HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液の量が少ない・・・

精液の量が少ない・・・

2004.6.15 14:22    0 2

質問者: てとさん(秘密)

私は結婚5年、不妊治療暦3年です。
今のところ原因不明です。
AIHを5回して撃沈しIVFに進みたいと思い、先日先生に相談したところ、まだ早いとのこと。
年齢的なことでまだ早いとおっしゃったみたいなのですが、もう結婚して5年も経ってるし、AIHも意味ないような気がしてステップアップを考えています。
そこで、また精液検査をすることになったのですが、いつも量が少ないと言われます。
悲しいことなのですが、この間はっきり主人に性欲がなくなったと言われてしまいました。
なぜかわかりませんがそう言われてしまいました。
きっとエッチしても子供もできないし・・・とか、プレッシャーもあるのかもしれません。
なので、エッチはもちろん、オナニーもしていないようなのです。
それなのに精液検査やAIHのときに持っていく量が少ないのです。
ただ、量は少ないけど数は1億とかいるみたいなので濃すぎるのではないかということです。
きっとIVFで本当の原因が見つかるのではないかと思っていますが、同じように言われてて、他に原因が見つからない方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明の不妊でした。
何度転院してもこれという原因がわからず7年余り過ごし、体外受精に踏み切ったところ、卵子の質が悪い、受精しない、分割しない、着床しない・・という現実を突きつけられ、最終的にICCIー胚盤胞でやっと妊娠しました。
もしご決心されたのであれば、ステップアップで、私のように何らかの
原因がわかる場合もありますから、少しでも卵子が若いうちにチャレンジされても私は、いいと思います。

精液の量ですが、充分に興奮して、オーガズム?がよい状態で射精すると量が増えると言う話ですが、検査目的や、プレッシャーがあったら
どうしても量は減るそうです。
ご主人の場合、量は少なくても精子の数はあるようなら、問題ないと思いますよ。

2004.6.17 09:12 5

もんしろちょう(秘密)

てとさんこんにちは!私の友達の旦那さんも精子は多いのに液が
少なく濃すぎて精子が死んでしまってるとのことだったのですが
旦那さんに水分をいっぱい取ってもらい、ビタミンEをしばらく
飲み続けてたら自然妊娠しましたよ。
でも、先生とよく相談してくださいね。

2004.6.17 15:29 8

じゅんじゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page