HOME > 質問広場 > くらし > 手荒れで悩まされてます。

手荒れで悩まされてます。

2011.12.20 10:55    0 12

質問者: 手荒れ主婦さん(3歳)

主婦になり年中手荒れです。
もう市販の薬では高いし、効かないしでずっと皮膚科にはかかってます。

夏も結構な手荒れ具合で夏も冬も関係なくひび割れや湿疹が出て右の人差し指は全体が腫れた感じで太くなっていて一向に良くなりません。

3件ほど病院を変えてますが、『出来るだけ手袋をして家事をし、薬(クリーム)を塗ってください』と同じような指導。

でも、食器は手袋をしても手が汚れえば手を洗いますし、お風呂は素手ですし、仕事で紙類やお金も触りますのでなかなか改善はされません。

右手が特にひどく、現在3か所ひび割れた状態で、水でもしみてしまい頭を洗うのもきれいに洗えない感じです。シャンプーも天然のやさしい物に変えてます。

ひどい手荒れの方、どうされてますか?
使わないのが一番だと思いますが、日常生活をして良い改善方法がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手荒れ本当におつらいですね。。。
私は主さんほどひどくないですが、ひどいときは、ハンドクリームがしみてしみて真っ赤になったり、ひび割れも今一つあります。
対策法になるかは、わかりませんが、紙をさわるときは、荒れていると切れやすくなるので薄い布の作業用手袋をしたりしています。滑り止めつきもあるので、紙もとりやすいと思います。
あと寝るときに手袋をして保湿をしっかりしたり、食器は食器洗い機をつかってみたらいかがでしょうか?お風呂洗いも直接スポンジをもつタイプではなく、長い棒がついている分を使用すれば、ほとんど濡れる事もないですよ。
ひび割れのしみる所は、ひび割れボンドの薬を使うとひっついてくれますよ。ひどいときは、薬が本当にしみますが。。。
少しでも改善されますように!!

2011.12.20 11:35 19

まな(4歳)

私は手ではないんですが体にしっしんができます。特に室内と外との温度差で出たり、肌がかさかさになりやすいとこがひび割れだったりと。

そこで病院にも通った事はあったんですがそれよりも私は化粧品のちふれご存じですか?そこにあるボラージクリームというクリームに出会いそれを使うようになってからしっしんがでにくくなりました。でる前に塗ったり、お風呂あがりにぬったりと。このクリームは皮膚科の先生と話し合い作ったものらしく、アトピーの方でも効果あるみたい☆いちど使ってみては?☆

2011.12.20 11:50 14

さち(25歳)

お辛いですね。
私もすぐに乾燥しますがそこまでなると本当に大変だと思います。

皮膚科のサイトで見たことがあるのですが、クリーム・乳液、いわゆる「白いもの」は思っている以上に皮膚に負担が多いそうです。
極端な例が、お年寄りの褥そうなどにクリーム系の薬を塗ろうとするととても痛がるようです。
そのDr.(モイストヒーリング療法の先駆的な方)の勧めるのはワセリンです。
その辺のドラッグストアで安価で購入できます。
娘がアトピーなんですが、とにかくステロイド以外乾燥時にはこれにしてと言われています。
実際、アトピーに良いという様々なものを試しましたが肌に会いませんでしたがワセリンオンリーにして落ち着いています。
私自身は、手を洗えばひたすら塗りこみます。
手洗いの度にやるので一日何十回もワセリンに手を伸ばしてます(笑)
風呂上りにはかかとに刷り込んでいるのでひび割れしらずです。
寝る前唇にも塗ります。
これだけで乾燥知らずで、お安くて大変満足してますよ。

最初は市販品でなく、医者にお薬いただいてある程度治して、あとはワセリンオンリーでケアするのが私はお勧めです。

2011.12.20 13:07 14

しめじ(38歳)

17歳のときに飲食店でバイトしたのをきっかけに、その後9年間ず〜〜っと手荒れで悩んでました。

1番ひどいときは洗顔も拷問で、かゆみと痛みで全く寝られず、こんな手切り落としたい!って状態でした。
買い物しててもレジですごく恥ずかしくて情けなくて、泣きそうでした。

病院行って良くなっても、その時だけなんですよね。
私は病院行くのやめました。

色々試行錯誤して、今はつるつるになってます!
食器用の石鹸はミヨシがオススメです。
ゴム手袋はしません。
私の場合はそれすら刺激になってダメでした。
手が濡れたあとはきっちり水滴を拭いてからクリーム。
きっちり拭くってすごく大事です。
クリームは一度塗りだとすぐカサカサになるので、二度塗りします。
ひびには絆創膏をはります。

寝る前のクリームも必須で、手袋しません。
手袋するとかゆくなるので…。

洗顔後の手に残ったクリームや乳液も手に塗り込みます。

あとあえてネイルをして、綺麗な爪と汚い手との差をつけて、「ネイルが似合う綺麗な手にしよう!」って自分に言い聞かせました。

私がしたのはこれぐらいですが、かなり効きました!

