお聞きします。

ダンナは、私と結婚するまでは自分の小遣いの分(3万円)を取っておいて残りの給料をお母さんに託して金融機関に預けていました。
ほとんどまかせっきりで、通帳も義母が持っていました。

結婚してから、義母に「これからはお願いね」と手渡されたものは生命保険の証書と毎年払いの保険の請求書でした。

当時は疑問に思わずにいましたが、
数年後に家のローンを繰り上げ返済する為に、義母に、ダンナの独身時代の貯めているお金を払って済ませたらどうかと提案すると、「あのお金は何かあった時の為に渡せない」と頑なに言いました。

仕事の都合で別居していたので、私達は義父母と小姑が暮らす家のローンとアパートの家賃とでとても家計が苦しかったから、そういう提案をしたのです。
けれど、自分のものだと言わんばかりの態度にあきれました。

私の友人の義母は結婚してからこれからは嫁のあなたがお願いねと通帳を2冊渡されたそうです。

これが普通だと思っていたので・・・。

義母は義父が働かない人だったのでお金に執着があるのでしょうか?

もう無いものだと思うように割り切っていますが、
他の方はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前の事ですよね。 基本的に義母さんと御主人の問題だと思います。 回収については、御主人に一切を任せたらどうですか。

実家に住んでいた男性が、実家に貯蓄を入れてなかったり、何がしかの生活費を払っていない場合も数多くあるので、何を持って普通なのかが良く解りません。

親に貯蓄を明確に依頼していたら、それはそれで返してくれるのが普通ではないでしょうか。

2011.12.19 21:03 29

光(36歳)

え~結婚するまで、母親に貯金の管理して貰っている男性って多いんですか?

そっちの方がビックリなんですけど・・・・。

両親が、結婚費用にとか、家を出るときに渡そうと密かに貯金をしていた通帳を渡すなら解るけど、月々の貯金の管理?

いや~驚きました。

うちの主人は、自分で通帳の管理をしていましたよ。生命保険・医療保険の管理も自分で。

私も勿論自分でしていましたし、それが普通だと思っていました。

結婚する時に、お互いに、前述の両親が密かに貯めていた通帳をもらいましたけどね。

2011.12.19 21:15 42

よりこ(34歳)

結婚まで、通帳やら保険やら税金やら、面倒なことは母親まかせ、結構いると思いますよ。
というか、私の旦那がそうなんですが(笑。

そして、世間では子供の貯金、通帳をちゃんとしているのが当たり前ではないと、結婚して初めて知りましたよ泣笑。
そして旦那すらも、「預けたお金は育てた親が迷惑賃金として使っても仕方ない」という人間だったりしますので…
そういう親、なかったことにして、自分達で頑張ろうって、気持ちを切り替えた方が良いですよ。
…まあ、そういう親は、子供の物も、自分のおかげ、それに嫁が不快に思ったら、旦那も嫁に文句…という図式もなきにしもあらずですが…あ、それうちでした。

お金は、本当に人間関係をぐしゃぐしゃにします。口に出さないのが一番なんですがね。
悪者になったら損です。
慎重にご主人と相談してみてください。

2011.12.19 22:18 15

ねぎ(36歳)

旦那さんが給料の管理をお母さんに託していた、という方が驚きです。

うちの旦那は、毎月の給料の管理は自分でしていましたし実家暮らしのときは何万か生活費として入れていたようです。
義母はその生活費を取ってくれていたみたいで、結婚するときに通帳渡されましたよ。

ご主人の実家のローンと主さん夫婦の暮らすアパートの家賃両方を払ってるんですか?
大変ですね…

義父さんが働かないということは毎月の生活費はどうしているんでしょう?

義両親さんはお金にだらしない方たちという印象ですので、結婚前の預金は返ってこないもの…と思った方が良さそうですね。
というより、すでに使っちゃった可能性もあると思いますよ。

2011.12.19 22:39 22

えぇ〜(27歳)

義母はお金に執着…とかそういう問題じゃないと思いますよ。
はっきり言って、ご主人も変です。
普通は独身だったら自分で管理しませんか?
お小遣いを3万とって母親に丸投げだなんて、ただのマザコンとしか
思えません、私は。
親が「自分のお小遣いをとって、残りはお母さんが管理してあげるね」
と提案したとしても、普通の人は断りますよ。
主さんのお友達のところも、主さんは普通だと思ったみたいですが
変。

>友人の義母は結婚してからこれからは嫁のあなたがお願いねと通帳を2冊渡されたそうです

義母から通帳?
夫から渡されるものですよ、普通は。
親と同居であっても、月にいくらか決まった額を親に渡して
それ以外は自分で管理するものですって。
主さんのところは、ご主人がお母さんに何も言わないということは
それが答えなんじゃないですか?
=お金の管理は嫁ではなく、母親に…と。
ご主人の考え方が変わって、お母さんに言わない限り
このままでしょう…。

2011.12.19 23:14 22

凛(30歳)

主さんの夫は独身時代、おこづかいが30000円で残りはほとんど生活費にされていたのではないですか?
生活費=家計=母が管理=貯金していたにしてもそれは母の物と言う考え方をされてしまっているのではないかと。結婚前のことなので夫と母で解決するしかないですよね。結婚前にお互いの預貯金をある程度確認しなかったのですか?結婚式、披露宴、新婚旅行、指輪、新居などお金が動いたかと思いますがそれはどう工面されたのですか?
それと、主さん夫婦が実家のローンを支払う必要があるのですか?主さん夫婦名義のローンなんですか?

