HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 真冬のお宮参りの服装(赤...

真冬のお宮参りの服装(赤ちゃん)

2011.12.19 23:28    1 3

質問者: キューピーさん(26歳)

生後3ヶ月の男の子(第二子)がいます。

生後1ヶ月の時にお宮参りへ行く予定でしたが…主人の祖母が亡くなり喪中になりました。神社に問い合わせしたら「一般的には亡くなってから50日過ぎれば大丈夫ですよ」と言われました。


今週で50日は過ぎたのですが、主人の仕事の関係で今月は行けそうにないので来月中旬を予定してます。

そうすると生後4ヶ月になってます。
上の子の時に着た白いベビードレスは既にパツパツです。ベビードレスはどれも50〜70くらいのサイズで小さいですよね(涙)
息子は3ヶ月で7キロです。

それに1月だからとても寒いので何を着せればいいのか分かりません。


最近は冬にお宮参りしない方も多いみたいですが、義母が「春まで待ったら大きくなりすぎるから寒くても早くしよう!」と言って、1月中にはしないといけない感じです。


サイズがないので普通のカバーオールでも平気だと思いますか?


アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

9月生まれの3ヶ月の娘がおります。

うちは、10月にお宮参りに行きましたが、
七五三のお子さんが多い中、
お宮参りは3組中2組が4ヶ月の赤ちゃんでした!
(祝詞で誕生日がわかりますので。)

1組は上のお子さんの七五三を兼ねて、
もう1組は白いカバーオールでした。

服装ですが、赤ちゃんに祝い着を掛ける場合は見えないと思いますよ!
抱かれてるし、着物で暖かいし。

お洋服の場合は、カバーオールなどにちょっとオシャレなケープなんてどうでしょうか?!

上の子の習い事や行事などで連れて出掛けないといけない事が多いのですがあると便利です!
(ちょうど、○天で安くて可愛いケープを購入したので誰かにオススメしたくて出てきてしまいました!(笑))

これからの時期、予防接種が控えてたり、体調管理が大変ですが、
良い記念日になるといいですね!!

2011.12.20 12:01 11

rimita(40歳)

私も、喪中だったことや真冬(寒い地域です)だったこともあり、もっと大きくなってから行きました。
普通のカバーオールですが、きちんとした印象のものを着せました。

行った日は時期はずれの吹雪で記念写真も撮れず、きれいめとはいえ普通の服装で、なんだか子供に申し訳い気持ちがあったのですが、神社の方が子供に、「(お払いをしてもらったことを)よかったわね」と微笑んで言ってくださり、カタチじゃないな、と安心しました。
すみません、余談でした。

2011.12.20 14:09 8

アップルマンゴー(35歳)

うちも喪中だったり、冬生まれということもあり生後4ヶ月で行きましたよ。

春先でしたが、ベビードレスではなく真っ白のカバーオール+セットのベストを着せ、その上から御祝い着を羽織りました。
ちなみに義姉の子も同じように白のカバーオールでした。

寒いのでおくるみでグルグルに巻いて、暖かくしてくださいね。

2011.12.20 17:18 37

クリームぱんだ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top