主さんの手が早く治りますように(>_<)

2011.12.20 13:58 16

たまな(26歳)

わかります。私も同じです。

ひどい時は、洗濯物や紙に触るのも痛くてつらいです。

病院行っても「手袋をして~」ぐらいしか言われず、スーパーでお金を払う時、レジの方に赤く腫れた手を見せるのが嫌です。

やっぱり冷えと乾燥が大敵かなと思うので、寝る前に病院でいただいた軟膏を多目にぬって軍手をして寝ます。それぐらいしか対策がないです。

私も知りたいです。

2011.12.20 17:00 12

はんど(秘密)

私も手荒れには相当悩まされています。特にシャンプーのとき、ひび割れてるところに髪の毛なんか入ったときにはもう…って感じですよね(´Д` )水仕事は極力手袋をして、あとはひどいところにはステロイドを塗り、気づいたら保湿するしかしてないです。あんまりひどいときには割れてるところにステロイド塗って、パーミロール(柔らかい防水テープみたいなの)を貼って密封しておくと良くなります。が、またすぐかさかさになって痒くなって割れたりじゅくじゅくしての繰り返しです泣。
良いアドバイスになってなくてごめんなさい。お互い頑張りましょう。

2011.12.20 21:49 7

にゃんぞい(25歳)

私も同じくらいの症状です。
「ヒビケア軟膏」も「キップパイロール」という
薬局で買った塗り薬も効かず。

夜中に痒くてボリボリかいてしまうのが悪化の原因だとわかっては
いますが、身体がポカポカ温まってくると
特に痒みが増してきます。

逆に悪化させてしまう薬もあるそうなので
少量のケースの商品で一品ずつ試してみようかと思っているくらいです。
いつかはピッタリ治るものに巡り合えるかもと思います。
CMでもあれこれ宣伝してますし
一品ずつ試そうかと思います。

本当に辛いですよね。

2011.12.20 23:37 7

ココア(34歳)

手洗いをした後、きちんととにかく拭くことと拭いた後は毎回クリームをぬってみてください。

2011.12.21 04:39 8

なみ(35歳)

すいません、追加です。

ビタミンのサプリも飲んでます!
ビタミン単体よりミネラルと一緒にとったほうが良いみたいだし、ビタミンも一種類より万遍なくのほうが良いらしいので、マルチビタミンとミネラルのサプリを飲んでます。

飲み出してから手はもちろん、全身調子いいです!

2011.12.21 07:47 9

たまな(26歳)

私も、主婦になってはじめての年はてあれがひどかったです。

夜、痒くて起きちゃうんですよね。
血が出てるのに、痒い痒い、、、。

私も、両手の薬指、親指、小指に割れができました。

馬油、ハンドクリーム、いろいろためしましたが、一度開いてしまうと、傷口になってしまうからぬれませんよね。

おすすめは、アロエです。
植物のアロエを買ってきて、使う分だけもぎとり、かんぶにぬります。私はこれで、割れがなくなりました!今年の冬もアロエで乗りきろうと思ってます。

2011.12.21 08:04 6

ななは(秘密)

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます!

沢山の方が悩まれているのですね。
どれも試してみたいと思います。
手荒れに負けず頑張りましょう!
ありがとうございました。

2011.12.21 19:36 7

手荒れ主婦(3歳)

締め後にすいません。

食器洗いなどする時に、ゴム手袋を直接していませんか?

ゴム手袋内部の粉など、結構刺激があるんですよね。
面倒くさいですが、ゴム手袋をする時は、綿手袋を着けてから、ゴム手袋をするといいですよ。

手荒れ酷いときは、ワセリンなどを塗り、綿手袋、ゴム手袋をし、お湯で食器洗うと、ホットパック状態になって、かなり良いです。
綿手袋はすぐに汚くなっちゃうので、ドラッグストアなどで、大量に購入するのがお勧めです。
ぜひ、試してみてください

2011.12.22 00:10 9

ふふ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page