HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産のお祝い

出産のお祝い

2011.12.20 14:51    0 9

質問者: ちこさん(35歳)

こんにちは、来年の春に友達が男の子を出産する予定です。
そこで、お祝いを何にするか検討中なのですが、今候補に上がっている物が ロディのおもちゃ(上に乗れるもの)、
レゴブロックと離乳食用の食器をセットで、を考えているのですが、皆さんはどちらを貰ったほうが嬉しいですか?

予算は1万円位で考えています、ほかにこれを貰ったら
嬉しかったとか、困ったとかあれば教えて下さい。
ちなみにベビー服は考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロディは出産祝いでいただきました。かわいいし嬉しかったです。最近たっちできるようになったのでそろそろ開けようかと思ってます。
離乳食の食器はお食い初めなどでご両親からプレゼントされる可能性あります。(うちがそうでした)
レゴのようなブロックは赤ちゃん向きではないし、ある程度大きくならないと使えないので私だったらロディですね。

バンボという椅子もいただきましたが、我が家では愛用してます。専用の机もつけてだいたい1万前後だと思います。

2011.12.20 15:17 14

雪だるま(27歳)

4ヶ月の男の子がいます。
雪だるまさんと同じ理由で、離乳食セットは避けたほうがいいかもです。
レゴは確かに使えるまで一年以上かかるでしょうが、私は嬉しいです。でも好きな子と興味を全く示さない子といるそうですね。
お祝いで木の積み木をいただいたのですが、ぬくもりがあってとても嬉しかったです!
ロディもかわいいですね。うちはの子まだ寝返りなのでどう遊ぶか想像できないせいか、頭から落ちたら危ない&使えるようになるまで場所とるかな、とか思っちゃいました。
他に一万円くらいでいただいたら嬉しいのは、バウンサー、プレイマット、メリーなどの「あったら使うけど自分では買わない」「使える期間が短い」ものでしょうか。あと抱っこ紐、おむつケーキなど実用的なもの。
名前と誕生日刺繍入りのアルバムとかもいいなぁ。
ちょっと高級な赤ちゃんとママも使えるクリームとオイルも嬉しかったです(^^)
あとパパバッグも重宝しています!

長くなっちゃいましたが、参考までに。
いいお祝いが見つかりますように☆

2011.12.20 16:35 16

ちゃら(27歳)

うちも男の子がいますが、ロディもらえたら嬉しいです!
離乳食の食器はいただいたけど使わなかったです。レゴブロックは、使えるようになるのはかなり先かも。うちは幼稚園に通うようになるまでブロック系は興味無しでした。今では毎日遊んでますけどね(5歳)。
ご近所の同い年男の子は2歳頃からレゴブロック好きでよく遊んでたので、個人差あるかもしれません。赤ちゃんにあげるなら、大きいサイズのものじゃないと口に入れてしまうかもしれないですね。

ロディは1歳~今でも好きですよ。それでずーっと遊ぶわけではないけど、またがって「バスごっこ」「おまわりさんですよ~」とか遊んでます。児童館でもみんなよく遊んでますね。

2011.12.20 16:51 16

あい(30歳)

レゴ&食器セットが嬉しいです!

レゴでもデュプロであれば、対象年齢一歳半頃からですし、長い期間遊べます。男の子にぴったりの贈り物だと思いますよ。

私が貰って嬉しかった物は絵本です。何気に絵本って、結構お値段するんですよね〜。なので有り難かったです。

2011.12.20 16:52 15

ななこ(32歳)

ロディは場所を取るし、処分の時も困りそうなので、うちは正直、好みでもないし困ります。

レゴは長く遊べるし、親目線でも知育系で、好みとかないので最適かと思います。

食器は、子供が毎食使う物なので、私は自分で好みのを選びたいです。

レゴに、絵本とか、可愛い布絵本とか、オーボールなんかをプラスされると良さそうな気がします。

あと木製のつみき・汽車・車などは、温かい雰囲気で高価に感じるので、単体でも親にとても喜ばれると思います。

あと、やはり衣類系は可愛いし幾らあってもいいので、私はうれしいですけどね。
自分では買わない、ちょっと高価な物が多いですし。

頂いたけど正直ちょっと、と思ったのは、音のうるさい玩具、好みではないキャラ物の玩具・衣類でした。

2011.12.20 20:04 15

みなみ(30歳)

出産祝いの考え方にもよりますが、赤ちゃんが使う物は時期が限られているので、先々、長い目でみた物が嬉しいです。

なのでレゴの知育玩具は、新生児、乳児の頃は出番がないものの、子どもはすぐに成長するのですぐに出番がくると思います。

食器セットはお食い初めの時にご両親が用意される可能性が高いですよね。

ロディは好みが極端に別れますよね、場所もとるのでそういうものは事前に相手に確認した方が良いと思います。

ちなみに、ロディは店頭では定価ですが、ネットだとかなり安く販売されているので、うまく利用してお買い物された方がいいと思います。

2011.12.21 00:45 10

まる(31歳)

ロディは場所を取るのであまり嬉しくありません。

レゴは赤ちゃんには早すぎると思います。

離乳食の食器は他で頂く可能性大です。
2つあっても邪魔なだけです。

木製の質の良いおもちゃはどうですか?
つみきや車等です。
安全ですし、場所も取らないので好き嫌いは少ないと思います。

2011.12.21 09:14 10

まい(28歳)

こんにちは、主です、皆さんまとめての返事ですいません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
出産までまだ日にちがあるので、皆さんの意見を参考にして
色々と考えたいと思います。
ありがとうございました。

2011.12.21 09:34 10

ちこ(35歳)

候補のロディですが、使うのがかなり先になりそうなので別の物の方がいいと思います。うちにもありますが、2歳前の誕生日プレゼントです。他の方も言ってますが、結構場所を取ります。

なので、レゴか離乳食セットかな。
レゴは持ってないので分かりませんが、離乳食セットは嬉しかったです。確かに自分でもお食い初め用に用意しましたが、いくつになっても使うものなので気になりませんでした。
エプロンなどセットだと更に嬉しいかも!

頂いた物で子供が気に入ってるのは、コルクの積み木です。
月齢の低い子が積んでも、滑らず積み上げられるので
喜んでました。年長ですが、いまだに遊んでます。

洋服は考えてないようですが、アメリカンアパレルのものはヘビロテで着せてました!すごく高いわけじゃないけど、シンプルで、でも色はカラフルでとてもかわいくて使いやすかったです。
自分でも買いに行っちゃいました。

参考になりますでしょうか^^

2011.12.21 11:28 13

そうですね(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page