2011.12.19 23:15 12

ヘレナ(34歳)

私は結婚前の主人の貯金についてはノータッチで、
いくら持ってるか知りませんし、通帳がどこにあるのかも知りません。
(主人が持ってるのは確かですが…)

ちなみに私の独身時代の貯金についても、いくらあるか主人には教えていません。

結婚してからの貯金は別にしています。

ちなみに主人の両親からは結婚のお祝いとして10万いただきましたが、その中から親戚の交通費を取ったらしく、5万しか入ってませんでした。

主人の両親からお金を頂いたのはそれっきりです。

まいさんのご友人のような方もいるでしょうが、それが普通だとは思いません。

私はお金も出さないなら口も出さないで!って感じで気楽ですけどね♪

私ならお金の事は主人の両親には主人から話してもらいます。

お義母さんも自分のもの!って感じじゃなくて、ご主人に何かあった時のため…って思ってるかもしれませんよ~。

それにしても、3万を除いて全部って…かなりの金額でしょうね…

それならちょっとくらい出してくれてもいいのに…と思っちゃいますね~。

2011.12.20 00:22 8

ねこ好き(39歳)

うちの主人は独身時代に実家に食費として数万円入れていて、それを親が使わず貯金していたらしく、結婚したときに主人に返してくれたそうです。(私には渡さず、そのまま主人が管理)

そしてその約300万円のお金は、勝手に主人があれこれ投資し、リーマンショックの時期にゼロになったそうです。しろうとのくせにFXだ先物取引だのと調子に乗った結果です。

こういうこともあるので、独身時代の貯金の行方は人それぞれ。主様も自覚している通り、無いものと割り切ったほうがいいと思いますよ。

でも・・・「何かあった時の為に」の何かってなんでしょうね!?義母さんはおそらくそのお金を絶対に手離さないですよ。しかも働かない義父って・・・! 
ちなみにご主人はどういう考えなのでしょう?

2011.12.20 01:59 8

ふみこ(40歳)

初めまして!
状況が同じでコメントさせてもらいます

家の旦那もそうです(ー_ー)!!
独身の時は実家に住んでおり 決まったお金家にいれて 残りはある程度貯まったらお義母さんが定期に。。。。って感じでやってたみたいです

私も結婚したらお金のかんりもまかされるっておもってましたが違います  

家なんて私に渡したら持ち逃げされるから とか言われてますよワラ   そろそろ孫会せません

2011.12.20 02:26 7

あやしゃん(28歳)

ご主人は何と仰ってるんですか?
主さんが義母さんに言うからややこしくなってるような・・。
ご主人が「オレの貯めてたお金でローンの繰り上げしたいから、あの通帳返してー」と言ってもダメなのですか?
ダメだったとしても、そこのやりとりはご主人と義母さんがされるべきでは?
お金に関して、あまり嫁がでしゃばったら頑なに拒否されるのも分かる気がします。

2011.12.20 07:40 18

工事(28歳)

私の主人も貯金や保険関係は義母任せでした。
結婚後、保険関係は私の手元にきたものの、貯金通帳は義母が管理で、主人に自分で管理するようにと言ったら、
「嫁に使いこまれることを心配している。」と言われたそうです。
当時すごく腹が立ちましたが・・・。

家の購入の時に、主人のもとに返ってきました。

これで義母が管理しているものはありません。

義母にとってはかわいい息子とつながっておく唯一の手段が通帳だったみたいです。
義母が管理するものがなくなって以降、義母の態度が友好的なものに変わりました。

2011.12.20 09:39 11

匿名(32歳)

主です。

主人はマザコンというより、「ええかっこしぃ」なんです。
義父をあてにできず、自分がこの家を支えなければ・・・みたいな正義感。当時はボーナスがすごい金額だったので、
それを渡すときの優越感もあったのでしょう。
ダンナはお金に無頓着だったので、今は「もう今更お金の事は言い出せない」と言っています。

義母は見栄っ張りで、知り合いのお祝いにも相場以上の金額を
封筒に入れ、みんなを引かせてしまうほどです。
同居時の私達がいれた生活費の万札を義姉の小さな孫に渡し、あきれてものも言えませんでした。
自分の生活の為に子供を産んだとさえ感じます。

まだまだ元気だし、とーーーっても怖くて威圧感ある人なので
なるべくなら関わりたくないので、ダンナに任せて忘れる事にします。
ありがとうございました。

2011.12.20 15:44 9

まい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page